マイケル・ジャクソンの顔について(16)Chaplin

f0134963_22555516.jpg


☆(15)の続き

(14)で、MJのメイク顔を探ると言っておきながら、(15)でアップしたMJの顔は、Bad、Thriller、Dangerous、Blood on the dance floor・・・「HIStory」どこいってん?と思われている方も多いと思うんですけど・・とりあえず、そのメイク顔の「元」を探っているところなので、どうか寛大なお心でおつきあいくださいませ。

では、

冒頭の写真は、若い頃のチャップリン。結構スイートなイケメンです。



f0134963_2341174.jpg


それが、徐々に、こうなって、おなじみの「チャップリン」になったんですが、


f0134963_2355543.jpg


このメイクアップの時に、眉を墨のようなもので描いているところなど、私はプリンセス・テンコー氏の「マイケルはサインペンでアイメイクしてました!」という証言を思い出しました。

西寺郷太氏の『マイケル・ジャクソン』では、90年代に吹き荒れた逆風の原因を、ブラック・ミュージック界の若きスターが「挑戦者」としてポップチャートに攻め込んだ存在だったMJが、スリラーでチャンピオンとなり、防衛戦を強いられる立場になったことが大きいとし、「ニルヴァーナの衝撃」(P198)では、ニルヴァーナ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ベックなど、グランジ、オルタナティブと呼ばれた当時を代表するアーティストが挙げられていました。

予算に際限のないプロモーションによるお金持ちなイメージへの反感や、私服センスなども、等身大のスターが求められた90年代に、あまりにも時代とかけ離れたセンスを感じましたし、

HIStoryティーザーでは、彼の飛び抜けたスター性を自らパロディ化したところがカッコいいと感じましたが、当時のMJに対して揶揄する雰囲気には共感できるものもありました。

◎ブリット・アウォーズでの騒動

下記に、当時のグランジ、オルタナティブ系のバンドを少しまとめてみました。(私は、Weezerや、Beck、Saint Etienneなどのオルタナ系をよく聴いていました)


☆グランジ系

ニルバーナ
2002年までに欧州で最も流されたPVと言われている
Smells Like Teen Spirit('91)




“Eat It”でおなじみの
アル・ヤンコビックのパロディ





パールジャム
Even Flow





アリス・イン・チェイン
Love, Hate, Love




☆オルタナティブ系

ウィーザー
Buddy Holly




ちなみに、
ウィーザーの2008年の曲の歌詞にはMJが登場します
Heart songs




ベック
E-Pro




MJのパフォーマンス中に乱入した
パルプ
Common People




ザ・ヴァーブ
Bitter Sweet Symphony





アメリカでは売上げを比較すれば、圧倒的にグランジが主流で、グランジ系のパールジャムは、当時のジェネレーションX(年には異なる見解もありますが、1960年から1974年までに生まれた世代。日本では“新人類”という言葉があった)たちの苦悩の代弁者と言われ、同じく、その先頭に立っていたニルバーナのカート・コバーンは本来の自分と熱狂するファンのイメージのギャップに苦しみ、27歳で自殺(1994年)してしまいました。

この時代、MJが彼らの苦悩がわからなかったわけではないと思うんです。彼は外国の子供たちをお金だけで支援して来たわけではなく、国内のさまざまな不幸な子供たちを若い頃から見てきていますから。

日本の「新人類」は総中流の時代に生まれ、そうでなくても裕福になれる希望があった世代ですが、貧困や崩壊家庭をバックボーンにするグランジ系からは、未来への希望がなくなった超格差時代の到来が強く感じられます。

グランジ世代たちが触れたことのない、豊潤な文化に幼い頃から培われて来たMJにはむしろ、この世代への自分の役割がはっきりわかっていたんではないでしょうか。

そして、今改めてMJが時代からかけ離れたように見えたことを考えてみると、そのひとつには「チャップリン」の影響が大きいのではないか、と思い始めました。

以前(5)で、「ヒストリー」から最後にシングルリリースされる予定だった「スマイル」が、発売中止になったのはお笑いマニアのMJが「今、チャップリンちゃうやろ?」と思ったから。などという妄言を書いてしまって、ずっと反省していたのですが、

本当は、「今、チャップリンやらんで、どうするねん!」が正しいんです!

酷い貧乏や、母親の精神異常など過酷な少年時代を経て、世界中を笑わせ、楽しませるようなスターになったチャップリンこそ、今の若者や子供たちに伝えるべき人物で、「Smille」こそが、彼らへのメッセージだと彼は考えたのではないでしょうか。


f0134963_23142319.jpg


この写真は、3枚とも1979年に撮影されたもの。


f0134963_23151625.jpg

オフ・ザ・ウォールの頃ですね。


f0134963_231924.jpg


『HIStory』発売の2年前、93年のGrammy living legend awardで、司会者から、「彼は、いったいいつからこんなに面白くなったのか」とか言われてましたが、メディアは、子供のころと、顔が違うことはやたらとしつこく繰り返しますが、彼がまだ10代の頃、ラスベガスでのショーや、そのショーを元に制作されたTV番組「ジャクソンズ・ショー」で、お笑いも完璧にやっていたことは忘れてしまったんでしょうか?

ちなみに、ジャネットがThe Jacksons Variety Showで、何度もモノマネをしているのは、ダリも絵に描いているメイ・ウエスト

f0134963_23321264.jpg


☆生涯を通して、ネタになり続けた、スゴい女優です。
◎Timothy Dalton and Mae West in "Sextette"

☆ジャネットのメイ・ウエスト
◎The Jacksons Variety Show Episode3 Part2


ジャクソンズ・バラエティーショーは、自伝『ムーンウォーク』の中で、TVのシリーズ番組は最低の仕事で、レコーディングアーティストとしてのキャリアを駄目にする(P133)と語り、「僕はコメディアンではありません」「僕はミュージシャンです」とあるのですが、

その数ページ前(P122)では、番組の元になったラスベガスのショーで寸劇を演じるのはとても楽しく、そのショーを見て、CBSテレビの人間がバラエティ番組のアプローチをしてきたことには興味を持ち、単なるモータウンの黒人グループ以上の評価を得ていることを喜んだ。とあります。

この番組からは、彼が、演技もコントもすごく好きなことがよく伝わるんですが、まだ自らの作曲による作品を発表できず、将来的に高い音楽的評価が得られるアーティストを目指していたMJは、茶の間に人気者として埋もれていくことへの不安から番組を視聴率が高いまま、終了させてしまいます。レコードの売上げが落ちたと『ムーンウォーク』には書かれています。

幼い頃に、あれだけの芸達者ぶりを見せたMJが、「オフ・ザ・ウォール」「スリラー」の頃、極端にシャイになったのは、レコーディングアーティストとしての自分を守りたい、チャイルドスターとしてのイメージを一旦白紙にしたいという強い気持ちからだったんではないでしょうか。

実際、スリラー期になると、メディアはMJと言えば「シャイ」で、子供のように無邪気でみたいな記事ばかり・・・幼い頃から、芸能人で大人っぽい歌を歌える抜群な表現力があったのに?

ジャクソンズ・バラエティーショーの6年前、
Diana Ross TV Show Special 1971 
It Was A Very Good Year





そのときどきで、彼が見せる「顔」が、完璧すぎるからなんでしょうか。

そんなわけで、以前、エディ兄さん、クリス兄さんなどと言ってしまいましたが、エディは、MJより、2つ年下で16歳でコメディアンになっているので、

やっぱり「よしもと」に入ったのもMJの方が「兄さん」でした(笑)



f0134963_23521626.jpg


これはヒストリー期に撮影されたもの。



f0134963_23551047.jpg


『キッド』ですね。


f0134963_23564423.jpg


「モダンタイムス」


f0134963_2358879.jpg


ただ、ヒストリー期のMJのチャップリンは
それまでのものより笑ってませんね


f0134963_045176.jpg


f0134963_054730.jpg


監督、脚本、プロデュース、主演、音楽までこなした天才であり、悲惨な幼児体験(7歳で父親をアルコール依存症で亡くし、母は極貧生活の中で精神に異常を来たし、施設に収容され、10歳でコメディアンになった)をもつチャップリンは、MJにとって、エンターティナーとしても映画制作者としても、また、貧しく同じように悲惨な幼児体験をもつ子供に勇気を与える存在としても興味がつきない人だったと思います。

当時は、時代に逆行しているようにしか見えませんでしたが、

90年代以降、世界が「笑えない」方向に進もうとしていたことを、もっとも敏感に察知していたのはマイケルだったんではないでしょうか。

チャップリンも第二次世界大戦前から、幼児性欲者、容共主義など、様々なパッシングを受けるようになり、ノーベル平和賞のノミネートを受けながらも、アメリカからは国外追放命令を受けました。

バッシングを受けるようになったタイミングも理由もマイケルに似てますね。

[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/14567300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マイケルジャクソン at 2010-09-13 14:40
タイトル : 発見!マイケルジャクソン
マイケルジャクソンについて気になりだしたら止まらない!調べまくって見ました。やはり単純にマイケルジャクソンと検索しただけでも結構ヒットしました。その一部を公開読書日記と着物あれこれ : マイケル・ジャクソンの顔について(16)そんなわけで、以前、マイケルジャクソンの顔について(5)では、エディ兄さん、クリス兄さんと、言ってしまいましたが、エディは、MJより、2つ年下で、16歳でコメディアンになっているので、やっぱり、“よしもと”に入ったのも、MJの方が「兄さん」で...... マイケルジャクソンのメ...... more
Commented by pyt at 2010-09-11 09:44 x
新記事、お疲れ様☆チャップリンの写真と並べてみると、改めて影響を受けているというのがよく分かるね。モダンタイムスのパロの写真は知らなかった!でも私、やっぱりあのショートパーマヘアは、あまり好きじゃないかも(笑)

チャップリンは、晩年、アカデミーに招かれて特別賞が授与されたときに、舞台上で5分間以上のスタオベで迎えられ、「名誉の回復」が成されたけど、MJも旅立つ前にそういう機会があったらなあと、つくづく。。。

と、次こそメイク顔についてを書くの?つーか、たぶんて。。。含みを持たせてるのはなんで?(笑)
Commented by yomodalite at 2010-09-11 21:19
>たぶんて。。。含みを持たせてるのはなんで?(笑)

だって、夢で、別の“お告げ”があるかもしれないし。。。
Commented by pyt at 2010-09-13 21:33 x
リンク先も含めて、本日やっと全部、拝見いたしましたっ(汗)

で、今回の記事見て、私って、90年代の洋楽を、ほとんど聞いてなかったぞってことがよく分かった。リンク先の、ニルバーナの“Smells Like Teen Spirit”だって、ちょっと聞いたことがあるぞ?という程度で、ほかは全然聞いたことがなくって、しかも、どれもこれも、なんか同じ音楽に聞こえてしまうんですケド~~~!!!(謝・汗・笑)唯一、ノリノリで爆笑して聞けたのが、ヤンコビックのパロだったし(笑)

自分の認識・勉強不足、音楽オンチ(笑)の、なせる技からか、80(70)年代洋楽と、凄く乖離があるように思えるのね、90年代洋楽って。日本ではあまり流行らなかったよね???あまり記憶にないのよ、、、私ってば、冬眠でもしてたかな(笑)

で、この時代からMJは“防戦一方”になってしまったわけね、、、。

その後、夢の“お告げ”はあったのかしら。。。(笑)
Commented by keiko at 2010-09-14 02:41 x
各所に激しく同意し笑わせていただきました。確かに謎の原点は「顔」でした。 MJが整形のことでバッシングされたのは、回数よりもその仕上がりが問題で、あのアニメ鼻にしたところに、何か精神的に病んでいると見えるからだと思います。MJが子供が性的対象なら、悲しげなオーラはつじつまが合ってしまい、それはとてもかわいそう・・・その嗜好であること自体には罪はない訳で、自分の欲求と罪悪感にさいなまれて、誰にも相談できなくて苦しんでいたんだッなんて勝手に思っていましたが、調査の結果、結論はあのマンマ、子供と神を崇拝してるだけなんですよね。なんだか凡人にはわからないくらい清らかな人=妖精なのだと分かり、全ての謎を勝手に納得しております。。彼は妖精ですから、嗜好は人間界のものとは違うのです。彼の全ては、普通の人間には理解できるものではないというのが私なりの結論です。MJは違う次元で生きていたように見えます、現実逃避にこだわっていましたが、もっとファンタジーの世界が彼のリアルで、この下世話な三次元で生きるのに違和感があったのではないかと。この要素が、マイケルの歌やダンスにダダならぬ神々しさを与えているのではないかと思ってしまいます。
Commented by yomodalite at 2010-09-14 09:41
pytさん♡
ほぼ皆勤賞のコメント♡いつもいつもありがとう!

>私って、90年代の洋楽を...聞いてなかったぞ...分かった。
これは、pytさんが、個人的に「大人の階段」を更に登ったせいもあると思うけど、映画『レスラー』でも「80年代の音楽は最高だった。それがニルヴァーナのせいで...」みたいなセリフとかにも、見られるように(常に上の世代が若者を理解しないという部分もあるけど)特にアメリカでは、90年代から、急にエンタメ性が失われて、音楽が暗くなったよね。一方、日本では国内音楽が豊潤の時代になったせいで「洋楽」っていうジャンルへ関心が薄くなって行ったからなので、大勢のひとの感想だと思う。

「ベストヒットUSA」の中断〜再開の時期、雑誌「ミュージックライフ」の廃刊「ロッキング・オン・ジャパン」の刊行とか、ちょっと今眠いので、年代まで挙げるの、辞めとくけど。。(笑)

>その後、夢の“お告げ”はあったのかしら。。。(笑)
残念ながら、MJは何も言って来てくれてないけど(寂)、変顔メイクに、エリザベス誕生日も外せないんじゃない?ってことは思い出した(笑)
Commented by yomodalite at 2010-09-14 09:45
keikoさん♡
え〜っと、はじめまして♡(じゃないような気もする。ごめん曖昧で)
コメントありがとうございます!!!

>あのアニメ鼻....

わたしも、最初、あのアニメ鼻には、かなりこだわりがあったように思っていたんですが、晩年(というか、徐々にですが)彼は、あれも、自然に直していますね。そんなところなど、いわゆる「整形」に関して、こうだったんじゃないかっていう「推論」はあるんですが、それは、書くべきなのか、は、まだ悩んでいます。

>調査の結果...子供と神を崇拝してる....清らかな人=妖精なのだと分かり、全ての謎を勝手に納得しております。。

この部分は、わたしは、まだ結論に至ってないので、異なりますね♡
彼の子供の育て方が、大人のマナーを大切にし、本を読むことなど、知性を重要視したものだったことや、天使≠妖精など、わたしは、彼の「神」が、いったいどういうものなのか?という興味が、まだまだ尽きないんです。(つづく)
Commented by yomodalite at 2010-09-14 09:49
(つづき)また、わたしたち日本人には「信仰」という経験をもった人が少ない(特に現代知識人には)ので、誤解されがちですが、激しいバッシングにも耐えられる「信仰」というのは、神の世界=ファンタジーではないと思うんです。

わたしは、彼は、疲弊した「神」を再創造することに、人生を捧げ尽くしたと思っていて、その「人間的努力」が、超偉大だったと思っています。
Commented by mgmg-mj at 2010-09-14 13:36 x
こんにちは♡どの記事も、コメントしたくてウズウズしてたんですが、マイケルのことはしっかり調査してから・・・なんてがんばってみたものの、私の能力ではこのままずっとコメント出来ない^_^;っとわかり、この
>わたしは、彼は、疲弊した「神」を再創造することに、人生を捧げ尽くしたと思っていて、その「人間的努力」が、超偉大だったと思っています。
っと言うところに激しく同意したので、思わずコメントを・・・。私は「信仰」はありませんが、日本で言う所の「八百万の神」的なものはあると思った方が納得がいく派ですが、目に見えないものの一つに、「愛」があるとして、その辺の男に「愛してる」と言われると途端に冷めてしまう私が、マイケルのいう「love」の存在だけは受け入れられるんです。これはどこからくるものなのか(続く)
Commented by mgmg-mj at 2010-09-14 13:38 x
一応、こんなかな~っと言うのはあるんですが、裏付けしようにも目に見えないものの存在を証明するのは難しくて、こうやって、書いてる内に何が言いたいのかわからない文章になっていくので、ちょっと一呼吸~。そう、とにかく「人間的努力」というところに激しく同意なのです。汗)それから、これもツールをはっきりしませないので申し訳ないのですが、西寺郷太さんがある講演でマイケルについてお話になったのをラジオで聞いてた時、ジョーパパのお父さんはドイツ人で、母親はそのドイツ人の黒人奴隷だったとおっしゃってましたが、これはみなさんご存知のこと?これが本当なら「ヒストリー」に関してはすべて納得がいくのですが・・・?私の中では繋がってるんですが、直接「顔」について関係ないことを、ながながスミマセン^_^;
Commented by yomodalite at 2010-09-14 14:34
mgmg-mjさん♡
コメントありがとうございます!
西寺さんの講演ラジオトークの話、わたしは未聴です。

>ジョーパパのお父さんはドイツ人で...おっしゃってました。

この件で、mgmg-mjさんが、納得されたという内容を、もう少し、お話いただけますか?
Commented by mgmg-mj at 2010-09-14 17:30 x
え~、うまく言葉に出来るか心配ですが、頑張ってみます(汗)まず、HIStory Teaserですが、マイケルって作品を造るときに世界中の人々に説明しなくても理解してもらえるものをって言うのが基本コンセプトの一つにある。って言うのは共通認識で良いでしょうか?っで、この映像当時観たときに(今もそんなに変わらないけど)歴史のことや世界なんてな~んにも考えないで遊びまくってた私が「なぜマイケルがドイツ?」っと思った記憶があるくらい、単純にナチ=ドイツ(思想とかそんなのは深く考えてなく)だったんだと思うんです。まず、ここで私みたいな馬鹿でもドイツを意識させることに成功。(マイケルのたくらみ?1)     つづく
Commented by mgmg-mj at 2010-09-14 17:39 x
(つづき)私は今になってですが、西寺さんの話を聞いて、マイケルの歴史がドイツにあるんだとして、黒人奴隷制度という暗い歴史(恨みを持っててもおかしくないのに)があってもマイケルは何の敵意もない「フラワー顔」で、日本で言うところの「故郷に錦を飾る」状態で帰るところに「love」の精神を感じるっというか。(軍隊を従えてる様に見せかけているのに平和を感じさせる顔で愛を強調することに成功?たくらみ2)な~んかストレートには伝えないんだけど、なにかを考えさせる(たくらみ3)あたりが、マイケル流の「love」の伝え方なんだな~っと納得した次第です。しかしマイケルのことを書こうと思った時、いわゆる「神」という(私は神ではなく次元が違うところにある存在だと思っていますが)存在があるという前提を避けて通るのって、難しくないですか?
Commented by pyt at 2010-09-14 21:29 x
あっ、言い忘れ☆

mgmg-mjさん、お久しぶり~!最近も、おキモノ着てますか?
なんかコメント書くのご遠慮してるみたいだけど、私みたいに図々しく(笑)気軽に書けば?悩むことなんてないよ~!みんなもだよ!!!

sakaekoさん、私だって的を得たコメントなんて、なかなか書けないよ(笑)気にしないでね!
Commented by yomodalite at 2010-09-15 01:03
mgmg-mjさん♡
わたしの問いかけに答えてくれてありがとう!
でも、西寺さんのジョーパパのパパがドイツ人説と、mgmg-mjさんの、MJのドイツへの思いに関しては、やはり、西寺講演内容を確認してからにしたいので、申し訳ありませんが、今回はパスさせてください。

>しかしマイケルのことを書こうと思った時、いわゆる「神」という...存在があるという前提を避けて通るのって、難しくないですか?

マイケルがどう考えていたか?を考えるだけで、難しいのに、神の存在の有無とか、その有り様まで?、それは確かに難し過ぎるなぁ(笑)それに、八百万でなく、1神教の国の人だって、それぞれ、自分に合った神をイメージしてしまうものだしなぁ〜

上のコメントでも言ったように、わたしは、MJが信じていた「神」に興味があるんですね。それは、エホバ(ヤハウェ)だって言う人もいると思うけど、そこは、MJにとっても、mgmg-mjさんが言うところの「次元が違うところにある存在」なはずなのね。(彼はイエスを神とは思ってないみたいだから)(つづく)
Commented by yomodalite at 2010-09-15 01:04
(つづき)目に見えないものの存在を証明するのは難しい。そして「神」も「愛」も、目に見えない。でも、時に、わたしたちは、それを信じたり、信じなかったりするよね。でも、ここに来てくださっている、MJファンの方は、今までにないような感覚で、彼から「愛」や「神」を感じた経験があるんじゃないでしょうか?

少なくても、わたしは、そうなんですね。だったら「神」とは、何かを考えるより、彼が「神」をどう考えていたかを、まず探ってみた方がいいんじゃないかと思ってるんです。

それと、神の創造っていうと、急に「神」って何?ってことになって、うだうだ考えてしまうことになっちゃう人もいるかもしれないけど、それは、歴史に残るアーティストの基本条件だから。見ることが出来ない「神」を何とか見せてきたのは、芸術家でしょう?で、そういう人は、大体、教会と戦ってきてるし、ミケランジェロもそうでしょ?あの石から、あれを、生み出すって「奇跡」じゃないかな?

そんなわけで、わたしは、マイケルが「神」とか「天使」であるという証明は、できる、できないじゃなく、とりあえず、今のところ、あんまり必要性を感じないんです。
Commented by mgmg-mj at 2010-09-15 15:58 x
こんにちは♡私もマイケルが「神」になったか?っと言うより、マイケルが思う「神」とは「宗教」としての「神」なのか「存在」としての「神」なのかに興味を持ってます♡私が思う「神」のほうだったらいいな~っという単純な理由からですが・・・。だって、あんなに努力したすごい人と思いが一緒って、それだけで自分に自信がもてそうだし♪だからネバーランドコレクションでマイケルの肖像画のところに書いてあった詩、自分の心で訳せる能力が欲しい!もっと英語を勉強しておけば!っと私の人生二度目の後悔。(ちなみに一度目はマイケルが生きてるうちに彼に会う努力をしなかったこと)私の人生のモットーは後悔しないで生きるなんですよね~(涙)
pytさんにも気軽にコメントを・・って(pytさんありがとう)書いてもらっちゃいましたが、私、言葉を選ばずに気軽にコメントしちゃうと、たとえばマイケルはすごい存在だけど、人間の男性としてはど~よ?な~んて爆弾を平気で置いていってしまう可能性大なんですよ~。他の読者さんが爆発させちゃって、yomodaliteさんに爆弾処理班のお仕事させるなんてありえな~い!でしょ?(笑)だから、かな~り猫かぶっちゃってます♪
Commented by yomodalite at 2010-09-15 18:12
pytさん♡
>なんかコメント書くのご遠慮してるみたいだけど....悩むことなんてないよ~!みんなもだよ!!!

って、いつから、管理人になったんだよぉ〜〜!!!(まぁなんとな〜く、気を遣ってくれたんだなってことは、わかってるけどさ。。)

でも、この際、ついでなんで、爆弾処理もよろしくゥ〜〜♡

て、いうのは嘘♡で、今回は、予行演習で、爆弾落ちてないみたい(笑)

あ〜〜〜早くsakaekoさんに、和訳歌詞のこと聞きたいっ!!!
Commented by sakaeko at 2010-09-16 08:05 x
pytさ~ん☆
今思い出してくれたの?おっそ…でも思い出してくれてありがと♡
じゃ~管理人さんが言うとおり気軽にコメ入れるね〜〜
ちゃうちゃう〜〜(汗)yomodaliteさんにしばかれる〜〜
イヤイヤ〜〜pytさん♡のTIIの衣装とMJの香水のコメにyomodaliteさんの食いつきは尋常じゃなかったし(笑)
さすが!!
yomodaliteさんもpytさんも芸術的エロと笑いを追及している人
だと感心して見てました。。

yomodaliteさ~ん☆
もう!名前出したら見てるの判ってるからすぐ来ると思ってるっしょ(-.-;) 的を得て無いと承認してくれないんやから。ホンマ厳しいわ…
で、ただいま~☆
え?!
何の和訳歌詞?!
最近You TubeをDVDにおとすソフト買って大画面のTVでマイケルの動画三昧♡♡♡
だって。。最近yomodaliteさんの芸術的エロと笑いを追及している記事が無いし…
あたしには難し過ぎ。。
あっ、でもジェイ・レノの「バシール・パロディ」はお腹抱えて笑わせて
貰いました(笑) あ!コメ欄違う?

Commented by yomodalite at 2010-09-16 15:06
sakaekoさん♡
>yomodaliteさんの食いつきは尋常じゃなかったし(笑)
てへへ、、引いた?? 香水、結構好きなんだよね♡(←そんだけか!)

>芸術的エロと笑いを追及している記事が無いし…
エロはそんなに追求してないし(笑)お笑いは、MJがやる気出してくれないとね〜私だけでは無理無理。。佐藤優の本が面白かったし、ダーリンの不埒な図書館本にも、意外と食いついてて、(17)が、なかなか書けないなぁ。それと、時系列で並べるとか、ときどき、すっげえ面倒くさくなるんだよね(爆)しかも、あんまり笑えないとか言われるしさ(笑)でも(わかってくれてるとは思うけど、一応言っておくと)、そこが1番追求しているところだからなぁ。わたしの方こそ、sakaekoさんの期待に沿うの、マジ厳しいよ(泣)

>ジェイ・レノの「バシール・パロディ」はお腹抱えて....
(“15”のコメ欄の話)うん。すっごい失礼なのに、笑えるよね♡流石、MJが命懸けの裁判に呼びつけただけのことはあるし、MJもあの場で挑もうとするなんて、スゴい芸人魂つうか、どこまでも頑張る男だよね(泣)(つづく)
Commented by yomodalite at 2010-09-16 15:06
(つづき)>最近You TubeをDVDにおとすソフト買って....
それ、いいね♡あたしも、大画面で“Echo”が、見たくなってきた。。

>名前出したら....すぐ来ると思ってるっしょ(-.-;)
わたしって、芸術的(笑)だから、時々ブルーになりがちじゃん?今日は東京雨だし、sakaekoさんが来てくれて助かった。頑張ってネタ探してみるよ!
(17)には間に合わないかもしれないけど。。

また、“Booty”のこと、聞く前に、時間切れになっちゃったなぁ。次回こそ、質問まとめて、あと、期待どおりに、しばくからね(笑)
Commented by sakaeko at 2010-09-16 18:10 x
てへへ、、引いた?? >
めっちゃ引いたし〜!!  じゃ無くて。。そこまで香水好きなんかぃ?!(笑)
(“15”のコメ欄の話)うん。すっごい失礼なのに>
やっぱり後半めっちゃ失礼なギャグだよね?英語がわからん私も
なんとなく失礼さの単語が耳に入る。。

あたしも、大画面で“Echo”が、見たくなってきた。。>
てか〜〜!!! 大画面で“Echo”かぃ!!(爆)

マイケル・ジャクソンの顔について(16)を頑張って勉強しますっ♡
頑張れるかな。。
Commented by yomodalite at 2010-09-16 20:22
sakaekoさん☆
関西弁コメ癒されるぅ〜〜♡
>てか〜〜!!! 大画面で“Echo”かぃ!!(爆)
だって、ケリーに家に来てもらいたいんだもん。TV32型だから、R・ケリーの顔がちょうど実物大ぐらいになっていいじゃん

>(16)を頑張って勉強しますっ♡
どこよ?頑張って勉強する要素って。。まずいな〜(17)は、もっと難しいかも。
Commented by sakaeko at 2010-09-16 21:15 x
関西弁コメ癒されるぅ〜〜♡>
始めてyomodaliteさんに♡貰った♪  やった〜〜♡どんだけMやねん(-.-;)

TV32型だから、R・ケリーの顔がちょうど実物大ぐらいになっていいじゃん>
あ、うん。。
R・ケリーの顔の実物大・・・  いらね〜〜!!
あ!!  またしばかれる。。

まずいな〜(17)は、もっと難しいかも。>
え?!  マジで?!
どうしよう・・・遠くから見てるから関西弁欲しくなったら呼んでね♡
キャイーン〜〜(笑)←パクってみました。。
Commented by pyt at 2010-09-17 01:17 x
sakaekoさん☆
急に呼びかけてゴメンね!で、私は大画面で見るなら“ Number One” だね、37型なんでRケリーの顔が、もちょっと伸びるかな(笑)

>yomodaliteさんの食いつきは尋常じゃなかったし(笑)
うん、yomodaliteさんの、また違った一面が知ることが出来て楽しかったよっ。ムキになって検索しちゃうとことか、案外カワイイし(笑・爆)

◎'Michael Jackson: The Experience' オフィシャル・トレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=EKI3U_uFv7Y
私、こういうモノは買う予定なかったんだけど、最近TIIを見過ぎていたせいか、ダンサーズ達(特にタイン)が笑顔で踊っているのを見たら、なんか泣けてしまって(涙)でも、スゴく楽しそうなんで購入決定!!目指せ、この秋-2㎏!!(笑)
Commented by sakaeko at 2010-09-17 16:29 x
pytさん☆
私は大画面で見るなら“ Number One” だね>
って・・・芸術的エロと笑いを追及している二人~!!
pytさんもかぃ?! (爆) しかも“ Number One”て ・・・

ムキになって検索しちゃうとことか、案外カワイイし(笑・爆)>
か、カワイイ〜〜?!
私には黒豹にしか思えませんが。。またしばかれる〜〜

このゲームって私もめっちゃ欲しいんやけど、Wii?!
それとも全然別物なんですか?

この動画もゲームの宣伝でTIIのダンサーズ達が
踊ってるんですかね?  Mishaが一瞬マイケルに見えてしまいました。。
「Kenny Wormald, Misha Gabriel, and Devon」
http://www.youtube.com/watch?v=4CRAOAWaClI&feature=player_embedded
目指せ、この秋-3㎏♡  このゲーム、本当に痩せれるような気がします!!
Commented by yomodalite at 2010-09-17 19:15
sakaekoさん☆
>私には黒豹にしか思えませんが。。またしばかれる〜〜

いやぁ〜もうっ、黒豹やなんて!かっこ良過ぎやわぁ♡
うっとこのダーリンとか、こっそり見てる知りあいが聞いたら、みんなで、へそでティーパーティーちゃいますぅ。

うちなんて、ちょっと銀座ぶらぶらしてたら「何人、道聞くねん?」つーぐらい気安いタイプなのにぃ、ホンマにsakaekoさんたら、オモろいわぁ(笑)
今度こそ、しばくさかい、覚悟しといてや。

pytさん☆
>私は大画面で見るなら“Number One” ...もちょっと伸びるかな(笑)

だいじょうぶ!“Number One”は、ケリー、そんなにアップにならないから。ていうか、私も“Number One”は大好きだけど、あれを37型って、もう、マジ、ケリーに抱かれてもイイって感じじゃん!!!(頑張れー2㎏)
あ!! またもやpytさんにしばかれるぅ。。。

でも、sakaekoさんの質問
>このゲームって私もめっちゃ欲しいんやけど、Wii?! 
のお答え、よろしくぅ〜〜!!!
Commented by yomodalite at 2010-09-17 23:29
pytさんのコメ、承認ボタンと削除ボタンを間違っちゃった!ごめん♡
下記、わたしの保存メモから復元しました
______________________
特に二の腕が気になる、アラフォーなMJファンの方に最適(笑)と思われる、'Michael Jackson: The Experience' 、ちょうどコチラに詳細がUPされました。Wii、DS、PSP版のアジア発売日はは11月25日のようだね。
◎MICHAEL JACKSON/マイケル・ジャクソン
http://yourockmyworld829.blog88.fc2.com/blog-entry-1164.html

ちなみに、画像もいくつか発見。
http://bulk2.destructoid.com/ul/184048-/Smooth_Criminal_HD-noscale.jpg
http://bulk2.destructoid.com/ul/184048-/They_dont_care_about_us_HD-noscale.jpg

私はWii版を買おうと思っているのだけど、Wii Fit すら放置状態にあるのに大丈夫なのか自分??でもMJの音楽付きなら、頑張れるカモ(笑)
Commented by sakaeko at 2010-09-18 09:02 x
>今度こそ、しばくさかい、覚悟しといてや。
ギャ~!!  話し方は、はんなりやけど。ほら!!めっちゃ怖いやん(汗)

>pytさんのコメ、承認ボタンと削除ボタンを間違っちゃった!ごめん♡
私のコメは、確認の上削除ボタンなんやろ?
芸術的だから、時々ブルーになりがちやからね。。(-.-;)

pytさん☆  詳細な情報提供ありがとうございます!!
早速画像見て来たけどマイケル本人が画面に出てくるわけじゃ
無いんや~↓↓↓ 当たり前か。。
この選曲ってどうなん?!
Earth SongやThe Girl Is Mineはどんなダンスなんやろ?
Black or Whiteはfull ver.のパンサーダンスとか入るんかな。。
いやいや~入っても踊れへんし(汗)
大画面でBlack or White full ver.のダンスに悶絶中♡

Commented by pyt at 2010-09-18 09:43 x
ちょ!どしてボタン間違えるかなあ~。しかも下一行くらい保存されてないしぃ。なんて書いたか忘れちゃったよ。もう、カワイイイって言ったの撤回するからね!!(笑)

ところで、そろそろ(17)の季節かしら?とニラんでいるのですが...如何でせうか...(笑)
Commented by yomodalite at 2010-09-18 10:56
ごめんね♡下の方の数行は、わたしだけが受け止めればいいだけじゃなくて、どうしても、みんなに言いたかったんだよね。

>そろそろ(17)の季節かしら?とニラんでいるのですが...如何でせうか

日々のいじられ疲れで、マジへとへと。。。管理人の苦労って、ホントにどんなに説明しても誰にもわかんないんだってことを、痛感しただけでなく、ついに、ここに書いちゃうまで、追いつめられた。黒豹でも、カワイクなくても、どっちでもいいよ♡

MJは、精神的にツライときも、読書と笑いに支えられていたと、私は信じているので、気持ちが浄化されるまで、本を読もうかな。。あと、わたしも何度か経験済みだけど、断食も気持ちが浄化されるよね、明日は日曜だし。。

あと、「The Three Stooges Collection Vo.1」を観て、
「Curly: An Illustrated Biography of the Superstooge」も、読まなきゃ。。
Commented by りこりす at 2010-09-18 11:58 x
yomodaliteさん、お疲れ様~♡
この時期肉体的にも夏の疲れが出てしんどいよね。
三連休だし、ゆっくり休んでちょーだい♡
ちなみに海は浄化、山は癒しの効果があるんだって。
家からどちらも近いので疲れるとふらっと出かけたりしてます♪
自然の力は偉大だねぇ。

pytさん、sakaekoさん、Official Trailerの情報ありがとう♡
みんなして痩せてズルイ!!(笑)
二の腕が気になるアラフォーとしてはぜひチャレンジしたいけど、床踏みぬいて階下の病床の父を踏みつぶしてしまってはシャレにならないし(爆)
この父、最近ちょっとボケてきて・・・
介護は大変よー、奥様達!!
なんて、ちょっと愚痴ってしまったー!人様のブログで(笑)

でも人間て凄いよね。どんな状況でも希望を見つけようとするんだよね。
私は今英語勉強中で(現在中二の二学期レベル)、外国人の友達を作りたいな~とか、いつかMJの生まれたとことか暮らしていたとこを旅してみたいな~とか思ってます♡
勉強って言っても独学だからまだ10年くらいかかりそうだけど(苦笑)

ってゆーか、「顔」についてなんもコメントしていない!!
チャップリンの若い頃って美形だったんだね♡
Commented by yomodalite at 2010-09-18 13:19
りこりすさん♡ありがとう====!!!♡♡♡
>自然の力は偉大だねぇ。
うん。わたしも、川の側に引っ越したことで、本当に助かってる!「水」は、ホントに浄化されるね♡

アラフォーと言っても、人それぞれだけど、優しくしてあげたいなぁと思えるような年になると、こっちも結構バテバテだったりするからね(無理すんなぁ♡)

わたしの夢はね、なんていうかなぁ、もう今となっては、いつMJに逢えるか、わからないじゃん?とにかく、そのときのために、1万冊以上の蔵書があったMJと、出来るだけたくさん会話できるように、悔いなく本は読んでおきたいんだよね。

あと、逢えたときに、まず、かますギャグも必要じゃん?(だって、カレンも虎柄のパンチラで気に入られたって言ってたし、、)ミケランジェロも、3ストゥージーズの話題も、今のところ、まったく追いつけなくて、ウケそうにないから、やっぱり、こっちも10年ぐらいかかるかも(苦笑)

そういえば、ダイエットも必要だった!言い忘れてたけど、pytさん、情報ありがとう!!!わたしも、Wiiはソフト1個あるだけで、1年以上放置してあるから、それ絶対買おうと思ってなんだよね。MJグラフィックも想像より全然マシで良かった♡
Commented by sakaeko at 2010-09-18 17:12 x
yomodaliteさん~ごめんね。。
管理人さんの苦労も知らず、ついつい調子に乗って遊んで貰ってしまい長居して、またまた疲れさせてしまいました(反省)

私も先日あたりから神々に呼ばれているかの如く(本当かよ〜〜?)
富士山や熊野古道の神社にめっちゃ行きたくなり計画中。。
来月出雲大社に行く予定がキャンセルになり撃沈やし。
海と山のある厳島神社でまた癒されたい♡
何故か山や川や神社に行くと心が浄化されたような気がします♪
浄化されて来て下さい♡
当分の間、邪魔せず遠くからみてるからね♡

Commented by yomodalite at 2010-09-18 21:19
sakaekoさん♡
うぇ〜〜ん、sakaekoさんには癒されたし、遊んでもらって感謝してるよ♡
ごめんね。ちょっと見えない話で、わけわかんないよね。でも、別に反省なんて必要ないからね♡

出雲大社キャンセルなの?またすぐ、チャンスあるよ。あそこ、スッゴく良いところだからね。。。厳島神社もね〜ホント日本て「水」が豊富だから幸せだよね!

でも、富士山や熊野古道の神社は行ったことないから、帰って来たら、ぜひ話を聞かせてね♡
Commented by sakaeko at 2010-09-19 14:59 x
ラジャ♡
yomodaliteさんが食いついてたTIIの衣装の事、載ってるやん〜〜!!
http://yourockmyworld829.blog88.fc2.com/blog-entry-1169.html
Commented by yomodalite at 2010-09-19 17:58
あっ、それそれ♡でさ、このコメを(16)じゃなくて、(15)に書いてくれたら、
「ぶちゅ〜〜〜!!!♡♡♡」って、しちゃうとこだった(笑)

んな、わけで、この続き、(15)に移動するね♡
Commented by sakaeko at 2010-09-19 19:49 x
>「ぶちゅ〜〜〜!!!♡♡♡」
あ~残念。。 (15)だったか(笑)  ん?残念なのか?
yomodaliteさん〜〜!!
東京ゲームショウのデモ!!
Black or White !!  メッチャ本格的じゃ無い?
これ踊れたらめっちゃ格好イイやん♡
絶対痩せるて!!  
http://www.youtube.com/watch?v=pC7EcE5xZVM&feature=player_embedded
Commented by mgmg-mj at 2010-09-24 16:32 x
こんにちは♡
突然質問ですが・・映画「キング・オブ・ポップの素顔」のDVDがレンタル開始しましたが、もうご覧になりました?
香水振りまきの場面や、(ちなみに一緒に香水振りまいていたのがおじさんではないことがわかります笑)MJのお気に入りの映画や、ちらっと三ばか大将の名前が出てきます。ご覧になってたら、ここで詳しく書くこともないかと思い、先にちょっと質問させていただきました。私の感想だと、映画自体のできは・・・です。
Commented by yomodalite at 2010-09-24 17:39
mgmg-mjさん♡
観てないよぉ〜〜!シャフェルの映画は観れないよ(怒)っていうスタンスでした。なので、mgmg-mjさんのお話、興味大です!
Commented at 2010-09-24 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-24 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yomodalite at 2010-09-24 22:56
mgmg-mjさん♡情報ありがとう!!!(上の2つの非公開コメント)
今後、ネタバレが心配な場合は「映画未見の方でネタバレが嫌な方はご遠慮ください」などを頭に入れれば大丈夫だと思います。せっかくなので、わたしだけでなく、情報はできるだけ共有したいですからね♡

とりあえず、今回はmgmg-mjさんが、映画のDVDを確認くださったところによれば、車で振りまいている香水はエタニティでほぼ間違いないということみたいです。どうもありがとうございました〜〜〜!!!!
Commented by mgmg-mj at 2010-09-24 23:25 x
お役に立ててうれしいっす♡

実はそのコメントを入れて公開にしようかとも思ったんですが、それで興味が湧いた人がこのDVDを借りちゃったら嫌なので、非公開にしてみました~(笑)私って嫌なやつでしょ~~~!!だって、シャフェルがどんなやつなのかは作品を見ればわかるかもでしょ?もしかしたらマイケルがお空にお帰りなさーいって迎え入れられてしまった後、シャフェルが少しは改心して私が納得するいい作品を作ったっていう望みを少しでも持ちたかったのです~。
でも、あくまでも個人的見解ですが、やっぱり好きにはなれなかった・・・(--〆)正直、映画で見てたらブチ切れてましたね。金返せ~!って。
なので、少しでも彼にお金が入る手助けは避けようという思惑がありました・・・。ってこんなこと書くのも良くないか・・・。気分悪くした人がいたらごめんなさい。yomodaliteさんにもごめんさい。つい熱くなりました。
はい・・大人しく「功利主義の~」本読んでま~す。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-09-10 00:38 | マイケルの顔について | Trackback(1) | Comments(43)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite