中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる/ワクサカソウヘイ

わたしは、あまりにもウーロン茶を飲み過ぎるため、周囲から「酒の楽しみ」に関して、語られることが多い。

とにかく「今日は飲む」と決めたらウーロン茶か日本茶で、しかも、温かいものしか、飲みたくないという私の信念を曲げようとするのは、いつも「大人」ばかりだったので、すっかり忘れていたのだけど、中学生は「ウーロン茶」や「日本茶」を飲まないのだ。

そのことに気づいて、少しだけショックを受け、コント作家の著者による「普通の大人の友だちがほとんどいない。なぜか中学生しか友だちがいないのだ」という告白に、嫉妬を覚えるほど羨ましく思う。

どういうわけだか、酒が強かったり、毎晩、酒を飲むという、芸人を面白くないと思っている。落語家には例外が多いし、とにかく“例外”はいっぱいいるとは思うけど、でも、ネタや、コントを書く人は、やっぱり、あまり「飲まない」人が多いのではないかと思っているのは勝手な願望でしょうか。

彼ら(中学生)は、お店に入って、すぐに「とりあえず生で」とか言わないうえに、校庭に意味もなく穴を掘って、「すげぇ!なんか白い部分が見えて来た!」とか騒いでくれるし、アリの巣への無差別テロとか、公園を意味なく自転車でぐるぐる走り続けてくれたり。。なんて最高なんだろう!と思う。

そんな、ステキ過ぎる毎日が綴られた、珠玉の中学生日記。
ビールで、テンションを上げることに厭きた、大人の人に。

[BOOKデータベース]深いようで浅い、浅いようで深い14歳。若手コント作家による大爆笑必至の痛快エッセイ(情報センター出版局 2009/4/1)


[著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 1983年生まれ。脚本家・コント作家。高校3年生でコントグループ「ミラクル☆パッションズ」を旗揚げ。公演の他、金沢21世紀美術館でのワークショップ、横浜トリエンナーレやクラブでのパフォーマンスなど幅広く活動する。現代美術の祭典「GEISAI#11」でのパフォーマンス「こんな狭いところで座頭市」は最終選考にノミネートされ、ニューヨーク公演が決定。





[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/13781255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pyt at 2010-05-23 10:21 x
私は3人姉弟だ。
親が、コーヒー牛乳とフルーツ牛乳のどちらかを、毎日1本宅配で買ってくれた。子供用に。
ただし、毎日1本なので、各姉弟が飲める日が曜日で決まっていた。
私が飲める曜日は毎週水・土。
で、土曜の夜は夕食後、食後にコーヒー牛乳を飲みながら、ドリフを見てテンションを上げる少女でした。
・・・という事を、コレ見た瞬間に思い出したよ~(笑)

あいかわらず更新早いね。
ところで、yomodaliteさんちって蔵書が何冊あるの~。書庫ってすんごいことになってない?
書庫部屋があったりしてね(笑)
Commented by yumiko at 2010-05-23 13:28 x
うちには、リアル小中高生がいるので、庭の穴掘り、自転車で、暴走は日常生活。
たしかに、コーヒー牛乳で、盛り上がってそうです。
Commented by yomodalite at 2010-05-23 15:42
私は1人っ子で、親が子供が喜ぶようなものすべてを否定していて、TVは基本禁止でドリフもピンクレディも知らない少女でした。ってことを思い出しました(泣)しかし、マイケルネタ以外でも、更新早いって言われるようになるとは。。。MJ以外は、普通の短い感想文だから、コメント書くのと一緒だよ(笑)

読書は、少なくても1日1冊の予定だったんだけど、MJのせいで、読む本も少なくなってるし「LOVEを込めてやる、LOVEを込めて言う、優しさを込めて言う。それができないのなら、口に出すな」っていう教えのせいで、読んでもブログに書かない場合も増えました。

書庫部屋なんて、あるわけないじゃん!都心暮らしは荷物少なめが基本ですから。引用箇所がいっぱいあるとか、赤線引いて読みたいとか以外は買わないよ。

そっか、小中学生って、みんな庭の穴堀ったりするんだ〜。わたしは、自転車で意味もなく、ぐるぐるしたり、結構遠くまで暴走はします。。
Commented by yumiko at 2010-05-24 00:47 x
うーん、みんなじゃないかも…。うちのにいちゃんはよく掘ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-05-23 08:20 | エッセイ | Trackback | Comments(4)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite