1月のきもの

f0134963_2210099.jpg


数日前、銀座松屋で行われている「日本のおしゃれ展」に行って、昨日は、ファッショニスタ!な友人に会って思った。。。

おしゃれって、ホントむつかしいよね(--;)

1月なので、まだ、今年1年の目標とか、課題とか、なんとなく考えてみたりするんだけど、、、このブログで「着物」のこと書こうって思ったときは、自分が着物生活を始めようって思ってから、色々試行錯誤したことの中から、こうしたらいいんじゃないかってことや、着物を着るうえでの、色々な面倒なことが解決できる商品とか、アイデアも紹介したいって思ってたんだけど、


f0134963_22104928.jpg


残念ながら、なんの利害関係もなく、いっときの勘違いなんかでもなく、心の底から「これはイイ!!!」ってお薦めできるような、商品も、アイデアも、なかなかないんだなぁ。

必ずどこかに不満があって、それを解決する方法も見当たらず、なんか納得のいかないまま、仕方なくそうしていることは、まだまだ多い。。。

解決する方法が思いつかないのは、わたしの「情熱」の問題も大きいと思う。

ファッショニスタな友人は、やっぱり、わたしより確実にファッションが好きだし、そのために時間もお金も使っている。何事にも努力は必要で、しかも、それは得意分野とか、才能があると思われているひとに限って、人知れず継続的に続けられている。そういった日々の厳しさが「靴が汚いひとは、おしゃれじゃない!」と言い切るスピリッツに繋がっているんだと思うけど、わたしは「おしゃれ」のことで、厳しいきもちになるの苦手だな。。。なんか向いてないし、幸せになれない気がする。


f0134963_22123698.jpg

今期のコーディネートに、必要な「きもの」が見つからなかったら、来年があると思えばいいし、来年見つからなかったら、また次の年がって感じで、ずっと、おしゃれへ「夢」を抱いていられたら、それで「幸せ」な気がする。

とりあえず、友人が、アンドゥムルメステールを着てるのを見たら「洋服」着て来なくて助かった(笑)と思ったし、「日本のおしゃれ展」のカタログはすべて持っているけど、何度観ても幸せな気分になれる。


f0134963_2218186.jpg
きものは、うんと年をとってからでも、おしゃれになれる気がするところが「アンチ・エイジング」じゃなくて、いいよね。

読書も着物も「エイジング」で行こうと思う。


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15328300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mgmg-mj at 2011-01-14 18:21 x
お久しぶりです。遅ればせながら・・あけましておめでとうございます。
記事はずっと拝見させていただいてたんですが、yomodaliteさんの更新ペースに私の頭がついていけず、コメ出来ずにいました(苦笑)
着物記事待っていました♡最近やっと、お出かけ予定もないのに着物を着るっていうのを定着しつつある私ですが、yomodaliteさんのような、かっこいいーって思えるコーデはまだまだ無理で、とりあえず、昔母親が時々こんな着物着てご飯作ってたよな~なコーデで、しのいでます(笑)
年明け初コメで、いきなり質問なんですが、私先日オークションで「帯100本以上」のまとめ売り商品を衝動買いしてしまい、そのなかにこれはなに?伊達帯か?細帯か?よくわからない5寸7分くらいの帯幅のがあったんですが、最近売られている本には、やっぱり一般的な名古屋帯のことは載っているんですが、そういう古い帯のことは載っていなくて・・・もし、yomodaliteさんがそんな、昔は使われていただろう、帯の仕立て方や、結び方が載っている本をご存じだったら教えていただきたいな~♡っと思って。(つづく)
Commented by mgmg-mj at 2011-01-14 18:24 x
(つづき)
新年早々、自分の知識不足を他力本願で補おうなんて・・ですが・・・
エヘッ♡今年もこんな感じで、よろしくお願いします♪(ひらきなおり・・)
Commented by yomodalite at 2011-01-14 21:22
mgmg-mjさん、祝!用もないのに着物着ちゃう仲間♡
わたしもいつも“しのいでます”(笑)

で、ご質問で件ですが、、ごめん。わかんないす(謝)mgmg-mjさんは和装の知識もあるんですよね。わたし未だに寸がピンと来なくて、センチ換算するのに要電卓なんですけど、、5寸7分って言うと、約17センチ幅ってことだよね。。ちなみに6寸帯っていう帯の種類はあって、半幅帯と同様、浴衣などの利用がメインみたい。なので、結び方を研究するには、半幅帯(細帯)がたくさん載ってるような本でいいんじゃないかな?わたしの印象だと、比較的、最近出版されているものは「半幅帯」という表記が多いような気がします。

わたしは普段あんまり締めないけど「半幅」って長さ足したり、デザイン的にもリメイクしやすいし、上手く締めると、上級者感があって、カッコいいよね。是非楽しんでくださいね!
Commented by mgmg-mj at 2011-01-14 22:27 x
うぉ~!ありがとうございます。名古屋の幅にはちと短く、半幅よりはちと長く・・だったので、どうしたものかな・・っと思っておりました。母に聞くと、昔は帯を下3分の1だけを折って結ぶのもあったよっては教えてもらったんですが、じゃあどうやって結ぶのか???
・・・そっか、半幅だと思えばいいんですね~。さっそく練習してみます♡  
もう少し慣れてきたら、リメイクにも挑戦してみようかな♪

よし、図書館のweb検索してきま~す♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2011-01-13 22:22 | きもの | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite