☆マイケル・ジャクソン裁判 2005.1.31 - 3.24

f0134963_195064.jpg

幼児虐待疑惑による裁判の写真は、以前「MJトライアルファッションショー」として紹介しているのですが、日付順に整理し直し、より多くの写真をアップすることにしました。

冒頭の写真は2005年1月31日の裁判初日。

この裁判で、MJは、これまでほとんど見る機会がなかった、スーツファッションを幾通りも見せてくれているだけでなく、2005年の1月31日から6月の無罪確定まで、特に3月〜5月は月に20日ほども出廷しているので、

2005年当時の、彼の“本当の姿”がよくわかると思います。

この裁判をパジャマで出廷などの報道で記憶されている方も多いと思いますが、そういう特殊な1日の様子ではなくて、圧倒的に多いそれ以外の通常の姿から、

わたしが美しいと感じた写真のみ選びました。

MJが法廷に通ったのは、およそ100日間ぐらいでしょうか(数えてませんが)。この間、毎日異なるオリジナルファッションを着こなし、SPにいたるまでコーディネートがされていて、

私には、彼がこの裁判を完全に“ショー”として意識していたように見えます。

命をかけて貫き通したかった信念が、裁判という“ショー”により、

彼が生涯を通して、全身全霊でアーティストだったことの“証明”になっているようで、ある意味、このときの彼の姿は、私にとって“THIS IS IT”以上に、衝撃的でした。

前置きが長くなってしまいましたが、
まずは、2005年2月22日から3月24日までの写真です。



f0134963_21235510.jpg

2005.2.22

f0134963_16333911.jpg

2005.2.23

f0134963_2128189.jpg

2005.2.23

f0134963_16241446.jpg

2005.3.1

f0134963_1638351.jpg

2005.3.1

f0134963_1645774.jpg

2005.3.2

f0134963_1647371.jpg

2005.3.2

f0134963_2138216.jpg

2005.3.4

f0134963_2253024.jpg

2005.3.4

f0134963_173943.jpg

2005.3.4

f0134963_1713311.jpg

2005.3.15

f0134963_17302733.jpg

2005.3.23

f0134963_18375419.jpg

2005.3.24

f0134963_21483165.jpg

2005.3.24

f0134963_22123956.jpg

2005.3.24

f0134963_20185325.jpg

2005.3.24

f0134963_22333091.jpg



《この時期の主な裁判記録》

1月31日。裁判初日

2月15日、サンタマリア地裁に向かう途中、体調不良を訴え、
医療センターに緊急搬送される。

2月22日、病後、初めての出廷。

2月24日、陪審員決定。

2月28日、検察側、弁護側の冒頭陳述始まる。

3月4日、被害者とされる少年(ギャビン)の姉、ダブリンが証言に立つ。MJは公判終了後、感想を求められ「もどかしい」思いを抱いたと語った。マイケルのメディアに対するコメントは、この日が最後。

3月9日、ギャビンが証言台に上がる。

3月10日、背中の痛みのため、パジャマにジャケットを羽織って、1時間以上遅れて出廷。これは時間内に出廷しなければ、逮捕状を発行し、保釈金も没収すると威嚇していたため結局、これは実行されず、回復猶予のため、3月14日に延期。

3月14日 再びギャビンの証言


ここには、アップしていない2005年3月21日は体調がかなり悪かったようでジャッキーや、SPに体を支えられている様子が写っているのですが、こういったバッドコンディションの写真には、すかさず、Getty Images とか、ストックフォトの「印」が多数入っています。マスコミが求める「MJ」の姿だったからでしょうか。

法廷でのファッションは、これまでのMJのコンサート衣装のほとんどをデザインしている、マイケル・ブッシュと共同デザイナーのデニス・トンプソンによるもの。毎日午前3時に起床して、法廷に着ていく衣装一式を届けていました。

幼児虐待疑惑は、マーティン・バシールによるドキュメンタリー番組から始まりましたが、彼は、そのフィルムをABCテレビに売却し、その後ゴールデンタイムの「ABCニュース」のアンカーに就任しました。

◎マイケル・ジャクソン裁判 2005.4.4 - 4.29に続く


[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/13232724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumiko at 2010-03-29 00:23 x
はぁ、とため息がでてしまうほど、美しいです。これで、まるまる一冊写真集がほしいくらい。でも、そんなものが手元にあったら日常生活に支障をきたしそうです。
Commented by ピッピ at 2010-03-29 00:52 x
ホント、ホント!まるまる一冊写真集がほしいですね!
この貫禄、美しさはMJならではしかありえな~い。

マジマジ見る機会がなかったので‘トライアルファッション
ショー’ありがとうございました。
もうパリコレなんてどうでもいいわッ!?

P.S.マーロンもご愛嬌で登場してましたね(笑)Thanks!
Commented by yomodalite at 2010-03-29 12:50
写真集いろいろあるけど、あれとか、あれよりも、スゴいよね。しかも、驚くほどお金かかってるはずなんだけど、たった1日着てるだけだし、一切商売になってないし(笑)報道もされてないし(笑)

本当にMJが一旦スイッチ入ると、もう、何もかも征服しちゃって恐ろしいです!まさか、パリコレまでとはね(笑)。Mブッシュ、いつから、こんなセンス良くなったのよ?写真としても、ハーブ・リッツもブルース・ウェーバーも超えちゃってるし(撮影したの、無名のフォトグラファーだよね)

でも、トライアルフォト、あと3回分用意してあるから!

ここからは、ますます、ケツあごバンザイ!な写真に突入。
彼の整形が“神技”っていうか、“神”そのもの。の証明しちゃうからね♡
Commented by ういはるん at 2010-08-05 00:41 x
初めまして。
「The Steady-Laughing.com Picture Gallery」って所でMJの画像を会員になってダウンロードしたいんですが全英語なので会員登録の仕方が分かりません><
教えて頂けるとありがたいです><
Commented by yomodalite at 2010-08-05 07:47
ういはるんさん、はじめまして。
左上のLOG IN の下の「LOG IN ボタン」の2つ下に、すごく小さい文字で「Registration」と書いてあるところをクリックして、その後に出て来た文章の下の「Agree」を押します。(この文章の内容は、機械翻訳などで確認してください)確か、その後に、「The Steady-Laughing.com」から“Register at The Steady-Laughing.com Picture Gallery”というタイトルのメールが届き、ユーザーネームとパスワードで、ログイン後、ダウンロードが、可能になったと思います。
Commented by ういはるん at 2010-08-05 13:27 x
yomodaliteさん教えて頂き有り難うございます^^
無事画像ダウンロードできましたあ☆
Commented by luna at 2010-08-08 23:17 x
こんばんは☆

この The Steady-Laughing.com Picture Gallery が見られなくなってしまいました。
どうなってしまったかご存知ですか!?
MJJ Pictures. Com も駄目になっちゃったし…。
せっかく教えて頂いたのに、寂しいです…。
Commented by yomodalite at 2010-08-09 10:41
突然の消滅の理由はわからないんですけど、いわゆる公認サイトとは異なることから、先行きには不安な要素を感じていました。MJJ Pictures. Com の「中断」みたいな表示のあと、姉妹サイトである、The Steady〜にも、何か動きがあるような気はしていましたが、頻繁にアクセスしていたわけでもなく、何か事前にメッセージがあったのかどうかも、確認できませんでした。

消滅してしまったのは、とても寂しいことですけど、The Steady-Laughing.com を見つけたときは、そのサイト名からも、大げさなんですが、強い“啓示”を受けたように感じました。

また、その後に見つけた主催者のメッセージには、裁判の最中に、夢中で写真をアップしていたこと、ただ、今は、彼が亡くなって「The Steady-Laughing」というサイト名も哀しいという内容があり、わたしが英語が出来たら、彼らに、わたしにとって、このサイトがどれほど意義深く、また、このサイト名にも、とても感謝していることを伝えられたらなぁと思ったり.....でも、このメッセージを見てから、きっと、こんな日が来るのでは、という予感はしてました。

何か事情をご存知の方、わたしからも、情報提供をお願いします。
Commented by luna at 2010-08-09 14:27 x
そうですか。  そうだったのですね。

いろいろ出回っているマイケルの姿が、いつのどんな時の写真かがずっと知りたくて、
yomodaliteさんにこちらを教えて頂いた時は、狂喜いたしました。
時々行っては なごませてもらっていたサイトだったので
本当に残念です。
またいつか出会えるといいなと思っています。
ご丁寧に ありがとうございました。
Commented by bebe at 2010-08-13 00:25 x
え~~~MJJ Pictures. Com の「中断」は、なにかのメンテナンスかと軽く思っていたけど、The Steady-Laughing.comは、完全消滅・・・(涙)
まだ、まだ見てない写真いっぱいあったのに・・・・・・・・・
Commented by yomodalite at 2010-08-13 09:55
ホント寂しいよね。でも、“Steady〜”の人、Pictures. Comが出来たし...みたいなことを言ってたような気もするので(かなり、いい加減な記憶&間違った英語解釈の可能性あり)、めちゃめちゃ希望的観測ではあるけれど、現在のPictures. Comの中断が、“Steady〜”の写真の移設だったらいいんだけどね〜。そうなってくれないかな〜(願)
Commented by yomodalite at 2010-09-02 19:04
(2010.9.2)The Steady-Laughing.com 復活してます!!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-03-28 20:29 | ☆マイケルジャクソン裁判 | Trackback | Comments(12)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite