第2回春風亭昇太・トロ助落語会 at 有楽町朝日ホール

f0134963_23102610.jpgずっと行きたかった春風亭昇太さんの落語会に、ようやく行って参りました。

春風亭昇太・独演会で検索、チケットサイトで見つけた落語会だったのですが、当日会場に行って、初めて「トロ助」の意味がわかりました。



あのドレッシングでおなじみのピエトロのキャラクターだったんですね〜。そんなわけで、ホール外には、落語CDや本などはなく、ピエトロ商品が並べられ、お客ひとりひとりにドレッシングとパスタソースのおみやげ付き!

開演直前に、トロ助と昇太による商品の紹介と携帯マナーのお知らせの映像が流れたんですけど、サスガというべきでしょうか。売れっ子グルメタレントより、ずっと商品紹介が上手くて感心。
幕が開くと、高座の前にジーンズとスタジャンの昇太師匠が現れ、最初に出演するトロ助落語会の趣旨とゲストの紹介。

1人目は立川生志さん。枕は現在療養中の談志師匠の話題。
次に昇太師匠。最近ようやく酒を飲まない日を作れるようになったとか。。
終了後、中入りと思いきや、なんと柳家花緑さんが!

なんと花緑さん、この後すぐ談志師匠の休業による振替公演にトリで出演とか。。。昇太さんの落語会の客層は、今まで行った落語会の中では最も女性比率が高く、それも現役感のある女子が多いのに驚いたのですが、花緑さんも、談志目当ての客層との違いを語って場内を盛り上げていました。

終了後、今度こそ中入りと思ったら、今度はピエトロ商品が全部で10人ほどに当たる「抽選会」を経て、ようやく中入り。

最後にもう一度、昇太さんによる一席。終了は21:10頃でした。
笑点メンバーには一切興味がないのですけど、昇太さんだけは別格。いつまでもツルツルピカピカのお肌で居て欲しい、滅多に居ない“華”がある落語家さんですね。

★★★☆(また近いうちに聞きに行きたい!)
___________________
【演目】
立川生志『初天神』
春風亭昇太『宴会の花道』
柳家花禄『宮戸川』
(抽選会・仲入り)
春風亭昇太『御神酒徳利』
[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/12030907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2009-09-29 23:13 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite