板谷バカ三代(角川文庫)/ゲッツ板谷(漫画:西原理恵子)

板谷バカ三代<「板谷バカ三代」シリーズ> (角川文庫)

ゲッツ板谷,西原 理恵子/KADOKAWA / 角川書店



モンティパイソンの「ギャグ最終兵器」がついに実現か?!

声を出して笑えるほど面白い本が読みたい!そんな欲求に7000%答えてくれる傑作!

立川の最強バカ一家物語(実話)『板谷バカ三代』。

巻頭の3人揃った写真を見てしまったが最後、もうこの本を置いて本屋を出ることは出来ないでしょう。

失恋した。仕事に疲れた。人生が怠い。鬱だ。そんなあなたに。

ただし強い効能がありますので、最初は1日5行ぐらいから始めましょう。心臓の弱い方、血圧の高い方などは十分に注意し、直接読むのは控えましょうww

私が実際に読んだのは単行本なのですが、文庫には、立川のナイスなスポットをナビる「アド街ック地獄」、各界の板谷家ファンからのメッセージ「We love“バカ三代”」も収録されている模様。文庫も買おうかなぁ〜。

★★★★★(立川最強といえば、世界最強といっても過言ではない!)

「ゲッツ板谷Web」
http://www.getsitaya.com/
_____________

【BOOKデータベース】初代・バアさん…古くなったパンストを帽子にしている大正生まれ。趣味はふりかけ作り。2代目・ケンちゃん…火炎放射器で我が家を全焼させた家長。趣味はベンチプレス。3代目・セージ…30過ぎても机の中には爆竹が満杯。趣味はポストの投函口の匂いをかぐこと。バカの「黒帯」たちが繰り広げる戦慄のバカ合戦が、貴方の腹をよじりまくり!立川の“ナイスなスポット”をナビる「アド街ック地獄」、各界の“板谷家”ファンからのメッセージ「We love“バカ三代”」を収録。読めば必ず元気が湧き出る、全人類必読の超絶コラム。角川書店 (2003/08 単行本初版2001/3)



[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/11172182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りこりす at 2010-07-19 20:14 x
てへ♪またしても一年以上も前の記事にコメントお許しください。

もしかしたらメタボロがブックオフにあるかも!と、この激暑の中いそいそと出かけて行きました。
残念ながらメタボロはなかったものの、板谷バカ三代をゲット!
事実とは思えぬほどのウルトラ級のバカ話炸裂で、お腹の底から笑いました。

私は今、人生始まって以来の大ピンチで、うっかりするとものすごくネガティブになってしまうのですが、こんなに笑える本に出会えたことyomodaliteさんに感謝です♡
板谷家のことを考えたら今の自分のピンチなんて「はぁ?」って感じに思えてきました(笑)
たくましく生きなくちゃね!

ちなみに私は文庫を買いましたが(文庫しかなかったので)yomodaliteさんは買ったのかな?
Commented by yomodalite at 2010-07-19 20:41
りこりすさん、もうゲッツの虜でしょ♪
でも、ホント落込んでるひとに、これほど自信もってお奨めできるほど、笑える本はないと思う。文庫はまだ買ってないの。。アドマチ地獄や、各界メッセージも面白かった??それと続編も笑えて泣けるんだよね〜♡
Commented by りこりす at 2010-07-19 21:21 x
うん、ゲッツの虜♡ MJの次にね♡
各界メッセージはあんまり...(笑)
これのために買わなくていいかも。
アド街地獄は、ワルボロにも出てきたあんなとこやこんなとこが写真付きで載ってます。
けど、これも買うほどではないかも(笑)

早くメタボロ読みたい~!早く返せや!調子こいてんじゃねーぞ!!(ゲッツ読むと影響されて言葉使いが悪くなるよね?ね?)
Commented by りこりす at 2010-07-19 21:43 x
あ、続編って「やっぱし板谷バカ三代」のことだよね!?
メタボロと間違えた...
こっちも読みたい!探します!
Commented by pyt at 2010-07-21 21:31 x
りこりすさんのコメ読んだら我慢が出来なくなり、本日読了!(笑)

で、感想なんだけど、最初のうちは、確かにバカかも知れないけれど、こんなに自分の家族をバカにしまくりでホントにイイのか?と半ば家族に同情しながら読み進めていたんだけれど、ある時点で沸点に達し、声を立てて笑い転げ、涙を流し、笑いすぎで呼吸がうまく出来なくなり、窒息死しそうになったんですけど!!!!!(笑)

でさ、こんなに笑った経験って思い出してみたら、ひょうきん族で初めて「アダモステ」を見たとき以来の笑いのツボだった(笑)(←知ってる?)旦那からは「泣くか笑うかどっちかにしたら?」なんて呆れられるしぃ(笑)

で、まあ、この家族は、かなり極端で珍しいにせよ、多摩地区ってなんとなくあの時代の空気感を全体で共有しているし、背景も共通するものがあるので、読んでいてノスタルジーばかりではなくて、シンパシィまで感じてしまった、そんな私はほぼ地元民(笑)こんな感じのバカがいたよ、とか、こんな不良が確かにいたなあとか。(つづく)
Commented by pyt at 2010-07-21 21:37 x
(つづき)マジで心から笑かせてもらいました!しかも、あとがきには別の意味で泣かされたし、私が読み始めた最初に感じた違和感の理由も分かったし。なんかさ、この年代の家族愛って共通してるなと思ったり。わたすもゲッツの虜です♪

>りこりすさん
地元民による“ナイスなスポット”をナビる「アド街ック地獄」の解説をイタしましょう♪

まず10位9位8位7位6位は、はっきり言ってローカルすぎて全然しらん(爆)
板谷家ってさあ、南口方面にあるんだけれど、私の家とか行動範囲は北口限定なんだよね。南口の錦町、羽衣町ってほぼ行かない地域なんだなあ(笑)

で、5位の病院なんだけど、私はここで誤診でおっぱいを切られそうになったのでそれ以来行ってませーん(笑)で、チープ感ただようんだよねここのサ店は(笑)
4位は、私はほぼ毎日ここの近くをとおっているのだけど、10年近く中に入ったことがないと言えばお察しいただけますでしょうか(笑)(つづく)
Commented by pyt at 2010-07-21 21:38 x
(つづき)3位も、私はほぼ毎日ここの近くに行っているのだけれど、20年近く中に入ったことがないといえば、かなりお察しがつくでしょうか(笑)オタ系デパートなんで、マニアックなテナントと、いわゆる“洋品店”しか入ってないんだよね(笑)
2位の軽食堂は、上記の理由により入ったことがありません。でもゲッツが言うとおりの評判は聞いたことがあるので、ちょっと怖いけど、取り壊される前に、いつかチャレンジしてみたいと思います♪
そして待望の1位!!にも、いつかチャレンジして、探して、押しかけて、記念写真でも撮ってこようかな(笑)

yomodaliteさーん、文庫も読みたくなってきた???(笑)

(オマケ)個人的な笑いのツボその1は「結婚式で大爆発!」その2は「ドタバタ免停講習」その3は「ごめんなさい、ナベサダさん」の3本だな(笑)
Commented by yomodalite at 2010-07-22 07:32
ねっ、だからさぁ〜7000%で、全人類必読で、間違いなかったでしょう?
ゲッツ中毒者を増やすことが、出来てウレシイなぁ〜。みんなで、ゲッツ師匠の血圧と体脂肪が減るように祈るのだ♡それと、ゲッツの必勝エピソードのベスト3は、MJアンケートと同様むずかしいかも。。
Commented by りこりす at 2010-07-22 21:29 x
ぎゃーー!地元民pytさんによるアド街地獄解説!なんて贅沢なのっ。「買わなくていいかも」なんて言ってゴメン(笑)
あの辺毎日通ってるなんて、ゲッツワールドの住人みたいでちょっと羨ましい...ぜひぜひ2位と1位に出かけて感想聞かせて欲しいなー♡
そそ、ボロクソ言っても家族への深い愛情を感じるんだよね~。なんだかんだ言ってこの一家幸せそうだもん...
とは言え、板谷家の長女が無事お嫁に行けて他人事ながら心からほっとしてます(笑)

ゲッツ師匠、巻くだけダイエットって...
それだけではもう痩せないと思いますぅぅ~(涙)健気にツイッターで数値を報告している姿が涙を誘う...
Commented by mgmg-mj at 2010-07-22 23:42 x
や、やばい・・・このコメ読んだら、ブックオフに今すぐ行きたくなってきた・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2009-05-28 11:57 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(10)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite