ラクをしないと成果は出ないー仕事の鉄則100/日垣隆

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)

日垣 隆/大和書房




一流ライターの日垣隆氏による自己啓発本。速読本と自己啓発本が大好きなダーリンの図書館本。 氏の公式サイトに100項目の目次が掲載されていますが、目次を見るだけで既にためになりそうな気配が濃厚な1冊。

◎「日垣隆公式サイト ガッキィファイター」

しかし、これのどこが「ラク」なんでしょ? 帯にはさらに「一生懸命働くな」ともあるんですけど。。

例えば、

14 若いうちはテーマなしで一日一冊、四〇代は一日で五冊。

このブログは当初「一日一冊読書日記」というタイトルで、充分その気はあったんですけど、40代になり、これからは「スローリーディング♡」と思っていたんですが、一日五冊かぁ(後日註:読み切ることを考えなければ、、1日5冊はやっぱりイイです!)

その他にも、決して「ラク」とは思えない鉄則がかなりあります。というか、「ラク」なものの方が圧倒的に少ないのですけど、私が唯一これなら得意かも。と思ったのは、かつて、日垣氏の有料メルマガを購読していたことがあるのですが、単行本の完成度と値段をメルマガと比較して

11「つまらない」と思ったら、できるだけ早く撤退する

を実行しました。

ともかく、残念ながら「ラク」はできませんが、とても完成度の高い「自己啓発本」だとは思います。

◎[参考]「404 Blog Not Found」
________________

【BOOKデータベース】「一生懸命」に働くな!好きな仕事で所得倍増。会いたい人が会いに来る。自分の時間を確保する—。「やるべきこと」を圧縮し、「やりたいこと」を拡大する100のアイデア。 大和書房; 四六版 (2008/5/23)

[PR]
トラックバックURL : http://nikkidoku.exblog.jp/tb/11045511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yomodalite | 2009-05-12 14:15 | 精神・教育・自己啓発 | Trackback | Comments(0)

旧「読書日記と着物あれこれ」。歴史/文学/お笑いを好み、着物生活をしていたはずが、いつしかマイケルジャクソンのように本を読もうになってしまったブログ。永年暮らした東京を離れ、現在は大阪を満喫中。


by yomodalite