ひとりごと(2010.1.17)

f0134963_17174045.jpg
1月4日から本日まで、やっぱり読書はできませんでした。

ちなみにこの間、抱えていた本は、

・『ドーン』/平野敬一郎
・『初夜』/林真理子
・『蠅男』/田口ランディ
・『テレビは見てはいけない』/苫米地英人
・写真集『美智子さまのお着物』
・『今あなたに知ってもらいたいこと』/オノヨーコ

『初夜』、『蠅男』は、去年末に正月の活字切れに備えて図書館で借りたものだったのですが、2010年はどうやら例年とは違っていて、活字切れを感じることはまったくなく、ようやく訪れたと思った林真理子氏への興味も、結局09年1月以来読んでいませんでしたが、今回も手にとっただけで、ページを開くことが出来ず。

田口ランディ氏は、数年前の盗作騒動には同情していたので、久しぶりに、最新作を世間の評判を聞くことなく読んでみたかったのですが、やはり読了はできませんでした。(つまらなかったわけではありません)

『ドーン』も、期待はしているのですが、まだ読めません。

読書欲が急激に低下している中でも、特に“小説”は、厳しいようです。

『テレビは見てはいけない』は、ダーリンの図書館本。新書で文字も大きく1時間とかからず読了できそうな本ですが、こんな本ですら時間がかかって、ブログに記録するかどうか微妙。

『美智子さまのお着物』
こちらは、きものに興味を持って以来、もっとも希求していた本。
写真がすべて報道写真で、質が高くないものの、美智子さまの着物姿の凄さは圧巻。
何度も何度も観ていますが、テキスト部分はまったく読んでいません。

最後の『今あなたに知ってもらいたいこと』は、
『インヴィンシブル』に出会うまで、あらゆるアートの中で最も爆泣したアーティストであるオノヨーコ氏の約20年ぶりの著作で、わたしにとっては、あまりにも重要すぎる本。

MJもオノヨーコもなんだか同じ境地にいるようなんですが、私には、そのことを感受する前に、“THIS IS IT”以前に感じた、マイケルへの拒否感の正体を、もう少し突き詰めることが必要なようです。

2010年という年も、単にキリがいい番号なだけではなく、重要な変化の年であることは、毎日のマスコミ報道の異常さからも感じられますが、その異常さに反応するより、自らの浄化に没頭したい毎日。現在、特に浄化に役立っていることは以下の4つ。

・イイ音楽を厳選して聴くこと
・笑うこと
・愛を感じること
・Bal a Versailles の香り

この間、読書以外で、記録しておきたいこと。

1月4日から9日まで6夜連続でNHK-BSで放送されたイギリスBBC制作の音楽ドキュメンタリー『ソウル・ディープ』を観ていて、何度も違和感を感じたのですが、吉岡正晴氏のブログで、そのすべてに答えてもらってすっきり!マイケル本、マーヴィン本(『マーヴィン・ゲイ 引き裂かれたソウル』)も含めて、吉岡氏には本当に感謝です。

「吉岡正晴のソウルサーチン」
2010年01月08日(金) 03時19分36秒
『ソウル・ディープ』を見て~本当に黒人アーティストは
1960年代に「クロスオーヴァー」を狙っていたか


2010年01月10日(日) 05時44分59秒
『ソウル・ディープ』6回目を見て~すっぽり抜け落ちた1980年代
2010年01月11日(月) 01時39分42秒

上記以外の『ソウル・ディープ』原稿すべて。

それから、マイケル・ジャクソンの歌詞の素晴らしい翻訳をされている
大西恒樹氏の「マイケルの遺した言葉」
毎日頻繁に更新されていて、今まで疑問だった歌詞や、確信がもてなかった箇所を解説つきで翻訳してくださって、本当に感謝なんですが、本日追加された“In The Closet”は、私がはじめてMJにハマった思い出の曲。

「In The Closet」訳詞

“In The Closet Mixes Behind Door”という1〜3まで、1曲で3枚ものリミックスCDというものがあって、せめて1枚にまとめて♡と言いたくなるような変なリリースにも関わらず、一日中聴き続けること数十日というほどの中毒性に満ちたシングルですっかり虜になった曲。現在絶版なんですが“Blood on the floor”も含め、MixCD全部まとめて新しく出して欲しいです。

最後に、
こういう「ひとりごと」はやっぱり“Twitter”でぼやこうかなぁ...




[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/12678141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2010-01-17 17:38 | MJ系ひとりごと | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite