昨日のこと(2011.3.11東京都心)

f0134963_66288.jpg
◎写真はこちらから


1時間後に外出するために準備してたら、、、来ました。

棚にあった本(いわゆる本棚的なものはないので大したことない)が床に落ち、すべての引出しが飛び出して、食器棚の扉が開いて中のものが飛び出して、かなり割れる、、、(もう「バカラ」は買わないと速攻で決意する)他にも、超重たいドラム式洗濯機の位置がズレたり(わたしの力では1ミリだって動かせないぐらい重たいのに、、)したけど、

とりあえず元気!!!わたしは、それから外に出ていないのだけど、ダーリンは会社から歩いて帰宅する途中、道にガラスがたくさん落ちていたみたい(建物のガラスが割れているため←東京23区内)

家の中のワレモノを片付けて、TVも、ネットも、散々見て、

「読書」しようかなって気分になって、

昨日から読んでた、高橋源一郎の『「悪」と戦う』の続きを読み始める。。

キイちゃんは1歳半になりました。でも、ことばが遅い。ことばの発達が遅れている。ああ、この言い方でいいんでしょうか。「ことばが遅い」とか「ことばの発達が遅れている」とか、でも、いいや。間違っていても。それより、キイちゃんのことばの発達のことが心配です。

って始まる。すごく魅惑的な小説。

みんな、だいじょうぶかなぁ。。

非常袋に「本」を何冊か入れておくって必要かも、、、って思った。



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15647579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ginger at 2011-03-12 09:23 x
更新されているのを確認して安心いたしました。
お元気だということでなによりです。(バカラは残念です)
早速読書されているとは、さすが!
<非常袋に「本」>の発想も、さすが!!

余震がまだあるかもしれないので、どうかお気をつけください。
Commented by yomodalite at 2011-03-12 10:31
gingerさん。ありがと===♡♡♡

家が壊れるかって思うぐらい揺れた直後につけたTVで、関東が震源地じゃないって聞いてびっくりしたよ。これ以上の恐怖や災害にあった地域があるなんてって!!!

地域拡大するって情報もあるし、一応みんな気を引き締めてね。わたしはタイタニックのバイオリニスト達が災害時の理想なんだけど、でも、今出来ることと言ったら、自分の気持ちを落ち着かそうってぐらいだなぁ。。。

「読書」は電気もガスもいらないし、気持ちが落ち着くよね♡

MJの写真集もいいかも♡
Commented by pyt at 2011-03-12 10:35 x
yomodaliteさん!
都心だから、心配していたのだけど、とりあえずケガが無くて良かったね!!

私はその瞬間、会社のデスクから立ち上がり、速攻で外へ出ました。物につかまりながら長い長い横揺れをやりすごし、酔いそうになった。。自宅は無傷です、本が1冊倒れたくらいで。

昨日のことは本当にショックで、なんと言えばいいのやら。。。自然の驚異の前には、人間というのものは、かくも無力な存在なんだと思い知らされたり。。

>非常袋に「本」

いちばんほっこりできるアイテムかもね。
Commented by yomodalite at 2011-03-12 10:44
pytさんもありがと===♡♡♡

無事に帰宅できて良かったね。横揺れのせいかな、昨日もおとといも特に運動してないのに、今日なぜか足が筋肉痛。。

>>非常袋に「本」いちばんほっこりできるアイテムかもね。

うん。軽くて薄いのが、いいよね

そうするとMJ写真集は重いか、、仕方ない!キングの写真は1枚単位で♡
Commented by いちにの at 2011-03-12 16:03 x
yomodaliteさん、こんにちは。
御無事の様で何よりです。

数日前に偶々、こちらのブログの記事にコメントしただけの者ですが、これも何かのご縁、安否が気になっておりました。

阪神・淡路大震災を経験している私は、とても他人事とは思えません。

被災地の一日も早い復興を遠い地から願っております。
Commented by yomodalite at 2011-03-12 16:23
いちにのさん、ありがと===♡♡♡

東京では午後6時ぐらいから停電になる予定なので、今日1日電気使ってるのPCだけなんだけど、今回の情報で役に立った情報はTwiiter経由ばかり。

ブログもやってて良かった♡
みんなの優しいコメントにも出会えたし。。♡

家では、ようやくガスが復旧した(←これは家だけね)ので、これから急いでお風呂に入る予定。
Commented by いちにの at 2011-03-13 07:08 x
yomodaliteさん、おはようございます。
連コメ、失礼します。

関西のFM局でも番組内容を変更して震災関連情報中心の放送をしています。まるで当時にフラッシュバックしたみたいな不思議な感じです。

震災当時、今ほどインターネットも普及してなく、勿論、Twiiterなどなく一番重宝したのはテレビからの情報でもなくラジオでした。意外とFMラジオからの情報には大変、助けられました。音楽も聴けるしね!涙も流しましたが、元気ももらいました。電池式のコンパクトラジオを一つ持っていると便利ですよ。

ライフラインの安定には暫く時間がかかるとは思います。イライラする時もあると思います。余震の不安もあると思います。
ありきたりのこんな言葉しか言えませんが頑張って下さい。そして、御自愛ください。

長文失礼しました。

送信完了したらコメント欄が白紙状態になるはずなのにならないです。何度も同じコメントが送信されていたらゴメンナサイ。
Commented by yomodalite at 2011-03-13 08:39
いちにのさん、本当にありがとうございます♡♡♡

コメントは複数でなく、一通のみ、しっかり届きました!

あの地震の経験者の方からの、情報は本当に助かります。あのときに、みなさんが見せてくれた「落ち着き」や「人への優しさ」が、今の「みんなのお手本」になっています。

東京都心では、今のところ、余震は大したことなく、気持ちのいい、晴れやかで、おだやかな朝です。

ラジオは、地震の前も、ずっとTVより「いい番組」を創ってきていますし「音楽」がかかるのもいいですよね。
Commented by いちにの at 2011-03-13 18:25 x
yomodaliteさん、こんはんは。
再び、連コメ失礼します。

こちら方面も、ぽかぽか陽気で東日本が大変な事になっているなんて信じられません。


情報が一つ手に入りましたのでお知らせがあります。
御存じだとは思いますが、インターネットラジオの【radiko】ってありますよね。
現在、エリアフリーで聴けるようになっています。
私も関東方面の番組を聴くことができました。

お勧めの放送局は【FM OSAKA】と【FM802】です。
関西から被災された皆様方に少しでも元気を分けられたらと思います。
何かお役に立てる情報もあるかもしれません。
気持ちに余裕のある時にでもお耳に入れてもらえるとイイかなと思います。

yomodaliteさんはTwiiterもやられている御様子なので、この件をつぶやいて貰えると嬉しく思います。

新参者の私がお願いするのも厚かましいのは承知ですが頭の片隅にでも思いを留めていただけると嬉しく思います。

悲しいですが、今の私に出来るのは募金とこれくらいの情報を差し上げる事しかありません。

皆様方、頑張って乗り越えてください。
Commented by yomodalite at 2011-03-14 19:41
いちにのさん、重ね重ねありがとうございます!

わたしのTwitterは「ツイート」用じゃないので(?)拡散できないので、3.14のエントリの方で紹介させていただきました。

東京は昨日も今日も穏やかな春の日で、一見何もなかったかのようです。
でも、他の地域に目を向ける力は残っていないし、無力と疲れで一杯一杯な感じがします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-03-12 06:11 | 311関連 | Trackback | Comments(10)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite