2011年 02月 25日
本日のTwiiter(2011.2.25) |
2011年2月21日〜25日までのTwitterから抜粋してメモしました。上から(古→新)になっています。前回も紹介した「マッドマン」さんのツイートが中心です。
bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
村田蓮舫が都知事とな。民主党は終わった。今回は共産党かな。革新都政というのもたまには良し。他にまともなのが、いないので仕方ない。共産党はマルクス主義政党じゃなくて、前近代的な律令保護主義政党。近代的なポピュリズム政党の次にまだマシな選択。他に本命でれば話は別だが。
yomodaliteのひとりごと☆都民として、わたしもそう思う。(嘆)
magosaki_ukeru 孫崎 享
抑止論方便説3:この圧力をかける異常な日本という社会を直視すべきである。総理経験者が米国の圧力について語ることはほとんどない。過去多くの総理が圧力を受けている。ほとんどの人が黙して語らない。細川元総理は米国から武村官房長官を切るよう圧力をうけ、結局官房長官を切り、内閣は自壊した。
bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
@フクヤマ参照。@okmnht QT: ラストマン。。。? QT @bilderberg54: アニメおたく=ラストマン。二次元愛好者=ラストマン。
◎フランシス・フクヤマ『歴史の終わり』(イラク戦争前のネオコン思想の代表的な書)
madmanjapman マッドマン
TBS周辺の赤坂は編集スタジオだらけ。映像の仕事を20年した私は赤坂に通い続けた。私は映画やドラマの仕事の編集だがいつも疑問に思っていたことがある。編集スタジオでいつもTBS報道部が編集を行っていたことだ。TBSのドラマの編集と平行して報道の編集が行われている。
madmanjapman マッドマン
TBSは社内にも半世紀前から「TBSサービス」という編集子会社を持っていた。95年のオウムビデオ事件、今回の石川秘書への5000万現金渡しの現場などのでっちあげ報道を見てわかった。SEの入れ方など、ドラマや芸能などと同じ制作ラインで報道を「創作」しているのではないだろうか。
madmanjapman マッドマン
@日米韓同盟で日中戦争を起こそうとする米国に今度こそ騙されるな日本人よ @otsu858; 1940年、民政党・政友会両派が合流し翼賛体制が成立し太平洋戦争(大東亜戦争)にまっしぐらに突き進み5年後に敗戦亡国、この悪夢を再び進ませてはいけない。合掌
kohjimatinosaru 麹町之申エクストリームDX
@madmanjapman 民放は全部おっしゃる通り。カッコの良いエフェクト、ドラマの様な音楽は、万能の音効さんが担当、ナレーションはラフな下書きを放送作家が描き直し、ドラマティックに印象報道。局御用達の編集スタジオには局の資本が入り、役員は局からの天下り。全て真実とは無縁のモノ
madmanjapman マッドマン
日本テレビの音響担当の吾妻光良もライブの時にMCでそんなこと言っていたもの。 ドラマのSEと報道のSEって同じでしょ。地上波民放は構成作家も兼業じゃないかと思う。
昨日、指定暴力団組長と面談しました。警察の暴力団壊滅を目的としているとされる動きが続いていることに対し、「本当に正義感でやっているなら、まだ理解もするが、『ヤクザの利権をこちらへよこせ』ということ」と憤っていました。「国営の暴力団=警察」が最悪だと思うのですが。
madmanjapman マッドマン
暴力団の利権を警察が横取りしたのですね。『憚りながら』でも後藤さんが書いてましたね。RT @Yu_TERASAWA @fuyukilaw 別の方にもリツイートしましたが、「暴力団排除」を口実として、警察が天下り先を拡大したり、パチンコ利権を膨張させたりということを意味してい
◎『憚りながら』後藤忠政(著)
madmanjapman マッドマン
@Yu_TERASAWA 寺澤さんは日曜日のデモで大使館前での2人逮捕についてどう見ておられますか。大使館前は昔から治外法権ですけど、警察も検察や司法と同様に公費での米国留学があり、米国のポチとなる輩が多いのでしょうか。
madmanjapman マッドマン
反米がメインテーマじゃないですものね。星条旗とか燃やしたわけじゃないし余計なお世話でしたね。寺澤さんと同世代で多摩地区出身です。RT @Yu_TERASAWA ;アメリカもあそこまでやってほしいとは思っていないんじゃないですかね。ありがた迷惑かも。
madmanjapman マッドマン
「独立国になるためには核武装せよ」とナイ、アーミテージは日本を脅迫中 RT @troussier100 再掲;小沢一郎の「駐留米軍は第7艦隊で十分」も、亀井静香の「日本は米国が決めたことには従属しない」も、決して反米には繋がらない。独立国として、当たり前のことを言ってるだけである
◎世界権力者人物図鑑(P118ジョセフ・ナイ、P120アーミテージ)
周辺は米軍基地同様に治外法権。正面に共同通信社、さらに米軍産複合体企業が大使館を囲んでいます。赤坂警察は米軍の下請けで番人役。半世紀変わりません RT @LedLine LedLine;米大使館前へは昔から治外法権かと…
madmanjapman マッドマン
米大使館と横田基地はヘリコプターでわずか10分の距離。米大使館周辺での事態が あった場合、10分以内で横田や横須賀から米軍が飛んで来れる。常識だろうが、私も 横田基地へ行ったときに米軍の人から聞きました。東京は常時米軍の監視下、戒厳令下にある。
madmanjapman マッドマン
石橋湛山を読書なう。特高警察が復活する今の日本の状況は1930年代にそっくりで驚く。湛山の戦いの成果と敗因の研究が喫緊。次に敵がどう出てくるのかが予測できる。満州事変の愚(2012年東アジア紛争計画)だけは絶対に避けなければならない。歴史から学ぶというのは、こういうこと
◎松岡正剛「千夜千冊」石橋湛山『湛山回想』
madmanjapman マッドマン
篠原尚之財務官が世銀総裁ぜーリックの命令で、玉木林太郎財務局長と仲がいい越後谷知子読売記者に毒を盛らせた。中川は米国債拒否で暗殺された RT @SeiichiMizuno @takuzoutokunaga @machi0308 ;財務省の玉K林太郎が主犯と言われていますけどね。
◎世界権力者人物図鑑(P116ロバート・ゼーリック)
madmanjapman マッドマン
「引き返す勇気がない」マスゴミと検察。他山の石にしたい。RT @tokudasu; そういう事です。@y_Fujisaki @tokudasu 謝罪したら日本のマスコミが詐欺師であることが日本の視聴者に分かってしまうからじゃないからですか? @tokudasu
magosaki_ukeru 孫崎 享
朝まで生テレビ 2月25日、25:25-28:25(実質26日)安全保障。出る予定
madmanjapman マッドマン
孫先さんが週末の朝生にでるんだ。タブーである反米発言を田原が認めるのだろうか。視聴者からのツイートコメントが見れないんじゃな。朝生のメンバーでそっくりニコ生で論議すればいいのに。もう終わればいいのにね朝生なんか。ニコ動の番組を地上波が買い取って放送すればいいんだよ。
民主党のゴタゴタを一刀両断。上杉隆さんが文化放送「ソコダイジナトコ」で小沢元代表の党員資格停止問題を巡るメディアの偏りについて論じましたのでまとめました。http://radiolisten.blog.shinobi.jp/Entry/244/ #sokotoko #joqr
bilderberg54 アルルの男・ヒロシ
ジャスミン革命は「オペレーションの名前かもしれない」と小西克哉の番組で毎日新聞編集委員の人。かなり鋭い。
☆小西克也「インサイド・アウト」米国の影響力低下で中ロ接近(Part3まであり)
madmanjapman マッドマン
今日時点で細野氏と原口氏が遠くに行ってしまった。悲しい。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
madmanjapman マッドマン
風見鶏は言いすぎでした。ブローカー原口 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
madmanjapman マッドマン
原口さんの立ち位置は明白になった。ヒラリークリントンが次期米大統領の副大統領になるといわれるジョーバイテンの勢力。ジョーはCFR(外交問題評議会)と接触してるのだろう。CFRは米国の経団連のような存在でネオコンとは対立する存在だ。バイテンは政治家としては無能。米国民主党は庶民の党
ところが裏ではデヴィッドロックフェラーが操っている民主党の側面もある。原口氏は「それは1部」というが、マイケルグリーンを「友達」というのはどういうことか。日本人は勘違いしやすいが、共和党は本来「外国不干渉」であり、民主党は国際主義に見えるが裏を返せば世界統一政府的である。
madmanjapman マッドマン
大臣就任直後にCFRで演説した原口氏。「東アジア共同体構想は米国外しか」と質問されて驚いたようだが、鳩山由紀夫を米国が敵視したのはこのためである。実際に鳩山の東アジア構想はアメリカにはそう思えるだろう。原口氏が「そんなことはありません」といったのは無知ゆえか、それてもトボケたのか
madmanjapman マッドマン
米国からつぶされないような保身のための発言であったらこれはこれで手腕である。生き残らなければならないのが政治家であるから。米国を騙しているのが原口氏なのか、それとも松下時代から騙されているのが原口氏なのか。「寸止め政治家」は 結構だが、結果を出すための沈黙であってほしい。
yomodaliteのひとりごと☆マッドマンさん、前回のTwiiter(2011.2.19)でぶち上げた原口氏への期待に迷いが生じているようですが、わたしは、小沢氏の米国への姿勢を学ばれているんじゃないかなぁと今のところは思ってます。米国にも色々な勢力がありますし、吉田ドクトリンも安保も今すぐ手放す段階とは思えないし、、、
@Yu_TERASAWA おはようございます。植草一秀氏の痴漢逮捕で社内で「痴漢された」とした女性は婦人警官だ、とする推測に寺澤さんは賛成しますか?
madmanjapman マッドマン
米国が日本を押さえつけるから。エールやハーバードが日本人を卑屈にする RT @kotarotamura kotarotamura ;日本より環境や条件が恵まれた国はそうそうない。「下見て自虐するな」って言ってるじゃなくて「上がないんだから自虐する意義がない」って言っているわけ
madmanjapman マッドマン
音楽業界の宣伝マンとして新聞社の芸能部や文化部と接していた頃は、隣の政治部は 堅気な世界だなと眺めていた。自分たちの世界はヤクザかなと。今から思うと、検察とか政治とかの記者クラブの方が自分たちの芸能よりもよっぽどヤクザだと今 理解した。
madmanjapman マッドマン
策士亀井静香を見習うべし RT @SGRMKT SGRMKT ; 策士、戦術が必要です。米国が索に溺れて自業自得になるような仕掛け。そういうのを機密費でやってほしい。RT @kamikawano: @SGRMKT 橋本総理は米国債売却の可能性を示唆しただけで結果的に消されましたね
yomodaliteのひとりごと☆亀井静香が好きだ。なぜなんだろう?(笑)
madmanjapman マッドマン
前原はネオコンじゃなくてロボコン。いやリモコン? RT @Bell_Boyd Bell_Boyd ;前原氏本人は単に戦争屋のロボットですから、確固たる政治思想はないと思います。つまり彼は親米右翼ですらなく、単に、偽装・親米右翼の扇動者にすぎません。
madmanjapman マッドマン
あの時も先頭の指導者たちが真っ先に責任を放棄して逃げ出し、敗戦後にマスゴミは「1億総懺悔」として国民に責任を押し付けた。今度も同じ。RT @webrebelde webrebelde; いつのまにか戦前ムード。RT @ngc3333: マスコミがジャーナリズムの責務を放棄
madmanjapman マッドマン
@佐藤優が「あなたは権力の中にいて政局を動かすことに快感を覚える人間なんだ」と喧嘩した。RT @todorinbymiya @nikkeibpnet ;田原さんあんただろ政治家のみならず、政党もつぶしつづけてきた犯人?これ以上続くと思うな!
madmanjapman マッドマン
日本発狂協会のNHK 発狂中 RT @satoto_m satoto_m; NHKはそこまできたか? “@moriyukogiin: 酷い。NHKnewsウオッチ9。救助される時に足を切断せざるを得なかった男子学生にインタビュー。足を切ると言われた時どう思いましたか?って。
madmanjapman マッドマン
郵政民営化パート2=TPP RT @tanakaryusaku tanakaryusaku;龍作「政権と記者クラブメディアがTPPに突進する姿は05年の郵政民営化と似ているが?」 亀井静香「よく似ているねえ。よく似ている」と眼差しを遠くに。 昨日、国民新党記者会見で。
TokikoKato 加藤登紀子
心配なのは、若者たちの求めた正義が古い権力に利用されるだけに終わらないか、という事。共感者の自然発生的な行為による革命は美しいが、同時に弱さでもある。1968年の美しさにも同じ弱さがあった。結束のゆるい集団でありたい、自由でありたいアノニマス。
yomodaliteのひとりごと☆『日本の秘密』副島隆彦(著)に、60年安保に敗北した後、反米の安保闘争の学生運動のリーダーたち50人ぐらいが招かれて、アメリカの大学に留学していることが書かれています。
madmanjapman マッドマン
@イデオロギー欠如の祝祭的革命だからね。でも大丈夫。今回の革命では旧権力も一緒に消える産業革命以来の500年の文明的転換だから。仙石、管らの元学生運動出身の現政権をどう思われてますか RT @TokikoKato :若者たちの求めた正義が古い権力に利用されるだけに終わらないか
madmanjapman マッドマン
@なぜ心配?まず20世紀の米国帝国一極主義のグローバリズムを壊した後に21世紀の共生が始まるのでは? RT @TokikoKato @gojinimuchu ;心配なのは、イスラム原理主義に収斂されて行くのではないか、という事です。彼らを繋ぐ最も強い想いは反米でしょうから
◎独メルケル首相「多文化主義社会は失敗した」の衝撃
yomodaliteのひとりごと☆グローバリズムの解体は、ネトウヨが喜ぶような文脈ではなく、グローバリズムが喧伝されるようになってからも、日本には、欧州をはじめ世界のニュースが届かなくなり、国内メディアの=米国依存は一層強まり「反中」「反韓」が生まれたということが重要。でも、そのせいで世界的なグローバリズムに乗り遅れたことが、今となっては、むしろ幸いだったかも。「反米」の旗印も、それらと同様で、米国という国や米国人への敵対を煽られたくないし、移民ではなく、異民族文化をもった「隣国に干渉せず、共存したい」ものです。
kentaro666 竹熊健太郎
もう何年も試してないので最近どうなのかは知らないが、書店で本を取り寄せると最低1~2週間かかる。この時点でリアル書店がネットに勝てる訳がない。取次に在庫がある本は翌日に届いてようやくどっこいどっこいだろう。
◎村上龍さんが電子書籍会社 吉本ばななさん、瀬戸内寂聴さんも参加。どうする出版社?(日販も東販も...)
☆本日の気になったブログ
◎内田樹の研究室(2011.02.24「東京死のロード対談四連発」から)
人間は病んでいるとき時、衰弱しているとき、元気がないとき、負けが込んでいるとき、長期の敗退局面などにおいて、その本性を露呈するというのは長く生きていて学んだたいせつな経験則の一つである。
ツキのあるとき、勢いに乗じて勝つことは少しもむずかしいことではない。 ツキのないとき、さっぱり芽が出ないときに、それでもまわりを愉快にすることができる人間は本物である
yomodaliteのひとりごと☆
何を見ても、MJのことを言っているように思える2月。冬が終わったのかも。。
by yomodalite
| 2011-02-25 23:11
| 日常
|
Comments(4)
Commented
by
mejiro
at 2011-02-28 00:16
x
はじめまして。
「知能にも性格にも問題ない人が、MJの変顔のせいで、恥を晒しているようなときに、優しく説明してあげられるようになろう」
運動に、ひっそり参加中です。
あの日以来、MJに関する思索がやめられません。
ただいま、加藤登紀子さんの読まれた「日本人の知らないウィキリークス」読書中です。
第六章(正義はなされよ、世界は滅びよ)読んで、MJ=パレーシアステースとすると…?が頭をグルグルしてます。
ずっと拝見してましたが、造詣の深さと展開の早さにびびって
コメントできませんでした(^o^;)
これからも、がんばってついて行きます♡
「知能にも性格にも問題ない人が、MJの変顔のせいで、恥を晒しているようなときに、優しく説明してあげられるようになろう」
運動に、ひっそり参加中です。
あの日以来、MJに関する思索がやめられません。
ただいま、加藤登紀子さんの読まれた「日本人の知らないウィキリークス」読書中です。
第六章(正義はなされよ、世界は滅びよ)読んで、MJ=パレーシアステースとすると…?が頭をグルグルしてます。
ずっと拝見してましたが、造詣の深さと展開の早さにびびって
コメントできませんでした(^o^;)
これからも、がんばってついて行きます♡
0
Commented
by
yomodalite at 2011-02-28 08:51
mejiroさん、はじめまして♡コメントありがとうございます!!!
>運動に、ひっそり参加中です。
嬉しいっ====!!!!「問題ある人」は、無理かもしれないんだけど「問題ない人」で、しかも素敵な人が時々誤解されているのが、哀しくて、、、
>造詣の深さと展開の早さにびびって......
MJと絡めて、何わけ分かんないことって思われてるかも、、、と、自分でも悩みつつも、なんか必死だったんです。。
「日本人の知らないウィキリークス」わたしまだ読んでないんですが、今回のツイッター内で加藤登紀子さんのつぶやきを見て、加藤さんの今後にちょっと興味が湧いていたところでした。
あの頃のリーダーのその後に関して、よく知っておられるだろうし、、学生運動の総括本って、今のところ全然良本がなくて、少し後の世代の副島氏以外で「踏み込んだ」本って出会ったことないんですよね。
わたしも読んでみよう!ご紹介ありがとうございました。
>運動に、ひっそり参加中です。
嬉しいっ====!!!!「問題ある人」は、無理かもしれないんだけど「問題ない人」で、しかも素敵な人が時々誤解されているのが、哀しくて、、、
>造詣の深さと展開の早さにびびって......
MJと絡めて、何わけ分かんないことって思われてるかも、、、と、自分でも悩みつつも、なんか必死だったんです。。
「日本人の知らないウィキリークス」わたしまだ読んでないんですが、今回のツイッター内で加藤登紀子さんのつぶやきを見て、加藤さんの今後にちょっと興味が湧いていたところでした。
あの頃のリーダーのその後に関して、よく知っておられるだろうし、、学生運動の総括本って、今のところ全然良本がなくて、少し後の世代の副島氏以外で「踏み込んだ」本って出会ったことないんですよね。
わたしも読んでみよう!ご紹介ありがとうございました。
Commented
by
mejiro
at 2011-03-01 00:37
x
>MJと絡めて、何わけ分かんないことって思われてるかも、、、と、自分でも悩みつつも、なんか必死だったんです。。
私もいろいろ絡めて悩みだしたら、思わず聖書開いちゃってる
自分に戸惑い!だったんですけど…
知性も知識も足りないので、語れる言葉がなくてモヤモヤしていたものの答えがここに!なんて、感動してました。
顔シリーズ、うんとひっぱって下さい。楽しみにしてます♡
私もいろいろ絡めて悩みだしたら、思わず聖書開いちゃってる
自分に戸惑い!だったんですけど…
知性も知識も足りないので、語れる言葉がなくてモヤモヤしていたものの答えがここに!なんて、感動してました。
顔シリーズ、うんとひっぱって下さい。楽しみにしてます♡
Commented
by
yomodalite at 2011-03-01 08:04
>答えがここに!なんて、感動してました。
もしかしたら、そんな人がひとりは居るかも、、、って思いでした(泣)
>顔シリーズ、うんとひっぱって下さい。
うん。わたしの気が済むまで続けます。
あたたかいお言葉ありがとうございました!
もしかしたら、そんな人がひとりは居るかも、、、って思いでした(泣)
>顔シリーズ、うんとひっぱって下さい。
うん。わたしの気が済むまで続けます。
あたたかいお言葉ありがとうございました!