“says with a goofy grin”(4)

f0134963_2352335.jpg


♪やっぱ メッチャ! メッチャ!気ニナル Oh Oh Oh Oh Oh!!!(by : 少女時代)♫って気分を、ほんのちょっぴり♡年末進行で(*^-^*)

リストから、わかっていたことだけど、あらためて、ニューアルバムの1曲目が、

“Hold My Hand”で、本当に、本当によかった....

今までの人生で、最高の“クリスマス・ソング”だと思う。

ずっと大好きだった曲だけど、2010年のクリスマスに、世界中の人と一緒に、この曲が聴けるのは、とてもとても、ステキなプレゼントをもらった気がしました。というのが、偽らざる率直な感想です。

でも、一応、ここからは、ブロガー渡世の仁義として、最低限の筋目を通しておきます。ただし、最近あまりにも『座頭市』にハマっていたせいなのか、

何もかも「銀幕」上のことのような気もするので「真実」を求める方は、どうかご注意くださいませ。

ファンが、未発表曲が聴きたいって思うのは、MJが、ありえないレベルの完成度や、No.1ヒットにこだわっていなければ、アルバムに入ってたはずなのに....という「名曲」の存在を知っているからと、アルバム『THIS IS IT』だって、Demo版の3曲のために、買ってしまったひとも多いように、MJの未完成品が、大好きっていう人は、わたしを含めて多いと思う。

それと、最初は、2007年前後に、MJが創っていた「アルバム」を、想像していたのに、ウィルは、早々に出さないって宣言しちゃうし、ロドニーも、いつの間にか、名前が挙がらなくなったと思ったら、ものすごい勢いで、Teddyが出てきて、なぜ、そんなに、Cascioの曲を???とか、

どうして、MJ以外の人が「仕上げ」をして、完成品にしなくちゃいけないのかっていう疑問があったんだけど、、、それに関しては、今、この出来上がった「アルバム」を聴いて、わたしは納得しました。

ジャスティス系の人は、とにかく、S×××!!!(憎)って感じだけど、わたしには、S×××の顔が見えないせいなのか、今回のアルバムには、McClain&Brancaの“豪腕”と、Teddyの“仕事”しか感じられませんでした。

そんなこともあって、わたしの中では、このアルバム(とS×××)へのわだかまりは、発売前から消えかかっていて、そのことは、“says with a goofy grin”(3)でも書きましたが、その前の、“says with a goofy grin”(2)に書いた、「ATV」と「Mijac」について。(曲名検索でひっかりたくないので、曲順のみ)

1. AkonとC.kellyの曲なので、そこ+「S×××ATV」
2. Mijac
3. Mijac+Jab Me Music
4. Mijac
5. Mijac+Jab Me Music
6. Mijac
7. Mijac+Jab Me Music
8. Lenny Kravits / Miss Bessie Music
9. Mijacと「S×××ATV」とR.Sakamotoの権利者
10. Mijac

で、結局、Cascioトラックは、Mijac+Jab Me Musicということになっていて、このJab Me Musicが、何なのかわからないんですけど(CascioはS×××と作曲家契約してるんじゃないの?)S×××が、都合いいように、ガメたっていうこともわからないし、とにかく何もわかりません(笑)

なんで、そんなに、Cascioの曲を?という疑問は、S×××が、Cascioと作曲家契約をしてるという情報からも、怪しんではみたんだけど、やっぱり、それが、S×××の“Conspiracy”に繋がるかっていうと、ぜいぜい、ビジネスなんじゃない?ってぐらいにしか感じられないので、

わたしには、S×××ATVに関しての“Conspiracy”は、わからないってことで、結論とします(謝)それ以外の“Conspiracy”に関しては、気が向いたら、考えることにします。

それとは別に、Cascioトラックは、本当にMJの作品なのか?っていう疑問なんですけど、

Cascioトラックは、曲名も、途中段階のタイトルに思えたし、Teddyが、MJの声はMelodyne(メロダイン:音程修正ソフト)で、加工してある発言とか、やっぱり、どうして、そこまでして「完成」させなくてはいけないのか、という点が疑問でした。

こちらの、とてもとても素敵なブログに、TeddyのTwitterの和訳があります(感謝!!!)

TeddyのTwitter ☆ http://twitter.com/#!/TeddyRiley1
Teddyの出来立てのFacebook ☆ http://www.facebook.com/OfficialTeddyRiley

わたしは、最初に“Breaking.....”が発表になったときは、声の低さが問題になっていたこともあって、MJの声じゃないとは言い切れなかったし、このアルバムに関しては、いつもと違うっていうところを、むしろ楽しみにしていたので、低い声のMJなんて....♡♡ぐらいの気持ちでした。

でも、とにかく、“7EV××”の人のことは、全然疑ってなかったんです。“Braking.....”をネットで聴いたときは、彼の声には聴こえなかったので。でも、CDで聴いたら・・どの曲かは言いませんが、どうしても、“あの人”が歌っているように聴こえる曲があるんですよね・・

そこは、偽らざるをえない感想として、迷ったけど、書いておくことにします。

なんていうのか、このアルバムは、ジョンが亡くなった後、見つかったテープから、メンバーが完成させた、この曲とは「創り方」というか「発想」がちがうと思うんです。

◎The Beatles - "Real Love"

(リアルタイムでのファンでないせいなのか、わたしはビートルズの曲で、この曲が一番好きです。“Hold My Hand”も、この曲でMJのことが好きになったり、これから10数年後にも、この曲が一番好きだという人が、大勢現れるほどの“力”がある曲のような気がするので、やっぱり、アルバム全体としては全然違うとは言えないかも。。)

Cascioトラックが、未完成品の中でも、完成度において、欠片のような状態なのでは?という疑惑も、どんどん進んで、どうして、そんなにまでして、欠片のような未完成品を「完成」させなくてはいけないのか?という疑問に、納得できるような説には、最後まで辿り着けませんでした。

でも、

上記に書いたように、MJの声じゃないって思ってる曲は、確かにあるし、MJ品質じゃない部分もある。とにかく、これまでとは違う作品であることは間違いないのだけど、不思議と「了解」したって、感じなんだなぁ。。。

2012年追記:何度も聴いてるちに、すっかり洗脳されたかw、慣れたせいなんでしょうか。今は全部、MJの声として聴けるようになってます(苦笑)。そっくりさんならもっとMJに似てるはずだし、、Teddyがボーカルを低い声を加工してまで発表させたかったのは、本物だから。と思う方が自然な気がして来て、問題曲も2000 Watts の後に聴くと、やっぱりMJ自身の可能性の方が高い気がして来てます。

これぐらい儲かるんだったら、どんなに大勢から、非難されてもいいってぐらい、Teddyも儲かるのかもしれないし、McClain&Brancaは、もっと儲かるのかもしれない。でも、「夢のあるビジネス」だと感じました。

たったの1500円(輸入版だから)で、めちゃめちゃ楽しませてもらって、文句っていうより、Teddyには、いろいろと、ツッコミを入れつつ、楽しく聴いてます。

勝手に、“ヒーヒー”を足すなーー!とかね(笑)

わたしは、ハマったのが「Dangerous」からなので、Teddyのことは、もちろん好きだけど、でも、ロドニーのような現役感に欠けるし、Cascioトラックが「KARAより踊れなかったら、どうしよう」って不安だったけど、KARAぐらい踊れました!(ほめ言葉です)

MJの作品じゃなくて、跡目を継いだ、MJ組の仕事として考えるなら、Akon、Lennyの曲は、流出騒ぎで迷惑かけた、余所の(S×××組じゃない)組の客人に、筋目を通したって感じもするし、

稼業の方でのファミリーも多いけど、リアルな方も負けないぐらい多いんで、ここを全部丸く納めようなんていうのは、一筋縄ではいかなくて、

ファミリーだけでなく、組の後見人として、長老“Q”のことも気遣ったりとか、ファンからの突き上げとか、到底、ロドニーや、Willには、出来そうにない、仕事をこなしてきた、Teddyには、お疲れさまって言いたいです。

なんで、そう思うのかって言われても、
そこに「愛」を感じたから。としか言えないんだけどね。


f0134963_23394858.jpg

「嘘」でも、愛されているって思いたい。とは全然思わないけど、
愛のある「嘘」は、限りなく「愛」に近いと思うの。。。

やっぱ メッチャ!メッチャ!虜よ Oh Oh Oh Oh Oh!!!


☆SPECIAL THANKS....Let's Enjoy!




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/15176306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakaeko at 2010-12-18 23:09 x
yomodaliteさ~ん♡

>あらためて、ニューアルバムの1曲目が、
“Hold My Hand”で、本当、本当によかった....
今までの人生で、最高の“クリスマス・ソング”だと思う。

本当に良かったね♡
あたしも一番大好きやったからめっちゃ嬉しかったよ♪

>気ニナル Oh Oh Oh Oh Oh!!!(by : 少女時代)♫って気分を、ほんのちょっぴり♡年末進行で(*^-^*)

・・・へ??気になったの??どのへんが?

>勝手に、“ヒーヒー”を足すな===!とかね(笑)

え~??何処に足してたん??こっそり教えてよ♪

>でも、CDで聴いたら、、、どの曲かは、言いませんが、どうしても、“あの人”が歌っているとしか思えない曲があるんですよね(笑)

あれ??一緒かな??どんなやつ?

でさ~あたしの心をくすぐるこのスヌーピーはなんで持ってきたん??
子供の頃めちゃめちゃ好きでマイケルには悪いけどミッキーより
スヌーピーやったからそこに食いつくww



Commented by yomodalite at 2010-12-19 00:03
う、う、ごめんよぉ〜〜気になるひとにだけ、わたしもそう思うって言っておきたかったの。。。だから、、気にならないひとには、そこは言いたくないんだよね。。スマン!

スヌーピーは、大勢のひとが好きなキャラだし『PEANUTS』の本が、とにかく、すごく好きなの♡...理由はそれだけです(*^-^*)
Commented by sakaeko at 2010-12-19 00:42 x
わかったよf^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-12-17 23:57 | goofy grin | Trackback | Comments(3)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite