MJ Glasses Collection (1)

f0134963_917255.jpg

そろそろ、着物に関して、なにか記録しておきたんですけど、“桜”をお題に着物を着るのは、苦手で、お誘いもイベントでも、着てはいるんですけど、特に代わり映えもなく、読書も、もう10日以上、記録しておきたい本に出会えませんでした。

このブログを、マイケル・ジャクソンブログにするつもりは全然ないんです。

読書しまくって、ときどき、着物について考えるブログに変更はないんですけど、この間読んだ本より、圧倒的に、2005年のMJの顔の方が、遥かに刺激的で、2010年の時代を振り返る意味でも、そして、なぜか着物女子としても面白い。(後日註:MJが着ていたベストは、日本のファンからの「帯地」によるもの)

西寺郷太氏の『マイケル・ジャクソン』でも、この頃は、マイケルにとって「失意の時代」ではなく、とても大切な時期であったと思っている。とありました。

私も彼が旅立ってから、今まであまり知らなかった、この時代に集中していたんですが、MJにとって、大切な時期だっただけでなく、少し遅れて同時代を生きた自分にとっても、この時代のMJは、調べれば調べるほど、興味がつきず、

時代に合わせることなく、独自の道を行っていると思われていたMJですが、振り返ってみると、決してそうではなく、彼がすごく時代を見ていたこともわかってきました。

裁判フォトは、相当オシャレとはいえ、スーツという枠があることで、そんな彼の感覚が少しは、わたしたちに近づいて見えることも、興味深い理由かもしれません。

また、2000年以降、スピーチのときなどに、MJが老眼鏡を使用していたことをご存知の方も多いと思います。

「笑わないでね♡」とか言って、わざわざ、自分で用意したメモに対して、老眼鏡を取り出すという、“つかみ”で、ほのぼの笑いを演出していたMJですが、この裁判では、歩いているときも結構メガネをかけています。

しかも、若い頃からずっと、いつも同じようなデザインのサングラスをかけていたMJが、とうとう、そんな声にも気づいたか(笑)、たった3ヶ月ほどの間なのに、何種類ものメガネを使用しています。

メガネをかけているのに、手にも持っていたりとか、よくわからないんですが、
老眼鏡以外のメガネは、伊達なの?。。。。

下記は、裁判フォトから、メガネ萌えな写真のみ、集めてみました。

冒頭のメガネはよく似合ってるんですけど、なぜか、このメガネ、
必ず右側が下がっていて直したくなって困ります(冒頭の写真は、2005年3月4日)

それでは、Part 1は、子供の心はどこへやら。。。

冷徹な金融市場に身を置く、ウォール街の風雲児みたいな、
知性ダダ漏れ、悪巧み系のMJをお楽しみください。


f0134963_14343668.jpg

▲March 14, 2005

f0134963_12463039.jpg

▲March 14, 2005

f0134963_12513324.jpg

▲March 14, 2005

f0134963_139551.jpg

▲March 14, 2005

f0134963_12572887.jpg

▲March 23, 2005

f0134963_13414843.jpg

▲March 25, 2005 
昨晩の長い爪の女との激しい遊びの痕(もしくは、カミソリ負け)

f0134963_13504982.jpg

▲March 28, 2005

f0134963_1315271.jpg

▲April 8, 2005
「あの会社の資産状況はどうなっているんだ」

f0134963_13571761.jpg

▲April 8, 2005 
次の乗っ取り先を考える、ハゲタカMJ

f0134963_1412596.jpg

▲April 13, 2005

f0134963_1432815.jpg

▲April 14, 2005 
投資額の相談をしているに違いない

f0134963_14155684.jpg

▲April 14, 2005

f0134963_14192576.jpg

▲April 18, 2005

f0134963_14213144.jpg

▲May 2, 2005

f0134963_9392863.jpg

▲May 5, 2005

f0134963_14234061.jpg

▲May 11, 2005



◎MJ Glasses Collection (2)に続く





[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/13279977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumiko at 2010-04-02 10:52 x
Part1ってどうしよう。
うれしい。今回も笑わせていただきました。
なんか、ドラマか映画でもできそう。

しかし、なんで、右さがり。

あっ、仕事行かなくっちゃ。
今夜、ゆっくり鑑賞します。

Commented by ピッピ at 2010-04-02 14:04 x
見事な洞察力の解説付き画像ありがとうございます。
どれも素敵ですね!本当に知的でダンディーなお姿に惚れ惚れしてしまいます。ハゲタカMJの「眼鏡はかけてはいるけど、もう一つ持ってないと不安なんだよね~。僕、完璧主義だからさ」ってたとえ訳わからんこと言われても納得してしまう。

この頃のMJは月日と共に子供を持ったことでやっと彼の少年時代を乗り越え、試練の中大人の男になってきているな~と感じます。もちろん彼の個性として人一倍少年の心は持ち続けていますけどね!アルバムINVINCIBLEも今までのMJとは違う魅力を感じ
させてくれるものだと思います。大好きこのアルバム!!

いや~、この時期を取り上げてくださったことに感謝いたします。第二弾も楽しみだ~~~。
Commented by yomodalite at 2010-04-02 21:19
またもや、納得してたんかい!(笑)
ハゲタカMJが、手にもってる方をかけてるのが、その下のPなんだよね。
これ、上のグラス、内ポケにしまってるところかな?
その下の投資額相談のときのグラスもそうなんだけど、
大して色ついてないし、室内なんですけど(笑)
どういう理由で、取り替えてるんだよぉ〜??
Commented by ピッピ at 2010-04-02 21:38 x
だから~、どういう理由とか考えちゃいかんのだよ…。
時にはさら~って受け流がさないと、眉間にシワが出来ちゃうわよん!
相手は天下の水戸黄門じゃなくて、King of Music &DanceのMJなんだからさ!(笑)

でも気になるわねぇ~MJのその心理が???
ただ単に度数の違いだったら、ズッコケなんですけどー。(ありえる~~~)
Commented by yomodalite at 2010-04-02 23:14
必ず、裏をとるんじゃなかったんかい!(笑)

ま、たぶん、スタイリストがもってきたの、全部使おうと思ってて、
メガネ屋で、微調整してないから、まっすぐにならないんでしょう。
だから度は入ってないんじゃないかな。このメガネ達も全部、この後使ってないし。
ま、問題の核心は、そこじゃないけどさ(笑)
Commented by yumiko at 2010-04-02 23:36 x
ただいまー。

いいですね。どれも、ステキで、甲乙つけがたいですね。yomodaliteさんのチョイスすばらしい。

これは、老眼鏡ではないのでしょう?逆にどうしてサングラスではないのでしょうか。

なんか、ステージパフォーマンスとそれ以外で、イメージがちがいすぎて、同一人物と思えない。でも、どれも好き。

Part2期待しています。で、やっぱりテロテロのダボダボ気になるんですけど・・・。

Commented by yomodalite at 2010-04-02 23:50
おかえり〜。
ピッピさんお願い♡ yumikoさんに、
典型的なテロテロダボダボのやつ、教えてあげて♡
Commented by yumiko at 2010-04-03 00:00 x
えーっ。教えて、教えて。めちゃくちゃ気になります。
Commented by ピッピ at 2010-04-03 00:31 x
yumikoさん、はじめまして。おかえりなさ~い。
あのですねぇ…(汗)近いものとしてはですねぇー(かなり近い!?)
ほら、裁判のときパジャマにジャケットひっかけてきたじゃないですか!?
あれですよ!アレ!!あんな感じのテロテロダボダボのズボンに
本来はスーツ用のジャケットなんですけど、それを着ちゃっているんですよ(苦笑+汗)
それでもって、ボサボサ頭をもってくれば…ねっ!ほら、出来上がり!
なんとなく探せば、あっ!コレね!って見つかりますよ。
結構そのパターンでうろうろしていた時期ありましたから…(トホホ)

MJは除外です!彼に関しては必ずしも裏を取る必要はないんですよ。
なんてったって、テロ、ダボ、ボサですよ~。そこらへんは完璧主義者も
息抜きが必要であってですねぇ、裏をとるなんてムリです。
MJ迷宮入り作戦にハマってしまいますと言うより、ハマっています。(爆)
Commented by yumiko at 2010-04-03 02:06 x
ピッピさん、はじめまして。情報ありがとうございます。
なんとなく、わかるような。
みたいような。みたくないような。
このトライアルファッションが、あまりにもかっこよすぎるのでしばらくは、このイメージにひたっていよう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-04-02 09:43 | ☆マイケルジャクソン裁判 | Trackback | Comments(10)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite