銀メダルの涙

f0134963_18362284.jpg


◎女子フィギュアSP終了後の続き

どんな4分間でしたか?

そうですね。ほんとうに、長かったというか、あっという間でした。

長かった、あっという間、そのように、こう感じたのは、どのあたりですか?

(真央:気丈に、いつものような笑顔で答えていた表情が一瞬で崩れ、涙が止まらなくなる...)

そうですね.....4分間のスケートはすごく........いろいろ考えたりして、長かったなぁと思ったんですけど、でも、本当に..........あっという間に終わってしまいました。


f0134963_22462969.jpg



f0134963_22465064.jpg



演技に向かう前、あの、ずっと音楽を聴いていらっしゃいましたよね。どんなことが、頭をよぎったんですか?

.....自分の今できることは....すべて出来たので....くやしいですけど...自分の出来ることは..出来たかなぁと、思います。

トリプルアクセルは、すべて決まりましたし、オリンピックという舞台で出来たっていう、その自信をつかめる部分もありましたね。


f0134963_18275633.jpg


そうですね。アクセル2回飛べたというのは、良かったなと思うんですけど...他の部分で、ミスがあったので、あの...それは、ぜんぜん、まったく納得していないです。


f0134963_17572347.jpg


オリンピックまでの4年間、色々苦しかったりしたこともあると思います。今振り返ると、どんなことが一番頭に浮かびますか?


f0134963_2251544.jpg

でも、演技自体は、全然満足していないので...アクセル2回飛べたというところは、すごく良かった点。それだけだと思います.....ありがとうございました。


f0134963_22552965.jpg

◎メダル受賞後のインタビュー。(途中で放送が途切れる)

(真央)すごく良い経験だったと思います。

あの〜先ほど、少し悔しいという言葉が印象に残りました。どこが、このオリンピックの一番、悔しさというのがありますか?

そうですね。やはり、自分の演技の中で、2つミスをしてしまったので、それが一番悔しいです。

あの〜ひとつは、あれですか。トリプルトゥーループ、あそこは、何かあったんですか?

そうですね。咄嗟のことだったので、そのまま、すぐにでも飛べば良かったんですけど、やはり、遅れてしまうとか思ってしまったので...


f0134963_22564486.jpg

(わたしの感想)
彼女の哀しい顔は見たくなかったけど、やっぱり、今日、記憶しておくべきなのは、彼女の涙だと思う。

銀メダル授与後に、少しは明るさを取り戻した、彼女の笑顔に安心するのではなく、銀メダルという、栄光にも関わらず、彼女に悔し涙を流させたのは、ここまでの激しい妨害の期間の長さと、それに耐えて向かえた最終決戦が、たった4分にもかかわらず、それすら、競技前に決められてしまった。

“長かったけど、あっという間”への抗議の涙でした。

彼女が、どんなに悔しい思いをしているか、逆転の可能性も...などの報道を信じていた人には、理解しようもないと思うけど、少なくても、安藤選手の結果を見れば、アクセル2回も、あの曲へのこだわりにも、やっぱり間違いはなかった。

放送中、今回の浅田真央と、そのライバルとの対決を、ヤグディン、プルシェンコと、比較したりしていたけど、全然ちがうでしょう。

今回は、浅田ともうひとりではなかったし、オリンピック前に結果がわかるほど、大掛かりすぎて、すべてのフイギュア選手が、狂わされてしまった。

浅田選手だけでなく、安藤選手も気の毒で成らないけど、あの状況で、銀メダルを手にしたことを考えると、浅田選手は、やっぱりスゴ過ぎる。

金メダリストの方は、競技は引退するでしょうし、次回オリンピックは一体どうなるんでしょう。中国がとんでもないことになりそうなのは、なんとなく予想がつきますが...

それにしてもNHKの解説が、太田由希奈さんで良かった。

彼女の、本当に美しくエレガントな演技を、思い出すことで、怒りを大分押さえることができたし、

「銀盤の女王は、銀メダルなのかな」

本当に美しい演技ができる人は、言葉もエレガントでした。

言葉さえ、エレガントな元競技者。周囲の思惑に激しく翻弄されながらも、自分の意志を貫き通し、悔し涙ですら、可憐さを失わなかった戦士。

こんな美しい人がいる日本に生まれて本当に幸福だなぁと思うけど、次のオリンピックだの、今度は4回転を飛べとか、感動しました、とかそんなことで、いいのかと思う。


f0134963_1864830.jpg

怒りはすべて、演技に込めた浅田選手。

それを、暗くて重く、観客の人気を得られないプログラムと、日経新聞は報道した。

採点方法への疑問に答えてくれる素晴らしいサイトの意見
Mizumizuのライフスタイル・ブログ
いくら完成度を高めても点がもらえない、ジョニー・ウィアー選手


◎世界一可憐なモンスターに続く



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/12957200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mika at 2010-02-27 23:12 x
本当に心がキレイな人間って、美しいですね。フィギュアスケートで どれだけ泣いてるか・・・。いろんなものを与えてもらい、考えさせられました。
Commented by yomodalite at 2010-02-28 21:05
今までカナダにはイイ印象しかなかったし、世界的に好感度の高い国だったのにね〜。今日のエキシビジョンを観てたら、ますます出場できなかった選手がかわいそうになりました。一部のレベルの低い選手と、演出のせいで、今まで観たオリンピックのエキシビジョンの中では最低だった。織田選手の“スマイル”が観られないのは、本当に残念!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-02-26 23:15 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite