夏のきもの

f0134963_12144815.jpg
友人から、着るのが難しいという理由で“紗合わせ”を譲り受ける。




“紗合わせ”は、裏側に、絵付けがあるものが多いのだけど、これは、表が黒、裏地が紫、表裏ともに、無地で、透け方がハンパないので、単の時期に入ってから2週間とか、そんなことは、一切忘れて、盛夏に着るのがイイんじゃないかと、今から着る気満々なんですけど、気をつけないと、おパンツまで透けちゃうので、そこんところのうっかりは絶対に禁物!

夏のきものが大好きで、紗も絽も慣れていると思っていたのだけど、この透け方は別世界で、前は、左右で重なるから2枚だけど、後ろは1枚というのが、はっきり分って、横から見ると、前と後ろでツートーンになるんですね。(半襦袢で、下だけ、黒の裾よけにしてもいいのかな...)
f0134963_12163479.jpg

譲ってもらった友人の悩みは、ようやくわかったものの、R・ケリーを聴き過ぎたせいなのか、前座の若手落語家の1人や2人...って、もう、ほんの一瞬だけど妄想してしまう自分って...(照・謝)
f0134963_12173498.jpg
床置きで、コーデしているときは、一応、色半襟も考えてみるのだけど、実際に着てみると、やっぱり夏だけは「白」よりイイ色はないみたい。
[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/14336737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pyt at 2010-08-05 22:16 x
yomodaliteさんのおキモノ写真、来た=======!!!
なんか、夏らしくてすごくイイ!着物のこと全然分からんけど(爆)で、分からないながらも色半襟は、盛夏の夜、神社境内の縁日に着ていくなんて如何でしょうか?なんか、夕闇に映えそう(笑)

で、で、で・・・・・!!!yomodailteさんってば、R・ケリー聞き過ぎだってばぁ(笑)しっ、しかも、おパンツうっかりって(汗)こっ、こりは“シリーズ”Part3ですかね?(←しつこい)
“Number One”で、“Be My #2”で、もう2番目でもいいかもで、しかももう何でもよくて(笑)2人いっぺんにとか、1人や2人って...もう、もう、妄想しすぎだってばぁぁぁ(笑)(←どんな?という一人つっこみ・爆)コホン、、、ってやっぱり若手もイケるのね!(爆)

私なんかさあ、来週旅行に行くとき、車中でR・ケリーを聞きまくろうと思ってたんだけど、やっぱり歌詞が歌詞なんで、「おまえ発情してんの?」(爆)と旦那に言われかねないので、お恥ずかしながら真顔で思案中...(照・笑)

私はお着物記事ではエロ話くらいしか出来ないので(笑)どなたか、お着物の話題続けてくれる方、次お願いします♪(←相変わらずの他力本願グセ)
Commented by yomodalite at 2010-08-05 22:44
シリーズって....(爆)まっとにかく、この暑さなんで、いろいろ気をつけないとね〜

>夕闇に映えそう(笑)
一応、夜仕様で、キセルより、シガレットどうよ(ノンスモーカーなんですけど)みたいな、気分だったんだけど、やっぱさ〜、夏は白襟じゃないと、暑苦しく見えちゃうんだよね。

>やっぱり若手もイケるのね!
行ってないってば(笑)ビンボーなくせに、前座におこづかいあげてるところを、ちょっぴり想像してみただけなんだって!

>「おまえ発情してんの?」(爆)....
いいじゃん!気づいてくれて♡

>お着物の話題続けてくれる方、次お願いします♪
そんな続けなくていいっだってば〜。着るものにお金をかけず、専業主婦が読書三昧の日々を送るための、リサイクル生活の一環を、個人的に記録してるだけなんだから...(照)
Commented by pyt at 2010-08-06 21:44 x
亀ちゃん記事に続き書くのもなんだし、なのでコチラに書いてしまうわけだが、あのねシリーズってのはね...

・なぜか自分を中性的に見せておきたいが、「うっかり」男前のドヤ顔を、ふとした拍子に見せてしまうMJさん(笑)
・若手もイケるのね!と指摘され、前座におこづかいあげてるところを、ちょっぴり想像してみただけなんだって!と「うっかり」言い訳(笑)しちゃったYさん(匿名)
・核心をもって♪“おかあさん”♫を聞いた後に、自分の「うっかり」ぐあいに、気づいた事を指摘され、あせり(笑)を見せたPさん(匿名)

っていう、3名のうっかりさんを勝手にシリーズ化しちゃっただけなんですけど、何か?(笑)
まあでも \(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...(爆)

で、勝手に続ける(笑)Traincha話のつづきなんだけど、アルバム「Never Can Say Goodbye」は“Baby Be Mie” “The Lady In My Life” “One Day In Your Life ”という、私の直近どツボソング3曲入っていたので速攻買いしたの。私にとって日常の邪魔をしない感じの声なので、なんとなくMJじゃないMJ(?)を感じたい時のBGMに最適な感じ。

今日のは座布団3枚取られそうだな...(ぼそっ)
Commented by yomodalite at 2010-08-06 23:37
>勝手にシリーズ化しちゃっただけなんですけど、何か?(笑)

座布団を集める趣味なんかないし、シリーズの説明なんか、どうでもいいんだけど

>勝手に続ける(笑)Traincha話のつづきなんだけど

そういう場合は、“Traincha”のYoutube 貼ってね♡(みんなのために)

http://www.youtube.com/watch?v=q2UYf_9LEVk ....(* ̄- ̄)y─┛~~

あと、“Traincha”は“Trijntje”で検索した方が、いっぱい出て来ます。
Commented by mgmg-mj at 2010-09-03 23:07 x
お久しぶりです。子供が夏休みの間、ずーっと北海道の田舎にいたもので、すっかりご無沙汰しておりました。ここ数日で最近の記事を一気読みさせていただいて、MJの記事に早くコメントしたいと思ったものの、まだじっくり読んでいないもので気軽に書いちゃうと、また前のベアデンの時のようにyomodaliteさんに冷や汗かかせちゃうとまずいので((笑))、地味にこちらにコメントを・・・。
Commented by mgmg-mj at 2010-09-03 23:25 x
・・・っで、つづきなんですが、なぜ着物記事にコメントかと言うと、実家から祖母の形見のお着物数点を今回持って来たんです。でも、やっぱり着物自体は地味なので小物でアクセントをつけたいと思っているのですが、さすがに元呉服屋だけあって、普段着でも着物はとってもいいものなんですね。だから、その辺で売ってる合成繊維っぽいのをつけるとどうしてもとってつけたようになるし、かといって高級な素材のものは手がでないし・・・・そこで、yomodaliteさんなら、質はいいけどお手頃なお値段で小物なんかを手に入れられるリサイクル屋さんをご存じないかな~?なんて、思ってこちらにコメントしてみた次第です。
ながながスミマセン^_^;また、mj記事の方にもお邪魔させていただきますね。

Commented by yomodalite at 2010-09-03 23:30
>mgmg-mjさん
おかえり===!!!♡

>ベアデンの時のようにyomodaliteさんに冷や汗....
あわわ。。わたしは、もっと緊張感ある、刀と刀の...みたいなのも、受ける気満々なんだから!!! もう、気にしないで、かかって来て♡

夏の北海道って最高だったんじゃない。もう、東京は冷や汗なんか、ナンボでもかきたいぐらい、暑い毎日。

MJ記事へのコメント楽しみにしてま〜す!!!

>小物でアクセント....その辺で売ってる合成繊維っぽい....
え〜〜っと、イイ感じのリサイクル屋さんは、それなりに知っているのだけど、この「小物」ていう意味は、例えば、どんな「もの」かな?
Commented by mgmg-mj at 2010-09-04 00:03 x
ごめんなさい、言葉足らずで^_^;
えっと、帯揚げや、帯締めなんかですかね。あと、半襟なんかも欲しいんですが、これはリサイクルにはないかな?
着物の色はベージュの紬や、青い花柄の小紋だったり。私は着物を着ることには超初心者なので、私がかわいいと思っても母親にはこんなに地味なのあんたにはまだ早い!なんて言われたりして、でも意地張って着てみたらやっぱり地味で、まるで仲居さんみたいなんですよね。(せめて、女将になりたい)着物ってやっぱり奥が深いと実感中です(汗
Commented by yomodalite at 2010-09-04 11:24
>帯揚げや、帯締め...あと、半襟...
着物に合った帯はあるんですね。こういった小物は、新品で買った方が◎です。デパートのバーゲンが1番お奨めかな♡。帯揚げ・帯締めで3千円台ぐらいから。わたしは、いつも近くの松屋銀座しか行ったことないけど、新宿伊勢丹もイイとか。老舗から、リサイクルやアンティーク系の店まで出店していて、色々な商品が見られるし、普段きものを着ている人の着こなしも参考になると思います。

想像なんだけど、地方の呉服店には、普段着というか、おしゃれ着って、まずないので、たぶん、お手持ちのものは、わたしが着ているような“おふざけ系”じゃないはずだし、小さい子供がいて、お母さまなども、お近くにおられるようだと、着物を着るシチュエーションって、難しいと思うし、わたしのアドヴァイスがmgmg-mjさんのパブリックに「適切」かどうかは、わからないけど(着ないくせにウルサいこと言うやつだけは多いからさ。着物って)お悩みのようでしたら、着物の上に、合わせる帯を置いた写真つきのメールください♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-08-05 12:20 | きもの | Trackback | Comments(9)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite