マイケル・ジャクソンの顔について(15)MJファッション

f0134963_20375317.jpg


☆(14)のつづき

MJの普段ファッションを、大雑把に年代順に区別してみました。

◎ビル・ブレイ期(注1)
◎ジェームス・ブラウン
期(注2)
◎アンドレ・キム期(注3)
◎プレタポルテ期(注4)


(注1)量販店で売っているようなシャツ+パンツといったスタイル。『マイケル・ジャクソンの思い出』 で、ロスのアパート時代は、ビル・ブレイが私服を買いに行っていたという事実から命名しましたが、あのセンスをすべてビルのせいにしてはいけないと思います(笑)。この時期は、JB期と重なっている部分もあり、期間としては曖昧ですが、04年の裁判前ぐらいからあまり見かけなくなりました。

(注2)制服や軍服のエッセンスが効いたジャケットスタイル。後年はオリジナリティ溢れるスタイルになりましたが、初期の頃のスタイルは、それまでの黒人アーティストにもよく見られたファッションなので、彼のアイドルにちなんでこう名付けました。また、たぶんMJもやっていたのでは?と思われる「ウィーブ」と呼ばれるストレートヘアのエクステの元祖もJBらしく、MJとも関係の深いアル・シャープトン師も、JBに奨められて始めたようです(人気コメディアン、クリス・ロックのドキュメント映画『GOOD HAIR』より)。

『GOOD HAIR』:クリス・ロックが、娘から「何で黒人の髪はチリチリなの?」という子どもならではの素朴な疑問をきっかけとして、アフロアメリカンのルーツを迫ったドキュメント映画(シャープトン師は1:30ぐらいに登場)






(注3)ユニフォーム好きは、終世変らないものの、それまで普段着によく見られた腕章シャツも、2000年前後の韓国のデザイナーアンドレ・キム氏の登場により登場回数が減少。キム氏のファッションは、映画『THIS IS IT』のリハーサル時も着ていますが、特に、そればかりが目立っていたのは、2001〜2003年頃でしょうか。このページの、2000年、2001年、2004年、2008年が、キム氏によるものですが、Exeter City Football Club でスピーチしたときや、オックスフォード・スピーチのときの服が印象的で、このブログでは、これらを「おばちゃんの一張羅」と言っていました(謝)


f0134963_09205949.jpg
Exeter City Football Club Speech



(注4)時期は曖昧ですが、1番早く見積もって2003年?目立ってきたのは、2007年頃からでしょうか。それまで、どこにでも売ってるようなシャツか、もしくは特注という、極端だったMJの普段着が急激にオシャレに。自らショップに行くなど、エド・ハーディ、ディオール・オム、バルマン、ジバンシーなどのデザイナーズが加わる。


MJの普段着やヘアスタイルに関しては、そんなところで....


アルバム「ヒストリー」は、Disk 1 “BEGINS”というベスト版と、Disk 2 “Continues”の新曲による、2枚組ですが、過去の作品を大事にしながらも、また新たなスタートといった、Disk 2 のリストから、MJのメイクは、どんどん濃くなっていくのですが、MJは、ここから更なるアーティストとしてパワーアップを目指していたと思います。

子供時代に世界的な大スターになって、そこから、さらに一段と輝きを増して時代を築いた、ほとんど唯一の存在であるMJには「変化」を恐れないだけでなく、変化は必然で、常に「進化」し続けるという意識があるんだと思うんです。

影響を受けたものを取入れて、時間をかけて自分のものにして行く...

下記は、彼がこれまでに受けてきた影響に関して、少しだけ写真でまとめてみました。


f0134963_2345157.jpg

右側の写真は、エドワード・スタイケンが撮影した、女優グロリア・スワンソン(GLORIA SWANSON)の写真。

左側は、元々の“BAD”のカバー写真の予定だったけど、レコード会社側の反対で却下されたもの。どうして、この写真にしたかったのかは、わかりませんが、MJ以前の黒人アーティストには、両性具有的なイメージや、ゲイカルチャーに影響を与えるような、アイコンはいなかったことから、かなりのチャレンジ精神を感じます。


f0134963_20445816.jpg

右側は、伝説の美男俳優ルドルフ・ヴァレンティノ。
Rudoph Valentino “A Sainted Devil” (1924)


f0134963_20462855.jpg

この右側の人も、ヴァレンティノ。
Rudoph Valentino“The Son of The Sheik” (1926)

MJはバッドツアーのリハーサル中。煙草を吸うマネはときどきしていましたが、煙草を吸わないMJが、煙草を手にしているのは「モノマネ」のためと思われます。


f0134963_20513575.jpg

これは、絶対ロミオとは言い切れないけど「リベリアン・ガール」には、ジュリエット(オリビア・ハッセー)が出ていましたね。


f0134963_2393539.jpg

これは、ナポレオンで、いいよね。


f0134963_23144069.jpg

「Smoose criminal」の衣装だけでなく、「Way You Make Me Feel」の青シャツ+ヒモベルトもフレッド・アステアのファッションから。



あと、意外と日本の映画にも影響を受けていますね。




例えば、、、




f0134963_2101276.jpg


大阪、ミナミ、宗右衛門町のクラブ「簾(すだれ)」で、豪遊するMJ。

「おなごを抱く時は、命懸けで抱かんかい、ボケがあッ! 」

きゃぃ〜〜ん♡♡


f0134963_2152829.jpg


「逃げたらえぇ。… ただワシは、 アンタがどこにおっても必ず追い詰めまっせ… 」

もう、地獄の果てまで、取り立てに来てっ!!!♡



f0134963_2173531.jpg


「法律ちゅうもんは、弱いもんの味方するんやのうて、知っとるもんだけに味方するもんや」

裁判は、絶対負けないぞーーーーー!!! 


f0134963_2185471.jpg



す、すいませんーーーーーー もう、このぐらいにしておきます!!!(謝)

嘘です。「KING OF MINAMI」は「KING OF POP」とは、なんの関係もありません!!!


軌道修正します!!!


(10)で、紹介したエイブラム裁判時の、このポーズ。


f0134963_21261732.jpg


もしかしたら、これに影響されたのかも。。。


世界的に有名な写真家、リチャード・アベドンの「チャップリン」の写真。



f0134963_8594880.jpg

MJは、チャップリンのモノマネは、何度もやっていますよね。
チャップリンに関しては、マイケル・ジャクソンの顔について(16)で。



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/14540054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pyt at 2010-09-05 23:28 x
きゃー、私、いつか、この“MJプレタポルテ期“の話をしたいと思っていたの♪MJったら、TIIダンサーズのオーディションで、「トム・フォード」のタキシードスーツを着ていたんだよ、あの
ハリウッドセレブ人気№1の!私これ知ったとき、「MJが、もはやトム・フォードを着ようとは・・・(感涙)」と、涙ものだったよ(笑)

ミナミの帝王、バカ受けーーー!!!(笑)しかも3枚目、ベストの柄までそっくりじゃん!ねぇねぇ、いつかこの写真を出す時をねらってたとかっ!!?(笑)

と、さすが“道化の尊さをよくわかっている“MJならではのチャップリンだね。この写真の真似で正解・・・のような気がする。指の向き、目線が合っている。

動画を含めて、また明日ゆっくりと味わいまふ(笑)更新お疲れ様ーーー!
Commented by yomodalite at 2010-09-06 08:16
TIIのファッションだけで、1個記事作っちゃおうか(笑)オーディションのときだけでなく、シャツのレイヤーとか、更に、その下のTシャツの首がよれてないうえに(笑)黒とか、もう、ありえなさ過ぎ!!! オレンジジーンズだけじゃなく、スキニーじゃないジーンズもDior Hommeでしょ?

あのリハは、MJの手持ちのオードジェーとアンドレ・キムの服を着ているときも、スタイリングが全然違うし、間違いなく、プロのスタイリスト(Rushka Bergman。Vougueのときのスタイリスト)がついてると思ったけど、ただ、ベルグマンは、アドヴァイスはしたけど、実際その場にいたわけではないとか、、、(?)

でも、トラヴィスも、ガリアーノや、アレクサンダー・マックィーンに、スケッチを依頼した。みたいな話もあるし、、、みんなで、リハ映像が、MJのヤバい私服で、台無しにならないように、「必死」でがんばったのかも(笑) (つづく)
Commented by yomodalite at 2010-09-06 08:17
(つづき)
>ミナミの帝王...いつかこの写真を出す時をねらってたとかっ!!?
“Blood〜”のSFを、これまでに、少なくても300回ぐらいは見てたんだけど、つい2日前に、急に思いついた!!!。

チャップリンのは、別にめずらしいポーズじゃないけど、でも「ウチの嫁がこれで。。」みたいなポーズは、アメリカでは、そんなに見なくない?。。。俳優の人と同様に、写真集とか、映画とか、見ながら、MJは、常に「顔」をつくることを、やってたんじゃないかって、気がするんだよね。
Commented by yumic at 2010-09-06 12:34 x
こんにちは。yomodaliteさんのMJ記事が大好きなyumicです。
コメントは100年後に残したい・・・以来で、もともと読者に徹するつもりだったのですが、思わずコメントしてしまいました。
日本の映画にも影響を受けている。。というあたりかなりおもしろく読まさせてもらいました。楽しい(^-^)!!!!!
「ミナミの帝王」MJバージョン、かなりお気に入りです。ステキっす~!期間限定で壁紙決定です。(良いですか?(笑))
Commented by miyuki at 2010-09-06 12:50 x
あ~っ、永遠にこの考察(悪乗りでも可!)が続きます様に!!!
切に願います<(_ _)>
Commented by sakaeko at 2010-09-06 14:20 x
“Blood〜”のSFを300回ぐらいは見てたんだけどつい2日前に、急に思いついた!!!。>
“Blood〜”どんだけ好きやねん♡
yomodaliteさん〜〜〜!! 楽しみ過ぎ。。
めっちゃウケたし(笑)
あたしもどっかで見た事あるんだけどなぁ。。って感じでイタリアの
マフィアはこんなド派手な服だとスグに撃ち殺されちゃうだろうし。。
ミナミの帝王かぁ〜〜  ここか〜〜納得♡
「KING OF MINAMI」ってのは本物には本当に書いてあるんだよね?
300回とか言うから“Blood〜”見てしまったじゃないですか(汗)

みんなで、リハ映像が、MJのヤバい私服で、台無しにならないように>
って・・そんなにヤバいんだ。。(汗)
Commented by yomodalite at 2010-09-06 15:06
>yumicさん
壁紙!!!!! お見せになる方には、くれぐれも、よろしくお伝えくださいませ♡

>miyukiさん
はじめまして♡これでも、真剣に調べてるんですけど、MJが、あまりにも、色んなことを考えてるせいなのか、つい、あらぬ方向に脱線しそうになったり、なんか面白いことも、書いとかなきゃ!みたいなのも、彼に影響を受けているせいだと思うんですが。。とにかく、考察は、永遠に続かないかもしれませんが「MJは永遠です!!!」
Commented by yomodalite at 2010-09-06 15:21
sakaekoさん
「ミナミのMJ」が好評のようで、ウレシイんだけど、、、

>イタリアのマフィア.....ミナミの帝王かぁ〜....納得♡
って、マジでMJが影響受けたみたいな「納得」するなぁ===!!!

>「KING OF MINAMI」ってのは本物には...書いてあるんだよね?
うん。わたしも実は1本も見たことないんだけど(笑)記事中の「ミナミの帝王」のリンクで、確認してみて。MJ写真は、パッケージデザインでのみコラージュしてあるので、作品と使用したセリフは異なります♡

>・・そんなにヤバいんだ。。(汗)
MJが、人の靴を素敵だね!とか言って、僕は買物に行くことも出来ないんだ(泣)とか、悲しい話もあるんだけど、ファンも、MJの私服には泣きたいときも、、(あったよね?)
Commented by ぶらんけっと at 2010-09-06 19:30 x
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
いつも貴女の博識に感心致しております。
毎回大笑いさせて頂いてますが今回は膝を叩いて
モンドリウッテ笑わせていただきました^^

まさかの萬田はんがマイケルと重なるとは!(* ̄m ̄)プッ
萬田はんも『湘爆』出演の時はスレンダーでイケメンだったんですけどね~

これからも楽しみにお邪魔させて頂きます。

Commented by りこりす at 2010-09-06 20:24 x
わ、わたしのBlood on the dance floorが~~~!!!!
ミナミの帝王のパクリだったとはっ(驚愕)

えーーっと、コラージュのは...どうコメントしていいのやら(笑)

MJの私服...こんなはずはない、これは何かの間違い、目の錯覚、または誰かに無理矢理着せられている、と思いこもうとしたことが何度かあります。

TIIファッションだけで一個の記事~♡ 賛成、賛成~♪
Commented by pyt at 2010-09-06 21:43 x
MJの普段着が、TIIでは事実上の「衣装」となってしまったんだよね・・・ってことで“MJプレタポルテ期“話の続き!

>その下のTシャツの首がよれてないうえに(笑)黒とか、もう、ありえなさ過ぎ!!! 
あはは、ホントそうだよね、でも変わってなかった事はひとつ!シャツをパンツに「in」する事は、ずっと変わらなかったね・・(泣笑)

◎バルマン◎ディオール・オム◎トム・フォード◎エド・ハーディー ◎アンドレ・キム
以上が「TII衣装」のブランド(デザイナー)かな~?まだ他にもいるかな?
参考記事 http://latimesblogs.latimes.com/alltherage/2009/10/this-is-it-movie-showcases-michael-jacksons-fashion-comeback.html

Bergmanが、2007年Vougueの雑誌の撮影で、MJのスタイリストをするようになる前から、ラトーヤが(2003年頃から?)、MJの私服をスタイリングをしていたという話があったじゃない?で、去年のラトーヤインタビューで、MJの「香水」について、こんなコメントを、読んだ事があって・・・

“I could smell and sense my brother everywhere.I could smell his favourite cologne, Black Orchid by Tom Ford.”

(明日(笑)に続く)
Commented by yomodalite at 2010-09-06 22:06
ぶらんけっとさん、はじめまして♡
モンドリウッテ ←お褒めの言葉がステキ過ぎます!!!

そうそう、萬田はん(竹内力)を、わたしが、初めて彼を意識したのは『岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説』(爆笑映画!!!必見♡)http://nikkidoku.exblog.jp/7248100/ なんで、すでに「萬田はん」だったんだけど、若いときと、比べると、それこそ「整形」並に違うよね。こちらで、力さまの顔の歴史が見られます→http://matome.naver.jp/odai/2126380397454013001

りこりすさん♡
>わ、わたしのBlood on the dance floorが~~~!!!!
金パンはあげるけど、“Blood〜”は、わたしのだもん♡ 
わたしが赤パンで、どれだけのスリッパをつぶして来たことか。。。http://nikkidoku.exblog.jp/12445629/ 誰も近づけないと思ふ♡
Commented by yomodalite at 2010-09-06 22:15
pytさん♡
>まだ他にもいるかな?
バルマン、ディオールを、ブランド名じゃなく、デザイナーとして、
解析するなら「いる」かな。。

>MJの「香水」について
今、トム・フォード+MJで検索すると、その“Black Orchid”の件が一番熱いんだけど、それには、カレンは否定してて、別の香水の名前を挙げてたよね♡ちなみに、今わたしが夜につけてるのは、そっちなんだけどさ♡ ン.....続くの??(笑)
Commented by pyt at 2010-09-06 23:18 x
>今わたしが夜につけてるのは、そっちなんだけどさ♡

今わたしが、ふつーに昼につけているのは、やっぱり、そっちなんだけどさ(笑)っつーか、夜につけてるの?なんかエロくない?(笑)なぜ夜なのか・・・(謎)

まあでも、落としどころ(笑)は、そこじゃないので、また明日===!!!
Commented by yomodalite at 2010-09-07 07:27
pytさん♡
>夜につけてるの?なんかエロくない?(笑)なぜ夜なのか・・・(謎)

それは、もう、“夢で逢いたい”からに、決まってるじゃん♡
そっちこそ、昼間から堅気の会社で、あんな、往年の大女優みたいな香りって、、、エロ過ぎない?(笑)

あっ、そういえば、上のデザイナーズ、「ジバンシー」は、TIIではなかったっけ?
Commented by pyt at 2010-09-07 12:47 x
夕べは、ふつーになんて書いちゃったけど、ご指摘の通り濃厚な香りなんで、仕事中には手首にホンの少しだけつけて、その手首を鼻のところに持ってきて、くんくん嗅いでるの(爆)フェチ過ぎ?(笑)

>あっ、そういえば、上のデザイナーズ、「ジバンシー」は、TIIではなかったっけ?

上に貼ったURL記事の中には、ジバンシーは出てなかったと思うのね?でも実際のところは分からないっす。

あと、「メイク顔」比較写真の上から3枚目、MJが煙草を手にしている右側は何の写真?

じゃ、堅気の仕事に戻るね(笑) 
Commented by yomodalite at 2010-09-07 15:07
>くんくん嗅いでるの(爆)フェチ過ぎ?(笑)

くんくんすると、いっぱい嫌なこと忘れるよね♡
ジバンシー、URLにはないし、記事中に書いちゃったけど、自信なくなってきたから、あとから直しとこ。。

>「メイク顔」比較写真の上から3枚目....

わかってたら、書いてるって(泣)そういうのの、穴を埋めてくれる人、常時募集中!!.....でも、悔しかったので、もう一回しつこく調べてみた(泣)で、わかった!!!♡2枚目は、Rudoph Valentinoは、間違いないと思ってたんだけど、作品は “A Sainted Devil” (1924)。で、3枚目もヴァレンティノで確定!!! 作品名は、The Son of The Sheik (1926) じゃないかなぁと思うけど、現在確認中!んじゃ、続き楽しみにしてるからね==!!!
Commented by yomodalite at 2010-09-07 18:33
自己レス。ついでに、比較写真の1枚目にも文章追加しました。

MJは、必ず、名作とか、古典とか、巨匠とか、歴史に遺るものしか好きではないので自分が知らないと、すごくマズいって気にさせられちゃうんだよね。(ふぅ〜〜〜)

>sakaekoさん
届いてるよ!!♡♡♡ちゃんと読んでるし記録もしてます!!!
Commented by pyt at 2010-09-07 22:27 x
昨日の続きなんだけど、その前にあらためて“TII「衣装」”ブランド(デザイナー)一覧

◎バルマン(クリストフ・デカルニン)◎ディオール・オム(クリス・ヴァン・アッシュ)◎エド・ハーディー(クリスチャン・オードジェー) )◎トム・フォード◎アンドレ・キム・・・etc?

昨日のコメで(明日に続く)と、したのは、書いていてあまりにも長くなってきたので、いったん切ろうかなと、実はそんだけなの(汗・笑)

で、改めての昨日の続きなんだけど、ホント大したことじゃなくて(笑)「バルマン」や「ディオール・オム」をMJにスタイリングしたのはBergmanだけど、「トム・フォード」をMJに着せたのはラトーヤじゃないかな~と、考えた事があった、、、と、そんな話(笑)昨日貼った、英文インタでも、わざわざ「トム・フォード」に言及しているところとか、あと、幽霊騒動(?)の時も、“Black Orchid”の残り香を感じた、なんて事も、ラトーヤ言ってたよね?(笑)で、ラトーヤ紹介(?)の「トム・フォード」つながりで、MJは“Black Orchid”を使っていたのかな~とか。。。(つづく)
Commented by pyt at 2010-09-07 22:31 x
(つづき)MJの香りといえば、私も本日つけていた“Bal A Versailles”がポピュラーだよね、ラトーヤが“Black Orchid”派で、カレンが“Bal A Versailles”派なのかなあ?でもMJは、かなりの種類の香水を愛用していたようなので、どちらがどうって事はないよね、きっと。

で、なんで「トム・フォード」にこだわるかというと、私が昨日貼った「TII衣装」URLの参考記事を、去年初めて読んだ頃、マイ・ブームだったっていう、そんだけです(笑)なので、今後“プレタポルテ期”の写真で「トム・フォード」らしきソフトタキシードな服を発見したら教えて♪って事が本日の本題でしたっ(←落としどころってコレかいっ!・爆)
Commented by yomodalite at 2010-09-08 01:08
pytさん♡
ふむふむ。。。プレタポルテ期のラトーヤの影響は大きいと思うんだけど、個別にどれがっていう、エビデンスがね。。。バルマンの襟にクリスタルのジャケットは、ラトーヤも色違いで着てたんだよね。

ディオールオムは、華奢なサイズが多くて、マッチョじゃないから、ヴォーグのスタイリストが選びそうだし、その後のショッピングのときに着てるのも、それっぽいよね。

でも、TIIの赤のライオンシャツ(Mission Clothing)とか、エド・ハーディーのジャージーパンツとかは、すごくラトーヤっぽい。

香水の件は、カレンがオーキッド否定してたのが不思議だったんだけど、、

ラトーヤは、ファッションフリークとしても、MJの舞台裏を支えていた1人として、当時は「トム・フォード」を押したかった気はする(笑)(つづく)
Commented by yomodalite at 2010-09-08 07:36
(つづき)で、ベルグマンっていう、業界の超一流と、個性派でMJへの影響力が強い姉に対して、負けられないという思いもあった、カレンは、MJが自分で選んだであろう“Bal A Versailles”以外は認められない(笑)っていう感じかなぁ(笑)

で、トム・フォードなんだけど、他のセレブが着ている、トム・フォードスーツと違って、リハ映像で1番流れてた、グレーで、輪っか繋ぎ?みたいな柄と、その色違いで、黒で、襟が輪っか繋ぎ?模様のジャケットが、トム・フォードだと思ったんだけど、違う??

あと、オレンジスキニーの上に着てた、シルバーのジャケットは?(水色Tシャツ)それと、ゴールドで、玉虫色みたいなブルゾンは?あと、ゴールドパンツは??この3つも、マジ衣装じゃないの??

しかし、アホかっつーぐらい(笑)スプレーしてた映像から、量はスゴいかもと思っていたMJの香水なんだけど、種類も多かったの??

それと、思い出した!西寺新書(3)で、クリニックの写真の最後、黒にゴールドのインナーとジャケットが、ジバンシー(レディース)♡
Commented by yomodalite at 2010-09-08 08:36
さらに、ファッション好きな人に質問!!!

バースデーのときの、2006年のWORLD MUSIC AWARDSは??
この襟の形、ベルトのエンブレム....このエンブレム、なんか前も見たことあるような気がするんだけど。。もしかしたら、これもキム氏?(でもM・ブッシュ組のような気もするし、デザイナーズのような気もする。。う〜〜)

他にも、レコーディングのときとか、この頃って、もう、あまりに、オシャレ過ぎて(笑)ついていけないんですけど(笑)

まさか、MJにプレタを教えてもらうとはね(遠い目。。。)
Commented by pyt at 2010-09-08 21:39 x
私の与太話(笑)に付き合ってくれてありがとう!そうそう個別にどれが?っていうのはホント難しいんだけど、ちょっと妄想しちゃったもので。。。

>TIIの赤のライオンシャツ・・・すごくラトーヤっぽい。
きゃー、私もソレ思ってた♪

>カレンは、・・・“Bal A Versailles”以外は認められない・・・
うん、そんな感じもするね。でね、カレンのフェイスブックで、「MJの“地上界”最後の数週間は、“Bal A Versailles”を着て(纏って)いました」、なんて事を言ってたみたいだし。。。

>トム・フォード・・グレーで、輪っか繋ぎ?みたいな柄・・・ジャケットが、トム・フォードだと思ったんだけど?
これ読んだ瞬間、どれかわかった!(笑)うん、輪っか繋ぎは、トムくさいと私も思ってた(笑)あとね、ダンサーズオーディションの時、客席で立って拍手していた時の服、あれががまさにトム・フォードスーツ。でも、この時の全身映像や写真って見たことがない(泣)あと、スマスマでのスーツがトムくさい(笑)あと、その、シルバーのジャケットも、トムくさいよね。ゴールドのブルゾンとパンツは、分からないなあ、大好きなゴールド系モノは、マジ衣装の可能性もあり?
(つづく)
Commented by pyt at 2010-09-08 21:46 x
(つづき)
>・・・量はスゴいかもと思っていたMJの香水・・・種類も多かったの?
車中でスプレーしていたのは、“Calvin Klein ETERNITY”らしいよ。あと“CHANEL Gardenia”、“Giorgio armani for Women”、等々ウワサはあるみたい。ダンサーズインタでは毎日香りが違ったなんて発言もあったよね?あれ?上のカレンの発言と違うぞ(笑)

>まさか、MJにプレタを教えてもらうとはね
まさに・・・!(笑)

あときのうの昼間も、わざわざ調べてくれてありがとう!
>わかってたら、書いてるって(泣)...でも、悔しかったので、もう一回しつこく調べてみた(泣)で、わかった!!!♡
必死で調べるyomodaliteさんのこと、かわいいって思った(爆)で、ゴメンね、指摘したのはね、ただ単に書き忘れているのかと思ったの(笑)私、あの煙草の写真は前から気になっていて、でR・ヴァレンティノなんて、1920年代の俳優のマネしちゃうMJって男は、ホントスゴい知性を感じ、常にアートの遊び心を忘れずに、どんなシチュであってもその事を意識できる、深い男だね、比較写真でよく分かるよ。で、そんなMJの「足跡の素」を、徹底して調べ上げちゃうyomodaliteさんも、改めてスゴい!(はあと)
Commented by yomodalite at 2010-09-08 23:57
>ダンサーズオーデ....客席で立って拍手していた時
実は、これが未だにわからないの。本編のチャプター3でいいの?

>スマスマでの.....シルバーのジャケットも、トムくさいよね。
そっか、シルバーのが、トムだとすると、TIIファッションは、益々、姉が怪しいね(笑)あの中で、特に「どーよ!」って感じがするのは、みんなトム・フォードだしあれは、オシャレ番長クラスのコーデだよね。トムもこんな着方があるのよ!!みたいな(笑)弟自慢系コーデかも。。

スマスマは2007年の3月だったっけ?そうだとすれば、ヴォーグより、6ヵ月前だね

>車中でスプレー...“Calvin Klein ETERNITY”...
オーキッドとか、ベルサイユをそんなに一杯スプレーしてるのかと思ったよ(汗)そのラインナップなら、まっいっか(笑)で、毎日違ってたも含めて、そのソースは?(笑)

でも、おかげで、2枚とも、ヴァレンティノってわかって良かった♡特に3枚目の、あれは、ホントMJの底知れない部分を感じたなぁ〜。ヴァレンティノにそんなに興味があったのも知らなかったし、あのタイトルにも興味わくよね♡
「聖なる悪魔」とか、そういえば「シークの息子」とも、色々あったなぁとか。。
Commented by pyt at 2010-09-09 01:04 x
>ダンサーズオーデ....客席で立って拍手していた時....本編のチャプター3でいいの?
今、本編見られないんだけど、“Bad”のイントロが、かぶっているシーンのところです。本編映像自体も鮮明じゃないんだよね。

>オーキッドとか、ベルサイユをそんなに一杯....毎日違ってたも含めて、そのソースは?(笑)
あのね、一生懸命思い出したんたけど、こちらの方のこの記事の、4行目のリンクから、以前辿ったの、でも今では分からなくなっているんだけど、前にそこだけ保存した英文がこれ。
“in the video..it looks like ETERNITY." THIS VIDEO - Michael sprays himself w/ LOTS of perfume!!! Someone asked Karen about the perfume MJ was spraying on himself.”

◎fantastic moon walker
http://popnrock7.blog84.fc2.com/blog-entry-203.html

perfumeが日替わりだったというソースは、ダンサーズインタの、どこかににあったと思うの、、、でも今日は時間切れ(笑)いつか探すね!
Commented by yomodalite at 2010-09-09 11:10
pytさん♡
ソース、サンキュ====!!!ごめんね。しつこくして♡
でも、今日は、割と涼しいし、もっと、しつこくしてもイイ?(笑)

>“Bad”のイントロが、かぶっている....
やっぱ、この不鮮明なところだよね。これがトムって言うのは、そういう記事を見たんであって、pytさんが映像で認識したんじゃないよね?(責めてるんじゃないからね♡いや、そういうのが好きなのは知ってるけどさ。笑)

それと、ソースの方。

まず、カレンのは、年の記載はないけど、MJが旅立ってからだから、2009.7.17で「確定」。

SNSってあるけど、細かく時刻表示があるので、Twiitter(Facebook)みたいな感じで、フォロワー(のような)からの質問に、カレンが答えているみたい(想像)

8:55am と、9:36am の、
「彼は、ブラックオーキッドを着けていましたが...」
「このヴィデオのは...エタニティに見える」
この2つは、いずれも、冒頭のKren Faye...の「K」が抜けているから、これは、このサイトの方ではなくて、その元記事のひとが、コピペの際に、この間を飛ばしたというか、抜粋して掲載している可能性が高い。最初に転記した人も、この部分に注目していたからか(推測)(つづく)
Commented by yomodalite at 2010-09-09 11:11
(つづき)カレンは、BAVがないときは、オーキッドを使用し、最後の週もBAVだったと「認識」。

ここまでが、引用資料が第何次資料かなどの「確認」で、
ここからが「疑問」なんだけど、

カレンが言ってる「このビデオ」なんだけど、これらしき映像見たひといる??私が見たのは、確かシャフェルの映画の宣伝映像なんだけど映画もDVDも見てないし、この宣伝映像の録画もないので、すごく不確かな記憶なんだけど、、

その映像で写ってた香水ボトルは、100mlクラスの大きめで、BAVのようなグラマラスなボトルで、ETERNITY、Gardenia、Giorgio armani系統のシンプルなボトルには、は見えなかったんだけどなぁ〜。記憶違いかなぁ(疑問)09年の7月だから、シャフェルの映画でないことは確か(映画になってるのも日本ぐらいだけど)なんだけど、同じ映像を見れた可能性はあるよね、、

とりあえず、シャフェルの映像?(車の中でMJが香水いっぱい振りまいてるやつ。WOWOWの特番いろいろ録画した人なら、最後に入ってないかな?)確認できる人!、そのボトル、ETERNITYで、OK?
Commented by pyt at 2010-09-09 13:02 x
あらら、今日あたりは、お天気も良く、暑さも和らいだので、おキモノ着て、茶でもしばきに行ってるかなと思ったんだけど(笑)ホントにしつこいね(笑)もしかして、ここらへんの話、調査研究の人のツボにでも入ったの???

>pytさんが映像で認識したんじゃないよね?
うん、トムのタキシードスーツだと想像したのは、上記に貼ったLos Angeles Times誌の記事内容からなのね。この日の鮮明な映像や写真が、いつか出ないかなあと、ずっと思ってたんだけどね~。

「車中香水振りまき映像」は私も探してみるけど、ここ数日多忙になるんで、スグには分からないかも~。
Commented by pyt at 2010-09-13 21:19 x
時間が出来たんで、私もしつこく調べてみたんだけど、すでに調査済だよね!?(汗)

>「車中香水振りまき映像」(20秒あたりから)
http://www.youtube.com/watch?v=3mHGCbshCr0&NR=1

よく見ると、となりのオヤジと二人で振りまいてる(驚)で、オヤジが持っているのが、縦に細長ボトルでこれが“ETERNITY”か?で、MJは、別のを振りまいているっぽい?この映像見る限りでは、2種類(?)の香水を振りかけているので、この日の彼の、にほい(笑)は、すんごいコトになっていたんじゃない(笑)

あと、TIIのエンドロールで確認したんだけど、“Personal Stylist for Michael Jackson / Rushka Bergman”とのクレジットがあったので、“リハ衣装”は、Bergmanがコーデしていた模様。

なので
>ベルグマンは、アドヴァイスはしたけど、実際その場にいたわけではないとか、、、(?)
私も、アドヴァイス止まりのような感じがするなあ、ちょいと、バランスがビミョーだったりのとかあるし(笑)

>みんなで、リハ映像が、MJのヤバい私服で、台無しにならないように、「必死」でがんばったのかも(笑)
結論としては、ココだね(笑)

ごめんね。私もホントにしつこくて♡
Commented by yomodalite at 2010-09-13 22:44
pytさん、調査済みじゃないって。ここで、質問してるのは、大体もう、自分では面倒くなって、誰か親切なひとが居ないかなぁ〜って、他力本願全開で書いてるんで、すっごくウレシイ!!! ぶちゅ〜〜〜〜♡(おえ〜〜〜笑)

動画サンキュ===!!!!これって、やっぱりシャフェルの映画かな?私が見たのは、これより、香水場面が、もっと長かったような気がするから、そういうヴァージョンもあるのかな。それにしても、youtubeのせいもあるけど、ボトル見づらいね。でも、確かに隣のオヤジの細長ボトルは、エタニティっぽいかも。

MJが持ってる方も、わたしの記憶と違って、ボトル四角っぽいから、ETERNITY、CHANEL、armaniとかの、噂も納得なんだけど、やっぱさ、香水2種類を、あんな風に適当ブレンドってありえないから、細長ボトルと四角ボトルの2種類あるETERNITYで正解かも。かなり見にくいのに、カレンが分ったのも、そこじゃない?あのおばちゃん一張羅にも合いそうだしね。。。ETERNITY♡(つづく)
Commented by yomodalite at 2010-09-13 22:44
(つづき)>TIIのエンドロールで確認したんだけど....
そこは確認してなかった(笑)普段エンドロール読むの、結構好きなんだけど、そういえばTIIのDVDは全然見てなかった!その場面までで、もう毎回ぐじゃぐじゃになってたからなぁ〜。今回言われて見てみようと思ったら、やっぱり爆泣。。

>私も、アドヴァイス止まりのような....バランスがビミョー
例えば、どれ?(笑)わたしはね、あれは、すごくプロっぽいと思った。メイクじゃなくて、絶対スタイリストがついてるって感じがしたのね。だから、あれをどういう意図で使おうと思っていたか、すごく気になったんだよね。

>ごめんね。私もホントにしつこくて♡
ごめんね。わたしこそ、しつこさで、負ける気がしないんですけど♡
Commented by pyt at 2010-09-14 20:14 x
あらら、ホントは他力本願グセでは、私も負けないんだけど、でもyomodaliteさんに、ぶちゅ~されたんで、今回は、まっいっか(笑)

私もシャフェルの映像は、結局見ていなくて、で、香水場面がもっと長いの、私も見たような気もするかな?でも、これ以上検索するのは面倒臭い(笑)ので、これで勘弁(笑)

>香水2種類を、あんな風に適当ブレンドってありえないから、
あはは、私も最初はそう思ったんだけど、MJなら「あり」かなあと思って(笑)となりのオヤジが、そのまた隣の女の人の香水を借りて、ぶん撒いたんではなかろうかと、で、MJはそれが単に面白くて同調したのかな~なんて(笑)

>あのおばちゃん一張羅にも合いそうだしね。。。ETERNITY♡
うん、なんとなくだけど、おばちゃん一張羅は、ベルサイユやオーキッドって感じじゃないっす(笑)(つづく)
Commented by pyt at 2010-09-14 20:17 x
(つづき)>例えば、どれ?(笑)わたしはね、あれは、すごくプロっぽいと思った・・・、あれをどういう意図で使おうと思っていたか・・・
うんとね、リハそのものじゃなくて、リハの合間とかの、談笑のような時の服で“うわっ”(笑)と思った事があったんだけど、どの映像か探せなくなっちゃった(爆)替わりに、この映像でも見て!初見のシーンとか、なくない?

◎Michael Jackson`s This is it (New Version)
http://www.youtube.com/watch?v=UCHzdX89FvY&feature=player_embedded

で、あの映像の意図は、TIIO2公演、本番映像を商品化するに当たり、その特典メイキング映像として使おうとした事とは別の意味でってこと?

ところで、こんな下の方で二人で会話しているけど、誰も見てないよ、きっと(笑)
Commented by yomodalite at 2010-09-14 22:50
pytさん♡
>私も最初はそう思ったんだけど、MJなら「あり」かなあ.....同調したのかな~なんて(笑)

うん。MJなら「あり」かも♡という見方は、常に頭の片隅においておく必要あるよね(笑)

>こんな下の方で二人で会話しているけど、誰も見てないよ、きっと(笑)

誰も見てなくて、いいじゃん。わたしは、常に会話は一対一だもん♡でも、いつでも、誰でも、参加してくれていいよ。って思ってるだけでいいんじゃない?

ファッションの疑問では、他のスタイルと違って、どうしてスムクリのスーツは、以前のものより、ソフトなシルエットっつうか、ミナミ系(?)のスタイルにしたのかなぁとか、あのラインのスーツは、ギャング映画だと、いつの時代だったかなとか、まあ、色々気になってるけど、今日は、他にも、大変なコメントが来てるから、ちょっと、あっち行ってくるね。

あと、おニューのTIIの動画サンキュ====♡
何度見ても泣いちゃうけど。。(でも、いつも浄化される気がするんだよね)
Commented by yumiko at 2010-09-14 23:44 x
pytさん、TII動画ありがとうございます。
大号泣で、明日はきっと目がはれてしまいます。
yomodaliteさん、喪失感でうちのめされそうです。また、お笑いが必要です。
Commented by yomodalite at 2010-09-15 08:40
yumikoさん♡

>また、お笑いが必要です。
私もそう思う、、、でも、わたしがっていうのは、ハードル高いっ(悩)

で、とりあえず、こんなの↓どうかな?

前に(ちょっとひと休み)で書いた、ジェイ・レノが、実際にどんな番組やってたのかっていうのがわかる動画なんだけど、MJが、こういった番組をやってたレノを、あの裁判に呼んで「僕にはギャグ・オーダーが....」の必殺ギャグを言いたかった。ってとこまで、含めて、笑えないかな??

◎ジェイ・レノの「バシール・パロディ」
http://www.youtube.com/watch?v=XWG74gXSSug

☆おまけ!
◎絶品!エディー兄さんのMJものマネ(0:35ぐらいから)
http://www.youtube.com/watch?v=qQXddCgDxjk&feature=PlayList&p=3D43605D084760A2&playnext_from=PL&playnext=1&index=2

>pytさん♡
やっぱ、見てる人いたじゃん!そんなわけだから、どんなに、下の方に行っても、コメ蘭の変更しちゃダメなんだからね♡
Commented by pyt at 2010-09-15 21:39 x
あっ、yumikoさん、いらっしゃい!!!

もう、さきに、あっちへ行ってきたよ、相変わらず人使いが荒いんだからぁ(笑)

ところで、ジェイ・レノの「バシール・パロディ」バカ受け!!!まあ、ヒアリング良くわからなくても、全体のニュアンスで笑えるんだけど、特にMJを木からパチンコで打ち落とすところ、声だして笑っちゃったよ(笑)「ギャグ・オーダー」の、いわゆる“ギャグ”の内容が分かった上でのMJの必殺キャグ(もどき?)は、やっぱりお笑いポイントだったんだね(笑)(つづき)
Commented by pyt at 2010-09-15 21:42 x
(つづき)あとね、私のファッションの疑問は、ザルディが作った衣装って、凝った作りでイイんだけど、なんていうかMJの年を考えてないっていうか、ブラホワの衣装なんて、重量が5㎏もあるサムライ系で動きづらそうだし、重すぎる衣装って体力消耗するじゃん。以前のツアー衣装が、どれも軽そうでしょ?金パンは通気性は悪そうだったけど(笑)で、そういう配慮が、ザルディになかったのかなあなんて思ったことがあるの。

>どんなに、下の方に行っても、コメ蘭の変更しちゃダメなんだからね♡
あはははは!!!いま、“該当部分”を見に行ってきたんだけど、アレは((7)の補足 part 3)で会話が続いてる時に次の記事がUPされて、そこにbebeさんが、“前の補足”を書き込みしたんで、次のがUPされたら、そちらに書かなきゃいけないのかしら?って、ちょっと悩んだの。昔は私もシャイだったからさぁ(爆)あっ、でも最近は、ちょっぴりオトナになったんだよっ(くねっ)
Commented by yomodalite at 2010-09-15 22:46
>MJの必殺キャグ(もどき?)は、やっぱりお笑いポイントだったんだね(笑)

あの裁判での“ギャグ”は「明石屋さんま伝説」を超えてるんじゃない。お笑いの人にも、ホント、スゴい勝負を挑んでるよね。。。
Commented by yumiko at 2010-09-16 01:28 x
お笑いありがとう、と言いたいところですが、なにしろ、英語が・・・(泣)でも、最近、おっしゃれ~なMJの話題だったので、あの赤いシャツが、なんだかなつかしい人にあったみたいに感じました。(ビリジンにむっとした顔、好きかも)
エディー兄さん、さすがです。うますぎです。
元気でました。ありがとうございます。
Commented by mgmg-mj at 2010-09-16 21:14 x
こんばんは~。私もこんな下の方、読んでましたよ(笑)
もう、ご存知だったり、終わった話でしょうけど(エンドロールでご確認済だから)、TIIのマイケルの衣装は「マイケル・ブッシュ」だよ。と、ビデオグラファーの「サンドリーヌ・オラボナ」さんが、インタビューを受けている記事を紹介しているブログがあります。私はデザイナーとかよくわからないので、TIIのエンドロールにある名前の方は、デザイナーさんかなにかで、それを着せているのはブッシュさん?それともこのサンドリーヌさんは、みんなのおなじみブッシュさんの名前を出した方がわかりやすいと思った?・・とか?まー、マイケルなら何人かスタイリストがいてもおかしくないですもんね。っていうか、このサンドリーヌさんって何者!?やっぱりTIIはドキュメンタリーにする気満々だったんだろな~。っと思いました。(つづく)
Commented by mgmg-mj at 2010-09-16 21:15 x
(つづき)
この記事ですが、ブログ主さんに聞いてないので、お名前出すのは気がひけるので、「MJFC / MJ-Upbeat / Huffington Post」で検索すると、グーグルだと一番上にきます。最新記事の欄にビデオグラファーインタビューが、その4まであるので、その4を見ていただけると、書いてあります。
余計なネタだったらごめんなさ~い♡
Commented by yomodalite at 2010-09-17 11:23
mgmg-mjさん♡下の方まで見てくれてありがとう!!!
え〜〜っと、まず、その素晴らしいサイト、http://yourockmyworld829.blog88.fc2.com/ は、世界的規模の米のMJファンクラブ「MJFC」と英のファンクラブ「MJWN」発信のニュースを中心に掲載されていて、また翻訳をしてくださっている方は「MJFC」と友好関係を結び、その指示も受けておられ、毎日のMJニュースをわたしたち日本人のファンに届けてくださっている、もう大変にありがたく、日々感謝したい方です。上記2カ所以外のニュースも、すべて、ソースが明記されていて、本当に助かるサイトです。

サイトの左側「プロフィール」内の「はじめに」に、記事の引用に関して書いてあるので、ご確認ください。

どのサイト(ブログ)でも言えることだと思いますが、引用元明記は必須ですよね。サイトによっては、転載禁止や、コピペ出来ない仕様になっていたりなどもありますが、基本的には、一般公開されているサイトは、引用元を明記すれば問題ないと思います。(つづく)
Commented by yomodalite at 2010-09-17 11:24
(つづき)ただし、それが、どんなに、信頼のおけるサイトであっても、常に、その情報の元を意識することが、大事だとわたしは思っています。翻訳されている方も、関連情報を調べるなど、大変なご苦労をされていますが(多謝)、ニュース元のファンクラブでも、そのニュースを流していいかなど、色々悩みがあると思います。

mgmg-mjさんの紹介してくれた記事は、そういう点で重要な「例」ですね。この記事は、わたしも数日前に読みましたが、自分がTIIを見た時に感じた想いを、蘇らせてくれるような、すごく感動的な記事で、このビデオグラファーの方は、とても信頼できる方だと思いました。それでも、インタヴュアーのポパイのTシャツとか....に対して「あれは、マイケル・ブッシュ」というのは、やはり正確とは言えませんね。

ブッシュ(+トンプソン)は、これまでMJのステージ衣装と公式着のすべてを創って来た人ですけど「普段着」は、そうではない。また今回新たに加わったザルディとMJの間にも、ブッシュが入っていたと思います(←要確認)(つづく)
Commented by yomodalite at 2010-09-17 11:25
(つづき)でも、TIIの映像で見る、MJの衣装が「普段着」なのか。というと、そこも微妙ですよね。

そんなわけで、この上のファションのコメントは、「あれは、マイケル・ブッシュ」と、エンドロールの“Personal Stylist for Michael Jackson / Rushka Bergman”の間の解析を試みたもの。とお考えください。

このビデオグラファーのインタだけでは、ポパイTシャツまでブッシュということになってしまいますが、これらが既製品であることや、このインタで、ブッシュと同様に名前が上がっているトラヴィスのインタも読めば、ブッシュだけではないということも、わかる。

そういった様々な情報から、私たちのような日本の一般のファンが、どの程度、それらをまとめて、理解できるか、ということなんですよね。

どんなに、一生懸命調べようと思っても、限界があります。だから、ソースは、ここで、ここから「想像」すると、とか「推測」の方法とか、というところまで含めて、見せたいなぁと思って、ファッションと香水の話は「しつこく」してみました。(つづく)
Commented by yomodalite at 2010-09-17 11:27
(つづき)デザイナーとスタイリストの違い、またスタイリストと言っても、色々あるに関しては、あまりにも、説明が長くなってしまうので。。(ごめんね)

でも、さらに、しつこい(笑)ことを言うと、エンドロールに“Personal Stylist for Michael Jackson / Rushka Bergman”と明記されているということは、ここは、金銭の授受があったと考える方が一般的ですね。一般的に、奥さんがスタイリングをしていて、しかも奥さんが、それを「仕事」にしていない場合は、そういった表記はありません。なので、姉が買ってきた(あるいはMJに紹介した)服を、ベルグマンが、最終的に選んだということも考えられるので、ラトーヤの影響というのも、まだ捨てられない。ということなんですね。

mgmg-mjさんのコメントに対して、ご存知のことまで含めて、超長々と、失礼しました。だって、他の人ったら、ブログ主を、面白キャラにして、いじり倒そうと、手ぐすね引いてる人ばっかりなんで(笑)、こういうチャンス、なかなかないんだもん♡♡♡(許)
Commented by mgmg-mj at 2010-09-17 19:11 x
あれ?やっぱり私、爆弾投下しちゃった?

絶対yomodaliteさんならあの記事読んでると思ったんで、軽~く触っておくだけにしようかと思ったんだけど、一応元をはっきりさせなきゃっと思ったのが間違いだっだみたいです・・・・(反省)
あまり、ブログでコメントってしないもんだから、一般の常識とネットの常識との違いがいまいちわかんないですよね~。(汗)
ここで、勉強させてもらっていいですか?(←懲りてない^_^;)・・・ってのは冗談ですが。・・・迷惑かけてもいい?(←しつこく懲りてない)
だ~って、yomodaliteさんの記事おもしろいし、どうしてもコメントしたくなっちゃうんだも~ん!!ジタバタ!!(←駄々っ子風)
Commented by yomodalite at 2010-09-17 19:23
mgmg-mjさん♡
>あれ?やっぱり私、爆弾投下しちゃった?

全然爆弾じゃないし、反省なんて、そんな。。こっちこそ、期待どおりのコメントじゃなくて、超重量級になっちゃって、ごめんね♡他で、イジられてばっかりなんで、つい、mgmg-mjさんには、真面目なコメントしたい欲求をぶつけてしまったの。。懲りたりしちゃ、こっちこそジダバタしちゃうからね♡
Commented by yomodalite at 2010-09-19 18:35
(16)のコメ欄で、sakaekoさんに、教えてもらった情報、こっちのコメ欄で、続きを書きます。

>yomodaliteさんが食いついてたTIIの衣装の事、載ってるやん〜〜!!
http://yourockmyworld829.blog88.fc2.com/blog-entry-1169.html

あっ、それそれ♡まだ(3)がアップされてないから、元記事のソースが書いてないけど、私たちが話していた ↓L.A Times の記事だよね。
http://latimesblogs.latimes.com/alltherage/2009/10/this-is-it-movie-showcases-michael-jacksons-fashion-comeback.html

で、再度、記事読み直してみたら、わたしが、いつの時代のギャング映画だっけ?って言ってた、スーツのスタイルは、40年代って書いてありました(汗)

それと、この記者が残念って言ってるオードジェーのスウェットとか、ストリート系のシャツなんだけど、トム・フォードのタキシードと組合わせたコーデもあるじゃん? (つづく)
Commented by yomodalite at 2010-09-19 18:36
(つづき)記者に残念って言われてるオードジェーや、ストリート系のシャツは、わたしたちは、ラトーヤの影響じゃないかって言ってるんだけど、とりあえず、MJ自身によるものと、記者は思ってて“残念”って言ってるけど、じゃあ、それと、トム・フォードのタキシードとの組合せはどうなのよ?って話とかを、上でしてたのね。

あと、この記者は、エラそーに、ファッションについて、残念だとか、ヴォーグの看板背負ってるベルグマンと、プレタのデザイナーだけ、アゲアゲなこと言っちゃってるけど、たかが新聞記者でしょ(笑)MJの普段着は、ベルグマンが現れる前から、かなりマシ(笑)になって来てたし、ベルグマンだけじゃないんじゃないかとか、

pytさん情報の「スマスマもトム・フォード」は、わたしは、まだよくわからないけど、そうだとすると、ヴォーグの前なんじゃないか?とか、(スマスマの放送日は再確認。ただし、ヴォーグの撮影は、何ヵ月も前から準備されている ←何ヵ月前だったっけ?)

とか、そんな話を、しつこく、食いついて(笑)、してたんだよね♡
Commented by sakaeko at 2010-09-19 20:34 x
TIIを何度も見たけどMJのファッションには全く興味が沸かず
スルーしてたけど、記事読んでたら興味が出て来て
しかもダーリンのママとTIIを見に行ったとき80歳のママがMJの
私服にめっちゃ食いついてて(汗)
「あのジャケットが素晴らしい」とか「あのパンツが素敵」だとか
「あれは何処に売ってるんだろう?」とか「あたしも欲しい♡」
「マイケルはお洒落やわ~」とめっちゃ言ってたのを思い出して
TIIを見ながら記事を読み検証してみました(笑)
ちなみにダーのママは昔からDiorが大好きでよく着てるから
プレタの匂いがしたんかな?
あとLove Lives Forever!!!...happy birthday michael 2010でL'UOMOでの写真で右手にデイトナ?みたいな時計がめっちゃ
気になるんやけど。。
Commented by sakaeko at 2010-09-19 20:35 x
yomodaliteさん〜〜!!  頑張ってみたよ♡
2006年05月27日
「MTV Video Music Awards Japan 2006(VMAJ)」  
http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2062840/592489
この時の衣装は。。
http://kachannnn.blog.so-net.ne.jp/2010-09-14

2006.06.05
SMAPxSMAP
http://www.dailymotion.com/video/xaxay_michael-jackson-at-smapxsmap-part2_music

つづき
>pytさん情報の「スマスマもトム・フォード」
MTVJの衣装がリメイクって事はトム・フォードくさいスーツに
歌舞伎町のオカダヤのスワロフスキーをつけたんかな?
Commented by yomodalite at 2010-09-19 21:36
sakaekoさん♡が、この話題で頑張ってくれるとは!

>右手にデイトナ?みたいな時計がめっちゃ気になるんやけど。。
で、それを、わたしに調べろって?(笑)知らんがな(笑)でも、あのデカ時計は、なんか当時の流行で、R・ケリーの“Double Up”のジャケットでも、似たような時計してるんだよね。(少し違うけど)で、それ以上は、わかんない。

http://polo7becks.tistory.com/tag/Double%20up

あと、ご紹介のとてもとても素晴らしいサイトは、わたしも数日前に拝見させていただいているのだけど、その本を、まだ読んでいないので、言及したくないんだけど、

>MTVJの衣装がリメイクって事はトム・フォードくさいスーツに
歌舞伎町のオカダヤのスワロフスキーをつけたんかな?

ん?MTVJの衣装は、トム・フォードぽくないし(?)、詳細はわかんないけど、テリーさん(?)のデザインなんでしょ?

もっと、頑張りましょう!(残念♡)
Commented by sakaeko at 2010-09-19 22:15 x
チーン。。
ぅわ〜〜!!  ケリーだ(焦)
Commented by sakaeko at 2010-09-25 18:14 x
http://www.youtube.com/watch?v=jOC6CBEUpq8
4:50秒 香水何だろ?
Commented by yomodalite at 2010-09-26 12:27
>sakaekoさん
この動画はシャフェルの映画の本編ぽいね。もしかして、これを(1)〜(9)までで映画全部見た事になるのかな?この香水映像自体は、画質もキレイで短くカットされていないけど、このコメント欄の上の方で話題にしてた動画と同じ「場面」で、さらに(16)の方で、mgmg-mjさんも、映画のDVDを見て確認してくれたんだけど、わたしも、この映像で確認する限り、キャップ上部のデザインが「エタニティ」で、やっぱり間違いないと思う。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-09-10 00:00 | マイケルの顔について | Trackback | Comments(58)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite