超出禁上等/ゲッツ板谷

f0134963_2222634.jpg
ゲッツ板谷氏が、興味のないイベント、コンサート、施設に、出禁覚悟で、言いたい放題突っ込んで行く「週刊SPA!」の人気連載『出禁上等』の続編。

去年読んだ記憶で比較すると、こちらの続編の方が、喧嘩の売り方も、笑いも、パワーアップされてます。続編の第一発目は「ミス・ユニバース・ジャパン」潜入。2ショット写真のキャプションに添えられた、マンガを担当している天久聖一氏のコメントに共感しました。

(ゲッツ板谷)「モデルって、やっぱ凄いスタイルしてるね」とはなしかけたところ、
(天久)「でも、人間としての色気は俺たちの方が数段上っすよ」との答え。…濡れたなぁ〜。

私も、随所で、ゲッツ板谷の男気に濡れました。

2005年の出版ですが、本書は、話題の場所の紹介とか、そんな、そのときどきで消えて行く、情報を扱っているのではなくて、ゲッツ板谷の、生き方や、魂が感じられて、尚かつ、親が死んだ日であっても、と思えるぐらい、めちゃめちゃ、笑える箇所もあります。

最終回に近づくほど、笑いも、凄みも増していったのは、天久聖一氏のマンガの力も大きく、小さな挿絵にもかかわらず、ここまで下品で、クレージーな、マンガ読んだことないかも!!!ってレベルで、笑わせてもらいました!

図書館本で読みましたが、文庫版は、今年の12月25日に発売されるようです。買い!

______________

突っ込んだ場所/ミス・ユニバース・ジャパン、御柱祭、芥川賞受賞作を読む、稲川淳二の怪談ナイト、そば打ち、ヒルズ、東京ムツゴロウ動物王国、断食、ピューロランド、万博、「第九」のコンサート、東京ミレナリオ、ジブリ美術館、東京ディズニーランド、詩のボクシング、樹海、ピンクレディーコンサート、筋肉ミュージカル、浅草寄席 他。

[BOOKデータベース]売られてない喧嘩、激安で買います。ライター界の攻めだるまゲッツ板谷の突撃ルポ。

[MARCデータベース]ミス・ユニバース・ジャパン、ピンク・レディーのコンサート、東京ムツゴロウ動物王国…。ライター界の攻めだるま・ゲッツ板谷が本気で突っ込む突撃ルポ。『週刊SPA!』連載に加筆して単行本化。扶桑社 (2005/07)





[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/14932478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-11-06 22:28 | 評論・インタヴュー | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite