第5回産經新聞「平成特選寄席」/赤坂区民センター

独演会でない落語は、1月の新春らくご以来。花緑、百栄、市馬という人気落語家が揃って3千円はお得!!!って思うけど、落語って、不思議なことに、もしお三方の落語だけなら、4千円でもいいんだけど、“前座”や“二ツ目”の噺を聴かされるのは、“おまけ”ではないと思う人も多いんですよね。。。

・立川志らべ(二ツ目)/「強情灸」
・桂三木男(二ツ目)/「悋気の独楽」
・柳家花緑/「野ざらし」
(仲入り)
・春風亭百栄/「甲子園の魔物」
・柳亭市馬/「船徳」

f0134963_1114999.gif

わたしは“迷惑料”で、千円安くなっているんじゃないかと、ちょっぴり思ってしまう方なので、まだ落語が好きになっていない人には、真打ち以外が出る落語会はお奨めしない。

落語ブームなんて、言われてるけど、ものすごい人気の落語家が数人いるだけで、鈴本演芸場とか、広小路亭とか、とにかく毎日やってるような「寄席」に行ったら、落語が面白いものだなんて、絶対わからないんじゃないでしょうか。

花緑師匠も、まだ若いっていう印象だったけど、もう39歳なんだなぁ。小さんの孫というサラブレッドで、9歳から落語を覚え始め、16歳で入門して、22歳で真打ち昇進してから、もう16年。。。祖父が3代目三木助で、自殺してしまったことが、まだ記憶に残る4代目三木助が叔父という、現在26歳の桂三木男の噺を聴くと、やっぱり、花緑さんは、スゴいと思うけど、そこから、小さんのような「名人」への道って、ホント、険しくて長いなぁ、、、三木男も、志らべも、「真打ち」になるのに、あと何年かかるのかな〜。。。なんてことを、“二ツ目”を聴くと、いつも考えてしまいますね。

でも、やっぱり、その後は、人気落語家を3人も堪能して、しかも、その中には、怪物系の百栄師匠や、歌謡ショーはないものの、噺の中でやっぱり「歌」を披露した、市馬師匠もいて、平和な世の中で「落語」を聴ける幸せを目一杯かみしめたりしました。

そういえば、落語会に行くときの着付け用音楽もこだわって行きたいという目標があったんだけど、結局、今日も、Marvin Gayeの「Live!」〜「What's going on」という普段からよく聴いてるパターンになってしまいました。。湯上がりさっぱり系の色気のある日本の男の歌がいいのですけど....

市馬師匠が昭和歌謡大全集のCDを出してくれたらいいのに・・




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/14463178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pyt at 2010-08-25 12:29 x
市馬師匠って、顔が「前川清」に似ていない?なので似た顔つながりってことで。。。

>湯上がりさっぱり系の色気のある日本の男の歌

恋唄 -2007-
http://www.youtube.com/watch?v=4sbOscFV3lU

えっ?さっぱり系ぢゃない???でも、昭和歌謡ってみんな濃いよね、でもこれは、ムード歌謡だったかも(笑)
Commented by yomodalite at 2010-08-25 14:41
まさか、この記事にpytさんが反応してくれるとは!!!しかも、貴重な会社の昼休みに。。。うん。確かに前川清は色っぽいし、イメージ近いかも♡と言っても、全然詳しくないので、この歌も知らなかった(07の新曲?)サンキュ!

ムード歌謡って、ジャンルとしては、あんまり興味ないんだけど、フランク永井(今後FN)って、めちゃめちゃイイよね♡前川清もかなりイイんだけど、やっぱ日本最高のセクシーボーカリストは、FNじゃない?(セクシーなんだけど清潔感もあるし。)(つづく)
Commented by yomodalite at 2010-08-25 14:42
(つづき)MGの“Baby〜!!!”には、負けるけど、FNの“おまえ♡”は、スモーキー・ロビンソンよりは、女性ホルモンに来るね。とりあえず、落語っぽさはないけど、R&B路線から、FNにシフトしてみようかな〜 

◎The Tracks of My Tears - Smokey Robinson & The Miracles
http://www.youtube.com/watch?v=rNS6D4hSQdA

◎カチューシャの唄 フランク永井
http://www.youtube.com/watch?v=TorDp6Z-uUY&feature=related

◎西銀座駅前
http://www.youtube.com/watch?v=77D4vJ8Ch48&feature=related

☆これは、ブライアン・フェリーのカバーだけど、
FNがカバーしてたら最高だったと思う。
◎Smoke Gets in Your Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=tJtMoX_mHBg

◎Bryan Ferry - These Foolish Things
http://www.youtube.com/watch?v=klz1MOq3ZeU&NR=1

FNのリミックス、誰か造ってくれないかなぁ〜♡
Commented by pyt at 2010-08-25 23:00 x
魅惑の低音だよねFNって。で、こんなの見つけたのだけど、確かにFNが「Smoke Gets in Your Eyes」を歌っていたらシビレたね、これがスゴく良かったから!
◎ゴッドファーザー フランク永井
http://www.youtube.com/watch?v=2iYOuVDjwAc

で、コッチは魅惑の高音、前川清なんだけど、実は私、以前ホンの一瞬(笑)ハマった事があったの。MJと言ったら「スリラー」と言われるように、前川清と言えば「長崎は今日も雨だった」と言われ続けているんだけど、そうじゃないよと、もっとほかにイイ曲がいっぱいあるんだよっ、という事で私の好きなベスト3(笑)
◎花の時・愛の時
http://www.youtube.com/watch?v=17vGaJEI8IQ&feature=related

◎ さよならの彼方に
http://www.youtube.com/watch?v=1RFM6ZeCTlo&feature=related

◎ 恋唄(別バージョン・2007は、新クールファイブ加入後の新録音)
http://www.youtube.com/watch?v=ODpNefIRx1w&feature=related

低音対高音の対決だな、、、でも確かに落語っぽさはないね両方とも。落語気分になる曲って何だろう?「笑点のテーマ」曲しか思い浮かばない~、大喜利しか見たことないから~
Commented by yomodalite at 2010-08-26 01:02
うん。FNもいいけど、MK(前川清)もいいよね〜♡

☆わたしのMKのベスト2!!「ひまわり」は、福山も歌ってるけど、やっぱMKの方がイイ!!!

◎ひまわり
http://www.youtube.com/watch?v=mHnl2b7a8-o&feature=related

◎雪列車
http://www.youtube.com/watch?v=Q5TpY1J0P5E&feature=related

☆FNが、英語で歌ってる歌だと、この2曲が好き♡

◎「16トン」(途中から英語)
http://www.youtube.com/watch?v=RuXm41huf8Q&feature=related

◎想像どおりイイ!! 「Sentimental Journey」
http://www.youtube.com/watch?v=U4mGlwCi54Q&feature=related

☆これは、たぶん、山下達郎が、FNのことが大好きで創った曲

◎「Woman」
http://www.youtube.com/watch?v=WzxGuzKgZSU&feature=related

落語気分は、悲劇と喜劇が常に交差してる感じが欲しいんだよね〜それだとやっぱ、講談のテープかなぁ。。でも、とりあえず、R&Bから離れて、FKからMKに行って、あと、鶴田浩二のヤクザ映画を見ながらとかも、試してみるよ♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-08-25 01:25 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(5)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite