ひとりごと(2010.8.12)

f0134963_23163519.jpg


読了後、ブログに記録していない「本」が溜り過ぎていたり、未だに“You are not alone”が気になっていたり、(もう少し正統派のユアロナ論も書きたくなってきたけど、やっぱ大変だから止めとこうというせめぎ合い...)「顔について」が、あと少しのところで、なかなか終われないでいることとか、
中村俊輔の(W杯挑戦の)魂をどうしたら追悼できるのかとか

現実生活に、ほとんど関係のない些細なことが、積もり積ってきているのだけど、どうしても優先順位が決められなくて、もやもやしているうちに、ガスレンジのスイッチとか、扇風機のスイッチとか、なぜか、スイッチ関係の些細な故障が続くわ、

外出中に自転車のカギをなくすわで、ちょっとイライラしていたら、帰宅後、今度は電話機が故障した。

この電話機の故障の様子は、ホントにびっくりしたんだけど、どういうわけだか、数分ごとに、電話機から“I Want You Back”のメロディーが、聴こえて来る!!!!

(この電話にそんな音楽が入っていたなんて全然知らなかった)

いや、空耳とか、幻聴じゃなくてね...(笑)

たぶん、この機種の初回起動時の動作なんじゃないかと思うんだけど、(当時、そんなメロディーを聴いた記憶はないけど)もう10年以上前に買ったものだし、今更、取り説とか見る気にもなんないよ。ハァ〜(疲)とか思っていたら、

ダーリン:「まっ、でも、マイケルで良かったよね」だって。。。

いやいやいや....それは、修理しようとする貴男の苦闘する姿を見て、わたしが言いたかったセリフで、放置したまま、行かないでくれるかな。。。

なんだか、家中のモノたちが、不満の声を上げてるようなんだけど、どうして??
そんなに、悪い主婦じゃないと思っていたのに、、、ぐっすん。。

とりあえず、あまりにも、頻繁にかかってくる、“I Want You Back”の電話は根元から切って、Jackson5のオリジナルの方を聴きながら、コレ書いてます。

読んだことを100%忘れてもいい以外で、溜っている本は、

・イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く/西部謙司
・旗本夫人が見た江戸のたそがれ〜井関隆子のエスプリ日記/深沢秋男
・CIAと戦後日本-保守合同・北方領土・再軍備/有馬哲夫
・現代霊性論/内田樹、釈徹宗
・御家人斬九郎/柴田錬三郎
・結婚失格/枡野浩一
・崩御と即位/保阪正康
・人間コク宝−ドトウの濃縮人生インタビュー/吉田豪

あと、面白かったけど、他の人が一杯書いてるからいいか。っていう感じなのは、

・映画「インセプション」/監督:クリストファー・ノーラン
・これからの「正義」の話をしよう/マイケル・サンデル
・ハッピー・リタイアメント/浅田次郎

さて、、ますます、優先順位が、わからなくなってきているのだけど、
どうしたら、いいものやら....





[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/14385900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りこりす at 2010-08-13 11:38 x
>数分ごとに、電話機から“I Want You Back”のメロディーが、聴こえて来る!!!!

そ、それは、お盆で帰って来たいたずら好きのマイケルの仕業では!?
だってそんな偶然、、、そうとしか思えない・・・
うちにも来ないかな~マイケル♪♪♪ テレビをつけると満面の笑みでマイケルが画面いっぱいに出てくるとか(笑)

それにしても、電化製品ってどうして連鎖するように壊れるんだろう!?
うちもエアコン2台と冷蔵庫が次々と故障し、先週から今週にかけて買い換えたよぉ。せめて毎年一個ずつとかにして欲しい(泣)

MJファンの私としては、「You are not alone(続編)」とか「正統派ユアロナ論」とか「顔について」とかをUpしてくれたら嬉しいな~と思うけど♡ 
あっ、思い出した「BADはなぜ評価が低い?」もあったよね(笑)
でも、yomodaliteさんの読書感想はどれも楽しみにしてるので好きなのからUpして♡ 着物コーディネートもなにげに楽しみにしているのだ♪
Commented by yomodalite at 2010-08-13 12:30
>お盆で帰って来たマイケルの....

あれから、もう1回聴き直してみたら、“I Want You Back”のあとに、J・レノンの“Woman”も入ってた!!! ちょっと家だけ、お盆豪華過ぎない??(つうかパナソニック趣味良過ぎ!)

>MJファンの私としては...着物コーデもなにげに...♪
涙が出るほど嬉しいコメント(感謝)なんだけど、結局どうすればいいのか(笑)でも、この一週間ほどで、久しぶりに「ご批判コメント」を2通受取って(通算で4通目。書き始めたときに覚悟してたより全然少ないけどね♡)、それなりに落込んだ自分にビックリしたんだけど、やっぱりめげずに、MJのこと書くぞって気に少しなってきたかも。ありがとね〜!!!!♡
Commented by りこりす at 2010-08-14 11:31 x
なにそれ、すっごい豪華!! 
今年のお空からのお盆ツアーは、☆そうだ、yomodalite邸へ行こう!☆みたいな感じなのか!?
なかなか電話機の保留音でセンスの良いものってないよね。
うちなんか「エリーゼのために」とか入ってるよ(古)

ここはyomodaliteさんのブログなので、yomodaliteさんの好きなようにやっていいと思います♡
書きたいものを書き、書きたくないものは書かない。
MJほどのアーティストになると、みんな思い入れも半端じゃないし、考え方や感じ方は人それぞれだもんね。
その中で、yomodaliteさんに共感したり感性の似た人達はMJ関連の記事をとっても楽しみにしてると思うよ~。
「えっ、そこ、私はそう思わないんだけど」って言う反論も含めてね♡
Commented by りこりす at 2010-08-14 11:32 x
(つづき)
とは言え、不特定多数の人が見るブログを書くってそれ相応の覚悟と決意がないと書けないと思うのです。
きっとyomodaliteさんは一言一句、細心の注意を払って書いてるんだろうと思うから、気軽に「あれ書いて~これ書いて~」とか言えないっていうか(言っちゃったけど(笑))

私はこちらのブログずっと読ませていただきたいので、yomodaliteさんには無理せずマイペースで続けて欲しいな、って思います♪ 同じように思ってる人、たくさんいると思うよ!!
Commented by yomodalite at 2010-08-15 00:40
大抵の大人女子にとって、あまり休みとは言えないお盆休みなのに、またまた、温かいお言葉を本当にありがとう!!!

今日、東京湾花火を間近に見ていて思ったんだけど、やっぱり、「中村俊輔」が解決できそうにないから、優先順位も、さまざまな興味の対象にも、集中しきれないないんだなぁ。。きっと。。
Commented by co at 2010-08-15 20:54 x
> 同じように思ってる人、たくさんいると思うよ!!

はい!思ってます!

***
うちのお盆は7月でしたが。。。
michael!(あ、もし2名催行のツアーならば是非Johnも) 今からでも待っています。
お盆がムリならX'mas。
今年はまだ忙しいのであれば、来年の七夕とかお盆でも。

yomodaliteさんの更新も同じくらい楽しみに待っています。
Commented by yomodalite at 2010-08-15 21:51
coさんも、ありがとう!!!
今どき固定電話故障しても、緊急には困らないし、電話の故障が、不思議とラッキーなことのようになってきて、益々、トリセツ見る気が失せ、今日も、ときどき繋いで、“I Want You Back”を楽しんでみたよ(笑)

>更新も同じくらい楽しみに待っています。
泣。。。今、yomodaliteの脳内の60%ぐらいは、中村俊輔のことを考えていて、マイケルのこと、全然知らないくせに、散々わかった風なことを書き散らかしている人に対して、こぶしを握りしめた日と同様の感情で一杯になってるの。この4年間、もっともっと俊輔のことを考えるべきだったと後悔真っ盛りって感じだなんだよね。。ぐっすん
Commented by pyt at 2010-08-15 22:58 x
わたしもちょっと、ひとりごと。。。
先週1週間、自宅を留守にしていた間、なんとココがケータイから見られる事を、遅まきながら発見!ただ、旅先でケータイいじっているとダンナに睨まれ、ここまで来てネットするなと、お小言を頂戴したので、流石にケータイからの書き込みは断念(笑)

あと、その溜まっている本リスト中では、私も2冊、読んだことがあるよ!とか、その映画のあのlastの見解はどうなのっ?とか、謙さんは受賞はどうあれ、オスカー助演男優賞ノミニー2回目は確実だと思わない?とか、語りたいことはありつつも。。。

>同じように思ってる人、たくさんいると思うよ!!
うん、私も上に同じく!少し愛して長~く愛して(笑)でいくので、これからもマイペースで続けてね!

現在、yomodaliteさんにとっての“ 脳内Number One ”俊輔君のW杯挑戦魂が、土曜日の試合の活躍で、ホンの少しだけでも昇華できていればいいなあと、思ってたりするんだけど。。。

で、だんだんと独り言の体を成していないような気がするけど(笑)これからが本題だよっ?ってことで、一番言いたかったってことは。。。

ただいまっ!(*゚ー゚*)
Commented by co at 2010-08-16 03:02 x
後悔だなんて。。。
大丈夫!中村俊輔は生きてる。

1年前の6月以降、ずっとずっと後悔でいっぱいでした。
どうしてももっとMichaelのために声をあげて戦わなかったんだろうか。Michaelからもらったたくさんの感動とLOVEがどんなにすばらしいかもっともっとたくさんMichaelがうんざりするほど届け続けなかったんだろうか。どうして想って願ってばかりだったんだろう。
Susieそのままの思いをさせ続けてしまって、そのものの人生にしてしまって。。。って。
yomodaliteさんの顔シリーズのお陰で、そんな後悔とは違った思いがムクムク湧いてきたんですよ。
Commented by co at 2010-08-16 03:04 x
(つづき)
確かに、科学者とかアーティストやパフォーマー、アスリート、どんなに才能が秀でていても、自分のピークを最も大きな舞台に合わせるのはとっても難しいし、そこで正当な評価を得るのはもっと難しい。
中でもアスリートはそのチャンスの回数も期間もすごく限られていて。中村俊輔にとって次のワールドカップは絶対ないのかもしれないけど。
でも、ステージは違っても何かを取り戻すことをあきらめてはいないし(あ、生意気発言しました。。)、まだゴールにむかって走り続けているし、得点をあげることをやめてはいないし。
そんな彼とyomodaliteさんは今日も同じ時代を一緒に生きているから。中村俊輔とも世間とも今日とは違う明日を向かえるチャンスがありますよ!
Commented by co at 2010-08-16 03:05 x
(最後)
あ、どうしよう。。。
夏物とMichael好きとしては、
まずは午前中にやることをちゃちゃっと済ませたら、スッキリシャワーを浴びて、きゅっと髪を結い上げて、夏物をすっとまっとって、納得いくまで調べあげて「You are not alone(続編)」と「正統派ユアロナ論」書き上げてください! 次に「顔シリーズの続き~完結編」
とお願いしたかったのに。。。

まずは納得いくまで「中村俊輔」!
優先順位1番。脳内100%中村俊輔。今日からもっともっといっぱい中村俊輔のことを考えて考えて。
そのこぶしと後悔、きっと何かに変わりますよ。
(ここにコメントを書き込む人種もかわっちゃう?う。。。うぅ。)
Commented by yomodalite at 2010-08-16 10:14
pytさん>おかえり〜〜〜!!!♡
その2冊は旗本夫人と崩御かな?サクっと言っておくと、わたしは、保阪氏って、よくわからないの。特に天皇関係は...この本でも、原武史を何の疑問もなく引用している点とかね.....次世代、天皇学者として、誰が原武史を選んだのかが、まず知りたいって感じ(これ以上は自粛)
あと、あの映画のラストは、興行側と色々あってのラストなの?今後ブレードランナーみたいに、異なる結末のヴァージョンが出る可能性もあるのかな?まっ謙さんに関しては、別にアカデミーがどう言おうと、国宝だから....(つづく)
Commented by yomodalite at 2010-08-16 10:15
(つづき)>”俊輔君の....昇華できていればいいなあ...
無理無理(笑)つうか、俊輔自身が、乗りこえてくれるのは間違いないけど、だからって、わたしは、こうなった原因(不調は彼個人の責任では絶対ないから)をこのままにはしておけないよ。サッカー好きじゃないpytさんには厳しいと思うけど「本日の号泣」のリンク先の俊輔関連記事は全部予習しておいて!(笑)そこの管理人さんの記事以上に、俊輔の素晴らしさが伝わる内容は、わたしには書けないから...うちのサッカータグで復習(笑)して欲しいのは「W杯日本招致委員会“特別顧問”(東アジア選手権惨敗の理由)」と「中村俊輔スコットランドからの喝采」ぐらいだなぁ。。

俊輔批判の異常さと、2002年がどうして日韓だったのか、岡田監督の再登板と続投、犬飼会長突然の辞任、2018、2022年W杯招致は、みんな繋がってると思うけど、これが、どう繋がってるか説明できないと「昇華」はできないよ。ねっすっごく難しそうでしょ?だから、泣いてばっかりなんだよ〜(笑)
Commented by yomodalite at 2010-08-16 10:23
coさん>大丈夫!中村俊輔は生きてる。
た、確かに!!!(笑)でも、後悔してるのは、例えば、浅田真央の報道に、ものすごくバイアスがかけられているように、俊輔批判の異常さが、どこから来ているのかを、もっと考えておくべきだったってことなの。。ぐっすん

それと、coさんも夏着物好きなの?夏襦袢の件で、熱く語りたかったなぁ。。来年まで待っててくれる?(笑)
Commented by pyt at 2010-08-16 16:20 x
>あの映画のラストは、興行側と色々あってのラストなの?

あのlastって“観客に委ねる最後”だったよね?あのコマは結局倒れなかったし、子供たちはいつも同じ服だから・・・やっぱ夢?C・ノーランなので別ヴァージョンが創られる可能性はないんじゃないかなあ、なんとなく。あとね、以前、ラスサムでのオスカー授賞式のとき、プレゼンターが「oscar goes to…」と読み上げる瞬間の謙さんの表情が、激しく男前だったので、あの表情がも一度見たいっていう、そんだけなの(笑)でもね、謙さん自身は賞欲しいと思うんだよね。ラスサムの時はそう言っていたし。ラスサム出演まで、芸歴にしては受賞歴が少ない人だからね。

>サッカー好きじゃないpytさんには厳しいと思うけど・・・全部予習しておいて!(笑)

えへっ(笑)私ホント、サッカーって興味なかったんだけれど、でもW杯中にダンナにいろいろ解説してもらったりして、この悲劇の骨格は少しだけ分かったつもりだったのね、、、で予習・復習完了!(笑)
>「W杯日本招致委員会“特別顧問”(東アジア選手権惨敗の理由)」
この記事の、特別顧問の一覧表見て、政界・財界・自治体のお歴々が雁首そろえていて爆笑。
Commented by pyt at 2010-08-16 16:21 x
>ねっすっごく難しそうでしょ?だから、泣いてばっかりなんだよ〜(笑)

ホント難しそう、、、私も自分なりに電通問題研究しようかな。真央ちゃんの新シーズンも始まるしね。だけどね、イチローも某方面では、バッシングされ始めているんだよ、今年の成績とかでさ。特に、産経系某紙だと、なぜか松井は上げ上げで、イチローは下げられてばかり。。。私も一緒に泣きたくなるかも~(笑)
Commented by yomodalite at 2010-08-16 21:50
このコメ読んで、やっぱり、サッカーのことも、俊輔のことも、ここで書くのは無理だと思った(笑)元々そう思ったから、コメ欄で、“サッカー”禁句にしたんだった...それにしても、予習・復習完了したうえで、メジャーリーガーの話題をかぶせてくるとは.....久しぶりに、yomo監督として「グラウンド10週!!!」って言いそうになったけど、この暑い夏に、グラウンド10週どころか、もっと走ってるサッカー選手が、どんだけ命削っているか想像して泣いて。。で、そういう健康上の問題と、欧州のシーズンと合わせるために、ずっ〜と懸案になっていて、最近突然辞任した犬飼会長も、強行に主張していたのが「秋春シーズン制」ね♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-08-12 23:23 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(17)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite