2月のきもの

毎日あんまり寒いのと、犬飼会長と、マスコミの偏向報道のせいで、ぜんぜん気付かなかったんですけど、もうすぐ2月終わりって本当でしょうか?



巷の、きもの女子は、梅とか椿とか、蘭やチューリップや水仙などで、着こなしておられるのでしょうか?また、もうすぐ3月となると、ふきのとうとか、桜とかで、色目は菱餅系なんでしょうか?

相変わらず、ちっとも、季節を感じさせるコーデが出来ないんですが、
最近、ひさしぶりにヤフオクで、木蓮柄の帯を落札しました。

もう着ても良いよね?
f0134963_17515023.jpg
最近のマイブームは、半襟は白いままで、重ね襟を、色々変えてみること。

f0134963_1753376.jpg
半襟より、少し長くないとダメなんですけど、布の継ぎ目は、半襟ほどわからないので、意外と、使える半端な布が見つかります。ちょっとボロくなった、帯揚げなども利用したり。半襟より、取り付けがカンタンなところもお気に入りの理由です。

黒っぽいキモノは、嫁ぎ先からの頂きもの。
地味な生地(お召?)なんだけど、蝶がところどころ飛んでます。
f0134963_17535672.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/12920102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-02-22 17:57 | きもの | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite