本日の手仕事

f0134963_1758280.jpg
↑ヤフオクID:fumiw1223さん、いつも素敵な和の手仕事商品を格安で出品されているのですが、

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71197129

今回こちらの帯締めを真似して、最近バラしたターコイズの3連ネックレスのビーズで、
私も飾り付き帯締めを創ってみました。




f0134963_1803283.jpg布の部分(紐)は、20年程前に買ったA/Tのスカート地。

通常の丸ぐけより、ずっと細く創りたいのと、柄が広くとれる部分は使いたくないので、裾の丸くカットされている所をそのまま丸くカットして、手縫いで表からチクチクと紐状にしてみる。ちょっぴりねじれ感はあるものの、なんとかなりそう。

細い筒状に綿を入れたり、裏返したり面倒なので、表からチクチクした糸のまま、中央のビーズを通して、反対側の紐も同じように。




金具も、テグスも使ってませんけど、だいじょうぶかな〜。
f0134963_1825141.jpg
まっ、最初はこんなものでしょう。
うまく締められるようなら、他のパターンも創ってみよう。
f0134963_1831037.jpg
中央がこれで↓、左右に黒地の布とか、
f0134963_1872163.jpg
あと、こんな感じの、帯飾りも創る予定。
f0134963_1894650.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/11205881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2009-06-01 18:18 | きもの | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite